プロが教えるわが家の防犯対策術!

といわれたら、誰だっていやですよね。しかも、自分のせいではないのだったら尚更。
でも、この台詞が言えないためにわたしは爆発しそうです。
夫は5年前に勤務先が倒産し、1年間の失業期間を経て現在は再就職しています。
前の会社では同世代並みの給料を得て、金銭的には何の問題もなかったんですが、
転職後の会社は給料が前職の半分以下に落ちてしまいました。
わたしもアルバイトで働いており、給料は全額家計に入れているのですが、
それを合わせても夫が前職で得ていた給料よりも少ないんです。
なのに、夫は転職前と同じ生活レベルを求め続けるので、わたしは疲れてしまいました。
夫は別に贅沢したいといっているわけではないし、転職も望んでした訳ではないので
気の毒だはと思うのですが、「○○に遊びに行こう」「○○が欲しい」「○○が食べたい」
と以前と同じように要求してくる夫に「それは無理」というと「なんで!?」と
不機嫌になり、ふてくされる姿を見ているとわたしもイライラして
表題のような言葉を投げつけたい衝動に駆られます。
今まではわたしが短期的に仕事を増やしたりして対処してきましたが、
夫は根本的にわたしが外に出て働くこと自体を嫌がっているので、仕事を増やせば
収入は増えても家庭の雰囲気が悪くなることは経験から間違いないんです。
今までも、現在の家計の状況を分かってもらおうと何度か話をしたことも
あるんですが、あくまでもプライドを傷つけないように柔らかく話したせいか
この逼迫した状況をいまいち理解していないようです。
やっぱり、きつくてもバシッと言わなきゃダメなんでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

私は、言っちゃってます(笑)

もちろんきつい言い方はしません。
冗談半分で。。。(でもひどい?)
だってあれやこれやと要求する側のほうがよっぽど楽ですよねー。
たまには私はそっち側に回りたい(涙)と思います。

ご主人は『お金がきびしい』ということは、わかっているつもりでも現実的にピンときてないんじゃないでしょうか?
子供の頃『親はお金無い無い言ってるけど、ほんとはいくらでも持ってるんだろうな』と思っていたような感じで。
先のかたの書かれているとおりまっ赤っ赤の家計簿を見てもらうのが一番いいかと思います。
(赤ペンだらけを強調したらなおいいと思います!)
そして毎月いくらマイナスか、このままだと年間いくらずつ貯金が減っていくか、具体的な数字をわかってもらうほうがいいと思います。

それと、今後は【娯楽費】として別な財布を作り、交通費(ガソリン代を含む←ドライブ好きなかたには重要)、外食代、他、遊びに使うお金は全部そこから出すようにしようと提案してはいかがですか?
そしてそれはご主人に完全に預けちゃったほうがいいと思います。
そうすれば財布の中身の減りが実感できます。
そして『○○に行きたい』などと言われたら、
『じゃ今月は遊びを控えて娯楽費のお財布を貯めて、来月行こう!』
って感じで対処すればいかがでしょうか?(^^)

質問者さんの文章を読んでると、ちゃんとご主人を思いやってらっしゃるのがわかります。
きつい言い方をしなくても上手く伝えられると思います。
頑張ってくださいp(´∇`)q
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご主人は『お金がきびしい』ということは、
>わかっているつもりでも現実的にピンときてないんじゃないでしょうか?
>子供の頃『親はお金無い無い言ってるけど、ほんとはいくらでも持ってるんだろうな』
>と思っていたような感じで。

ビンゴです!!ホントにそんな感じです。
転職したての頃、給料がかなり減ってるはずなのに毎日の食卓が転職前と変わらなかったことで
夫は安心してしまったようです。(以前そのようなことを言われたことがあるので)
毎日の食事が変わらなかったのは、いくら給料が減ったからといっても仕事が大変なのは同じなので、
一日汗だくになって働いて帰ってきて出されるのが質素な食事ではあまりにかわいそうだと
思ったからです。そうすると当然その分ほかのところで倹約しなきゃいけないんですが。

娯楽費の財布を夫に渡すのは良い考えですね。
ただ、今はわたしが家計を握っている分、夫が提案する娯楽はわたしと2人ですることがほとんどなんですが
財布を持たせちゃうと自分のためだけに使う危険も増してくるので、諸刃の剣というところですね。
でも、良い考えだと思うので、ぜひ前向きに考えてみたいと思います。

