プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喧嘩のたびに婚約破棄したがる彼氏

もうすぐ入籍予定の者です。
彼氏が喧嘩のたびに、結婚しなきゃいいとか、やっていけないとか言い出すので、不安になっています。

もともと結婚は私から言い出しました。
逆プロポーズというか、自然と結婚しようかって話になって、婚約しました。

ただ、はじめ彼は仕事に集中したいから結婚は待ってくれと言っていて……私から、もう一緒に住んでるし結婚しても私は働き続けるし、なにひとつ生活は変わらないということ、若いうちに子どもを産んでおきたいということなど話して、ようやく彼は納得してくれました。

私はもともと結婚願望がなかったんですが、どうせ結婚するなら正直、彼の方からプロポーズして貰いたかったし、彼を説得するのも惨めで切ない気持ちだったし、押し切ったような気がして、最初から少しモヤモヤしていました。

それでも、彼が早い段階で結婚の予定を親や会社に報告してくれて、彼も乗り気なのかなと安心していたのですが……。

最近、とくにお酒が入ったときだけ、喧嘩するとすぐ結婚しなきゃいいじゃんと言ってきます。

喧嘩の内容としては、価値観の違いがほとんどです。

彼はキャンプで裸になったり馬鹿やるのが好きだけど私は常識的であるべきだと思ってるとか、彼は家族行事や冠婚葬祭や親戚の集まりを大事にするけど、私は不干渉な家庭に育ったのでそういう出来事が煩わしいとか、そういう感じです。

私が悪い部分も多分にありますが、ほとんどはどちらが正しいとかいうより、考え方の問題で譲歩するしかないです。

それで、彼は価値観こんなに違うのに一緒にいていいのかって思う、と言って婚約破棄しようと言い出すんです。

2回目までは酒の入った席でのことだし、私が悪いとも思ったので我慢しました。
でも今日、また結婚しなきゃいい、俺はべつに結婚しなくてもいいんだから、と言われて、心が折れました。

次の日になるといつも、そんなことない結婚したいって言ってくれるんですけど、お酒入ってる時の方が本音を話してくれている気もするし、本当は結婚なんてしたくないのかなと思ってしまいます。

私の方から結婚しようって言ったこと、待ってと言った彼を説得したことなどから、彼は自分が上だと思っているんでしょうか?
彼のことを愛している、この気持ちを逆手にとられているようで、見下されているようで悲しいです。

彼は本当は結婚なんてしたくないんでしょうか?
このまま結婚したら、頼まれたから結婚してやったみたいな感じになってしまうのでしょうか?

結婚まであと半年もありません。
お互い親にも会社にも話してしまったし、結婚の準備も支払いを終えるところまできてしまいました。

結婚はしたいですが、彼にとって本当に幸せな選択はなんなのか、本当にこれでいいのか悩みます。

どうしたらいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに結婚報告は、私は入籍近くなってからと思っていましたが、彼が勝手に先に話してしまっていたので、私がなにか迫ったり焦らせたりしたわけではありません。
    彼は自分の意思で、すぐに報告してくれていました。

    また、酒の入らない普段はいつも入籍が待ち遠しいと言ってくれるし、いろんな準備も積極的に計画立ててくれます。
    もう妊活もはじめています。

    だからなおさら、婚約破棄なんて言い出す彼の気持ちがわかりません……。

      補足日時:2016/08/07 00:29

A 回答 (4件)

お酒が入って本音を話すというより、


お酒が入って気が大きくなるのでしょう。

キャンプで裸になった時もお酒が入っていたのでは?そうでないなら、本当に開放的な気分を楽しみたいだけだったのかもしれませんが…

まぁ、今度お酒を飲んでそういう事を言いだしたら、あなたの本音なの?と動画でも撮って次の日に彼に見せ、
ちゃんと酔った自分の発言と姿を彼自身に自覚してもらうのがいいと思います。

私はこういう事が何度もあり、
傷ついて、あなたの本音はこうなのかと思ってしまっている。と。
場合によっては、考え直さなければならないと。

例え結婚しても、結婚式で皆に祝福してもらっても、今のままだと彼は
「俺は結婚しなくてもよかったんだ」
「別に離婚してもいいんだ」
とか言うかもしれません。

その時、耐えられますか?

