アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneで撮影した写真をそのままメッセージで送信しようとしたのですが、できませんでした。
先日他の写真を送った時は問題なかったのですが…。

容量が大きすぎて とか サイズを小さくして というのを耳にするので、
とりあえず写真のサイズを確認したところ下記のとおりでした。
今回 3.46MB (送信できず)
前回 1.70MB (送信できた)

質問1
カメラの設定等何も触っていないのに(ずっと購入時のままです)、2枚の写真でこんなに容量が違うのはなぜですか?

質問2
もし送れたとしても非常識な大きさ(相手に負担をかける)のはどのくらいからでしょうか?
友人に送る場合、一般的にはどのくらいの容量ならOKでしょうか?

質問3
メールを受け取る相手がガラケの場合、写真はどのくらいの大きさにしたらよいでしょうか?

質問4
写真はほとんどが子どもで、プリントアウトして親に送ったりまとめてフォトブックにしたりします。
この場合、そもそもの設定(画素数?サイズ?)はどのくらいにしておくのがよいでしょうか?

画素数とか容量とか大きさとか、全くチンプンカンプンです。
低レベルな質問で申し訳ありませんが、どうかご教示ください。

A 回答 (2件)

こんばんは

解答1
サイズの大きさは写真の大きさと色数で決まります。
設定を変更していないとの事ですので、フレーム内に入っている色の数が多いと考えられます。

例えば白色の壁に近接して写真を撮ればほぼ白と灰色くらいで他の色はごく僅かになりますよね
この場合容量が小さくなりやすいです。

解答2
300〜500KB程度で良いと思います。1MBとかで送ってもiPhone上では液晶性能が追いつかないため区別が付きにくいです。
その写真をプリントアウトしたり、パソコン等で編集するならなるべく大きい方がいいですが。
iPhone6sと5SEの画面解像度(ピクセル)は750x1334です。これに近いサイズにリサイズするとサイズも自動で小さくなると思います。

解答3
ガラケーは機種にもよりますが100KB以下が無難です。
解像度は480x854です。

解答4
変更無しで大丈夫です。
目安としては1600x1200(200万画素)位あれば一般的な写真サイズなら奇麗に印刷できます。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

全ての質問への回答ありがとうございます。
誰に何をどう訊いていいのかというレベルなので大変助かりました。

メールの送受信容量はキャリアに寄って違いますが、スマホ同士で大体2MBです。

ガラケーの場合は2〜300KBが精々です。
GメールなどのPCメールでは10MBまでぐらいは送る事が可能です。
送受信容量は使ってるメールでそれぞれ違いますから注意して下さい。

iphoneで有れば、メッセージアプリから写真を添付するので無く、写真アプリで写真を選んでから、タスクでメッセージアプリを立ち上げて下さい。
そうすると、リサイズされます。
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたとおり写真アプリ経由でメッセージ送信したらちゃんと送れました!!助かりました、ありがとうございます!!!