あなたが、働く時間を増やしてレジャーのお金を捻出し、2人で楽しむというのが良いと思います。

どっちにしても旦那さんの考えを改めさせなくてはならないのだから、節約癖をつけるとかではなく、あなたが外でフルタイムで働いても、文句をいわない、そして家事も出来る範囲で手伝うという方向の方が可能性があるように思えるんですが・・・

そりゃ最初は機嫌が悪くなるでしょうが、半年も働けば、小旅行が出来るくらいは余裕が出来るでしょうし、それで「私が働けば、こういう楽しみもできるよ」というふうに分からせればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが外でフルタイムで働いても、文句を言わない
>そして家事も出来る範囲で手伝うという方向の方が可能性があるように思えるんですが・・・

そうですね、そうできれば本当に理想的だと思います。
もともと結婚するときには、夫に「わたしは仕事が好きだから、この先もし何か問題が起こって
『仕事か夫か』という事態になったときには、『仕事』と即答する。それでもいいか」
と聞いたら、「俺は仕事をして生き生きしているおまえを見るのが好きなので問題ない。家事も出来る限り手伝う」
と言ってくれたので結婚を決めたいきさつがあったのですが、きっと本人はすっかり忘れているのでしょうね。
夫が失業中、わたしは朝8時から夕方4時まで働いたあと7時から10時までバイトに出かける
という生活をしていたんですが、一度も自発的に家事を手伝ってくれることはありませんでした。

こうなったら事後承諾のつもりでわたしが仕事を決めてきて、押し切ってみるのもいいかもしれませんね。
そのかわりその件で問題が発生したら、一気に離婚への加速がついてしまうような気がしますが・・・(^^;

同じような旦那さんを持っています^^

手取り20万ほどで、BMWが欲しいだの、肉が食べたいだの、ちょっと外に出たら「食べて帰ったらいいんちゃう」です。普通に自販機でジュースを買い、コンビニで色々買います。

私の結論は・・・。
無理です。
諦めましょう^^
生活レベルを落とさないとって思えるのはあなただけです。旦那さんは全く悪気の無い性格で言ってることです。わかってもらおうと何回も話し合い、家計簿をみせてきましたが、「贅沢したらあかんな」って言いながら普通にダルいことをして言ってです。

性格なので何も変わらないと思います。でもでもイラつきますよね。
今日は「靴買わないと。」「6足あるのに?」「うん、底が痛んできてるから。3万ぐらいのでいいねん」です。修理しろよ!!です^^

私の場合は「あんたとはお金の価値観が合わない。限界来たら、あんたはいらんから」ってゆーのと「そんなに色々欲しいなら籍抜こう。で、母子家庭手当てもらってそこから買えば?(こんなことしたらダメです)」って限界来たらいいます。

相手の性格にもよりますが、コンコンとお話してみるのもいいかもですね^^
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもうちの夫と言動がそっくりで、一瞬自分が回答したのかと思いました。

>無理です。諦めましょう^^
>旦那さんは全く悪気のない性格で言ってることです。
>性格なので何も変わらないと思います。

何となくそんな気もしてたんですが、やっぱりそうなんですかね。

>わたしの場合は・・・・って限界来たらいいます。

ってことは、まだ言ってらっしゃらないんですね。わたしも、限界来たら表題の言葉、言うと思います。

とりあえず、もう少し頑張ってみます。

バシッと言わなくてもサクッと言ったらどうですか。

収支をグラフ化して理解しやすくするとか。

「○○に遊びに行こう」「○○が欲しい」「○○が食べたい」と言われたら、
「○○に遊びに行くためにはいくらかかって、これをすると後いくら残ってこれができなくなる・・・」など一緒に収支を考えさせてみては。
数字をあげるか図式化してわかりやすくするなど面倒がらずに聞いてもらう工夫をするというのは?