そうなってから、もうダメだって思い別れる事になったら、今よりもっとダメージは大きいと思います。

第三者に協力してもらってでも、
まずは彼に気付いてもらわなくては。
ちゃんと見て、強く反省してもらわなくては、この先も変われないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャンプの話はまさにその通りです。
普段は非常識なことをする人ではありません。むしろ良識的な人です。

でもお酒を飲むと記憶をなくすし、終電に乗り遅れるし、今までそんなことなかったのに、最近は怒鳴ったりやけに怒ったりもします。

だから、お酒が入っているときの言葉はあまり信用していないのですが、結婚しなくてもいいなんて、本心にかけらでもその気持ちがなければ出ない言葉なのではと私は思っています。

だから、悩んでいます。
本当にお酒が入ると思ってもないことを言ってしまうだけなら良いのですが……普段の彼を知っているだけに、優しくて普段は言えない言葉が、酔うと言えるようになるのかなと感じるんです。

一度酔っている彼の様子を録音しましたが、次の日に謝ってくれたし、婚約破棄なんて言ったのかという感じだったので、許して消してしまいました。

次は本当に聞かせてあげるべきですね……。

ほんとここ最近の話で、今までこうじゃなかったんですが……良い言い方をすれば、ますます自然体になってきた、もしくは遠慮がなくなってきた、ということなんでしょうが……。

まずは彼の本心を確かめることが必要ですね。
酔っているときの自分に気がついてもらって、それから本心を聞いてみようと思います。

幸せだと思っていたのは私だけなんでしょうか……。

私の方が3つも年下なのに、いつも彼を引っ張っていかなきゃいけないし、彼もフラフラして頼りないし、疲れてきました……。

お礼日時:2016/08/07 12:23

NO.3です。


あなたは彼をとても好きなんですね。
相手を思う気持ちもわかりました。
悲しいというコメントも相手の本心を前提としている気持ちがあるのだと思いました。

でも、流されやすいタイプということなので、待っていても自分から行動するというのも
期待が薄い気がします。
しかし、現実的な動きを体験し、パニックを起こしているというふうなので、今は無理しないほうがいいです。
結婚て一大決心です、老後まで見据えて生きていくという位の覚悟が必要です。
仕事のことでいっぱいだというなら、心のゆとりを持てたときがねらい目ですね。

いわゆる普通の人口的な流れはついていけそうもないので、緩やかに自然に心身とともに
変化していく状況で進んでいく、、そんな風があっていそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご返信が遅くなりまして、ベストアンサーも選んでしまったあとで申し訳ないです。

この件についてはあの後きちんと話しました。
私は、あなたが大病を患おうと、万が一にも犯罪者になろうと、あるいは借金を抱えようと、それでもあなたの家族として、周りから指をさされようとも側で支える覚悟があって、結婚する気でいる。
価値観の違いは多分にあるし、おそらく今後も幾度となくぶつかり合うだろう。
それでも、私はそれ以上にあなたを愛しているし、譲ったり譲られたりしながら理解し合って生きていけると信じている。人間みな違う生き物なのだから、一生ぶつかり合わずに同じ価値観でいられる相手など存在しないと思っているし、最初からそういう気持ちでいた。
あなたはそうではないのか?
喧嘩のひとつやふたつで、いちいち婚約破棄だと言われてはかなわない。このまま結婚したら、喧嘩のたびに離婚を持ち出されそうで嫌だ。
婚約破棄と言われるたび、あなたにはそこまでの覚悟も愛もないのかと悲しくなるし、信用できなくなっていく。
本当に婚約破棄したいと思っているのなら、きちんと話して決めましょう。そうでないのなら、二度と気軽に婚約破棄だなんて言わないで。

と話したら、価値観の違いがありすぎてこのままでいいんだろうかと思っていた、でもそこまでの覚悟が君にあるなんて知らなかった、もう二度と婚約破棄だなんて言わない、俺も結婚したい、とのことでした。

以来、大喧嘩をしても、婚約破棄は言いださなくなりました。
今は彼の方が、家族のことたくさん話してくれたり、結婚指輪つけるの楽しみにしてくれていたり、結婚を待ち遠しいと思ってくれているようです。

ただ、実は今、私の方が結婚に悩んでいて……あとでまたご質問させていただこうかと思っています。
こんなに悩む時点で結婚は向いてないんでしょうか?
でも、悩みながらも愛しているのは確かなので、どうにも離れるなんて考えられなくて……。