「アンタの稼ぎが少ないからだよ!!」
と責めたい気持ち、当たり前です。
ただ、なんでこっちの苦労をわかってくれないのと責めても何にもなりません。
わずらわしさが嫌いなキリギリスなら、攻め口調で問題点を突きつけると余計逃げられます。
まず現状を理解してもらう工夫をしてみませんか?
nana777さんががんばって収支を切り盛りしたところで
「余裕できてるでしょ。どっか遊びに行こう」になりそうです。
nana777さんが自制すればするほど、ご主人は危機感から遠ざかりそうですがいかがでしょ。
今月後いくらだと感情を交えず現状を数字でさっくり報告して、一緒にピンチを乗り越えさせちゃいませんか。
    • 0
この回答へのお礼

収支をグラフ化して、転職前の収支と比較できるようにし、見せたこともあります。
わたしはPCで家計簿をつけていて、そのあたりは簡単にできるので・・・
ただ、「分かろうとしない人」に理解させるのは本当に大変です。分からせるのが面倒というよりも、
何回やってみてもダメだったので疲れて諦めかけている、という状態です。

>nana777さんが自制すればするほど、ご主人は危機感から遠ざかりそうですがいかがでしょ。

ホントにその通りです。でも、わたしが自制を止めればいっぺんに家計は破綻してしまいます。
悩ましい限りです。

カウントダウンしてみたらどうでしょう?「今月はあといくらしかないわよ!」って。

月始めから言ってしまうと「なんだ、大丈夫じゃん」と思われちゃうかもしれないので、始めは週ごとに「今週はあと3000円で生活するのよ」とか。あとこれしかないっていう危機感をもってもらわないと困りますもんね。

うちの場合は少々やぶへびでしたが(--;)
「あとこれしかないよ」「えっ、もうそれしかないの?お金の使い方見直さなきゃ!家計簿見せてよ」「え?」みたいな。
でも、チェックしてもらって私も反省する点を指摘してもらえば一石二鳥!・・・のわりに今月も厳しい我が家ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

カウントダウン、実は毎週やっています。なぜ危機感が産まれないのでしょうか。(謎)
「あとこれしかない」と聞いて、自らお金の使い方を見直そうとするご主人は素晴らしいと思います。
うちの夫はこないだなんか、「月末まで1週間もあるのに、2000円しかないよ。贅沢できないよ」といったら
「ほんとだねぇ」と返してきた30秒後ぐらいに、同じ口で
「ビールのつまみにあのスルメ(夫の好物。1枚800円ぐらいする)食べたいなぁ。明日でもいいから買ってきて」
と言われました。彼の脳には何か重大な欠陥でもあるのでしょうか?

『アンタの稼ぎが』少ないから…と言うと旦那さんを責める言葉になってしまいますよね。

『今月の収入が』少ない、とか、『家計が』苦しいとか。
主語を代えるだけでも印象は違います。
言ってる意味は同じなんですけどね(笑)
主語だけ代えて、内容はバシッと具体的に言っちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>『今月の収入が』少ない、とか、『家計が』苦しいとか。
>主語だけ代えて、内容はバシッと具体的に言っちゃいましょう。

えーと・・・・・・・これ、言いまくってます。これでも世間的にはきついんでしょうか?(汗)
でも、全く効き目ありません。一度「家計が苦しいんだよ」といったら「なんで?」と返されました。
「あなたのお給料が少ないからですよ」とどれだけ言いたかったことか・・・(涙)

わたしは「働いてくれ」と言って欲しいです。今でも本当は仕事がしたくてウズウズしています。
むしろ仕事がしたくてもできないという状況に精神的に参りつつあります。
わたしがもっと働けば、万事解決するのになぁ。でもこの件についてはまた別の話なので・・・。

nana777さん、こんにちは。

ご主人が転職されて、パート代を合わせても
以前の収入よりも低いんですね。
でも、以前の生活レベルを求めるご主人に、

>「アンタの稼ぎが少ないからだよ!!」

・・・と言いたいけれども、言えない・・・ということですね。

言いたいけれども、ぐっとこのセリフを飲み込んでおられるnana777さんは、偉いと思いました。
でも、ご主人は根本的に分かっていないと思いますので
そういうときは数字を見せて納得してもらうしかない、と思います。

家計簿を見せて、
「今こんだけしかないから、無理」
というのが一番分かりやすいかと思います。

それとも、最初に夫婦の収入を書き出して
そこから必要経費を引いていった残りの数字を見せて
「ね、毎月これだけしか残らないんだよ。
 だらか、欲しいかも知れないけど、もうちょっと待って」
と説得するしかないと思いました。

>俺たぶん月のまん中ぐらいで予算使い切るよ。持ってたら持ってるだけ使うから

ああ・・・ご主人、結構楽天家ですね・・
でも、男の人は、女の人ほど家の収支を分かっていないと思うので
ここは、数字とにらめっこして、二人で
「どれを削らないとこれが足りない」
という話も一度やってみないといけないのではと思いました。

「あんたの稼ぎが少ないから!」というのは、できるだけ言わない方がいいと思います。
ご主人もカッとなっちゃうでしょうから・・
こんこんと、数字を見せて説得していくしかないかなあ、と思いました。
主婦は大変ですよね・・・お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「アンタの稼ぎが少ないから」・・・これほど男のプライドを打ち砕く言葉はないと思っていますので、
この言葉を口にするときは離婚の覚悟を決めたときです。

今までやりくりをするときは、自分に使うお金から削ってきました。(その方が簡単だから)
そのため、今までは給料が減ったことの影響は夫の方にはほとんど出ていないんです。
そのせいもあるかと思うのですが、夫はいくら家計が苦しいという話をしても
自分が倹約をしようという気持ちをもってくれないのです。
根気強く話をしなければと頭では思うのですが、すっかり疲れてしまって・・・。

ほんとに、お互い頑張りましょうね。

>「無理。

俺たぶん月のまん中ぐらいで予算使い切るよ。持ってたら持ってるだけ使うから」

こうおっしゃる人は、自覚はあるけど、自制するつもりはない、ってことです。バシッと言うときは言った方がいいと思いますけど、多分変わらない・・・。「なんで!?」と言われたら、すぐに家計簿を見せましょう。反復学習しかないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

>多分変わらない・・・。

何だか最近そのような気がするんですが、まだ諦めたくない気持ちがあるんですよね。
わたしも実はお金はあるだけ使ってしまう方で、とくに独身の時なんかは
計画性なんか皆無だったんですが、結婚してきちんとしなければと思ったら
今までできてきたんですよね。だったら、なんで夫にはできないのかな?
ちゃんとしようっていう気がないからじゃないのか?と思ってしまいます。

一度でいいから、家計を丸投げして「お好きにどうぞ」と言ってみたいです。

貯金通帳と家計簿を見せて、再就職後に貯金できてるのはこの額で、毎月、使える金額はこの中でやっていかなきゃいけないことを教えてあげるしかないでしょう。

家賃(ローン)、光熱費、保険料金、医療費、お子さんがいらっしゃれば教育費(ミルク・おむつ代)など決まって出て行くもの以外はこれしかなくてその中で毎日の食費や娯楽費・洋服代などを捻出しなければならないことを落ち着いてゆっくりと話されたらいかがでしょうか?

ご主人の要求が我儘だとはいわず
みんなで一つずつ我慢しようね・・。
みたいに話されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる内容の話は、これまで何度もしてきました。それでも何ら改善する気配はありません。
こちらがいくら噛んで含めるようにゆっくりと話しても、理解しようとしない人に伝えるのは難しいです。

夫の要求が我が儘だと思っているわけではないんですが、
あんなに何度も「あなたが思っているほど余裕はないんだよ」と言っているにもかかわらず、
なぜ懲りもせずにいろいろな要求を出してくるのかとは思います。この点は本当に不思議ですね。

私の母が父に同じ思いをしていました。

私が母を見ていて思ったのは「女房がしっかりしてると旦那は安心感から子供と同じくらいしか危機感を持たない」ということです。子供ってお金のことわからないから「あれ欲しい!」「これ欲しい!」って言うじゃないですか(笑)。「ない、ないって言ってもホントは貯金あるんでしょ?」って思っているのかもしれませんよ。

とにかく一ヶ月生活するのにどれくらい必要でどんだけ家計のやりくりするのが大変なのかは口うるさく言うしかないかもしれませんね。言ってわからなければ夕飯を「ししゃも一匹と白米」とかにして実感させるってわけにもいきませんよね。。。

でも収入が安定している頃から家計のやりくりに旦那様を巻き込まないでここまで来てしまっているので今更難しいですかね。それこそ「俺には無理だよー」で逃げられちゃいますよね。

難しい問題ですが子供のしつけと同じように根気強くがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>子供ってお金のことわからないから「あれ欲しい!」「これ欲しい!」って言うじゃないですか。
>「ない、ないって言ってもホントは貯金あるんでしょ?」って思っているのかもしれませんよ。

いや、奴はホントにそう思ってます。
今考えれば、仏心を出して転職前後で食事を変えなかったのがまずかったです。
それこそ、「ししゃも一匹と白米」ぐらい大幅に変更しておけば良かったと心底思います。

「子供のしつけと同じように」・・・わたしは結婚したはずで、養子をもらった覚えはないんですけどねー。はぁ。