とにかく、いったんこの件につきましては、解決しました。
ご回答ありがとうございました。
二度もお返事くださったのに、ベストアンサーにできずごめんなさい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 22:40

そんなことを口走れるような状況では、先行き不安ですね。


結婚したい!という日がきたらいいね、くらいのラインに立ってる人の背中を押しまくってるだけではないかな。
彼には無理です。これでうっかり子供ができてみなさい。逃げるかもよ。
とにかく、あなたも不幸になるから、やめたほうがいい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

背中を押しまくっている……そうなのかもしれません。

彼も納得して、そのあとはむしろ彼の方が積極的に報告したり、共通の口座を作ったりしてくれていましたが……でも彼は、良く言えば優しい人、悪く言えば流されやすい人でもあるんです。

納得したように見えて、実のところ結婚ということの重大さを理解しないままここまできて、ようやく色々とわかり始めたのかもしれません。
私が喜んでくれるなら、と流されただけかもしれないと思い始めました。

子供のことも、わかりませんね……。
彼はまだ先でも俺はいいよって言ってたけど、出産のリスクや将来のこと考えたら二十代のうちに産んでおきたいと言ったら、じゃあ今でいいよって言ってくれただけなので……。
これも流されたんでしょうね……。

いつもそうだから、私がどうこうではなくて、あなたの気持ちを優先して考えて欲しい、あなたも本当にそれでいいんだよねって聞いてるんですけど……やっぱり、彼にはそこまでの覚悟は、ほんとのところないんですよね……。

子供ができて逃げるような人でないのは確かですが、これでよかったんだろうかなんて思って欲しくはありません。

彼を失いたくないし、これで別れるなんてなったら生きていける気がしませんが、きちんと話してみようと思います……。
とても悲しいです……。

お礼日時:2016/08/07 11:56

日本では、義理等は大切なものなので、彼の文化を


変えてしまうようなスタンスの質問者さまは彼との
結婚を考えない方が宜しいのではないでしょうか。

実母・実父は、彼の家系の行事や冠婚葬祭に関して、
何と言ってますか。
質問者さまがシアワセになりたいのであれば、
みすみす彼を不幸にし兼ねない今回の結婚は
止めにしておきませんか。
誰かを不幸にして自分がシアワセになれるようには
世の中が作られていないような気がします。

Ciao.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の行事の多さについては、べつにおかしいことだとは思いません。
でも、世の中でそういうのが多数派だからといって、それが正しくあるべきだとも思いません。

私の両親はもちろん、私もそれらの行事を大切にする彼の気持ちはわかっています。
だからそういうことについては、彼の意見を100パーセント尊重しています。

でも、私も実母も人付き合いが好きではないせいか、実家の行事はほぼないので、いつも一方的に私ばかりが彼の用事に振り回されている気がしてモヤモヤを溜め込み、たまに喧嘩してしまいます。

彼は末っ子ですが長男なので、それもあると思います。

何かとあると親戚に頼れるよう住所とか連絡先を教えておきなさいと言われるのも嫌です。
困っても頼る気はないし、何かあったときも自力でなんとかする気でいるので、親戚だの親だのにいちいち口出しされてはかないません。

彼は仕事も知り合いに紹介してもらったり、車の維持費を親から貰ったり、仕事で困ったら親戚に買ってもらったりして、古き良き家庭というか、人付き合いの多い環境にいるようです。

私は成人したからには自分でやらねばと思うタチだし、人に恩をつくるとお返しが大変なので、親からお金は貰わないし、祖母から貰ったお年玉も使わず(傷つけないように使ったことにして)祖母にプレゼント買って返してますし、仕事は自分で探したし、数字のために誰か紹介してくれと言われても家族や親戚に面倒かけられないので断りました。

そういうところが決定的に違うので、私から見れば彼は周りに甘えすぎな人、彼から見れば私は孤独で楽しみの少ない人、なのかもしれません。

それでも、そのくらいの違い、と思うから私は彼との結婚を決意したのですが(もちろんある程度は彼の行事に付き合う覚悟で)、彼はそうではないようです……。

いよいよ結婚ともなり、お互いがお互いの家庭と関わらなければいけないとなって、彼も考えが変わってきたのかもしれません。

このままでは彼を不幸にしかねませんね……。
怖いですが、きちんと話してみようと思います……。

お礼日時:2016/08/07 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています