アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者に暴言を吐かれ、距離を置きたいとお願いしたら、それは婚約破棄と同じ、式場はキャンセルする、指輪は返して、と一方的に言われました。

その後メールにて話し合いをするも、責めるような言い方ばかりで正直冷めてしまいました。

向こうが婚約破棄をしたいのかな?とも少し思ったのですが、距離を置いて数日後、謝罪のメールが長文で送られてきました。
今までも喧嘩の度に何度か別れると言い出し、私が泣いて謝って(私にも非はあったので)今まで続いてきました。

ですが、今回はそこまでの気持ちが私にありませんでした。

一連のやり取りを思い出し私の心は冷めたままです。
付き合っているだけの段階でしたら確実にお別れしています。しかし、親を悲しませることになるな、と思うと婚約破棄する勇気がありません。
もちろん、結婚してから離婚する方が避けたいとは思うのですが。

婚約破棄をした場合の慰謝料も怖いです。
幸い私は職場にはまだ話していませんが、彼は話してしまっているようです。

もう少し距離を置けば私の気持ちが戻るのか、もう無理なのか自分でもわかりません。

自分でも頭の中がぐちゃぐちゃで、何を聞いたらいいのかわからない状態なのですが、なんでも良いので意見を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

結婚する前に気付けたのだから回避すべき、に一票。


あなたが他に好きな人が出来た、とか一方的な理由での破棄なら慰謝料って話にもなるでしょうけど、暴言を吐かれ、その後のやり取りで結婚する意思がなくなった…のであれば双方に責任があるので慰謝料なんて請求出来ないのではないですかね。

ただね、マリッジブルーの可能性もあると思うので、もう少し自分の心ときちんと対話して「もう無理なのか自分でもわかりません」ではなく「この人との結婚は無理」と判断出来た時にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

結婚したらもっと悪態つかれますよ


暴言もDVのひとつです
それであなたが冷静になって距離をとれて
よかったです
謝罪なんて本気にしてはいけません
何度も繰り返しますよ
結婚したら更に俺の物な感になるのですから
暴言も責任転嫁も悪化すると思います
婚約破棄について心配したら無料の法律相談されてみてはいかがでしょうか
慰謝料請求できるのはあなたの方かもしれないですよ
それを請求しないから穏便にお別れしてください
とするとか、いい方向に向かうといいですね
    • good
    • 1

生きるのに勇気は必要です。


誰かがあなたを幸せにしてくれるわけじゃない。
人生切り開くには、自分の勇気が1000%だったら自分がやると思うことをやることです。
あなたに代わってあなたを幸せにしてくれる誰かなんて存在しません。
    • good
    • 0

前にも喧嘩して謝ってきていた、繰り返し。

結婚したら生活一緒ですよ。貴女が謝ってばかりの生活になるよ。親を悲しませるから結婚するなんて馬鹿な考えはやめてね、親に今までのことや今回の事を話してください。別れるほうが幸せです。言葉の暴言は精神的DVです。
結婚前で良かった!
    • good
    • 1

男性側から女性に慰謝料という形はあっても、女性側から男性に慰謝料というのはめったにありません。

万が一、そういう話になったら裁判の調停に。傷み分けか、貴女がもらえるという流れになるか。少しでも慰謝料に食指が動く男だったら、別れて大正解。手切れ金として叩きつけて。
 指輪は返してもいいでしょう。それで終わりにしましょう。
    • good
    • 0

婚約破棄で


お金を支払っても
嫌な相手と一生暮らすことを思えば安いもの

親が悲しむのは
好きでもない
男と生活すること
じゃないですか?

仮に結婚しても
いづれ
破綻する
可能性が高い

彼は
暴言
謝罪
という
極端な行動から
パーソナリティに
偏りがある
可能性がある

高い授業料を払ったと
反省し

次に行きましょう
    • good
    • 3

「婚約破棄 慰謝料」でググってみたところ、ある程度の相場(50~200万)はあるようです。


※請求されたら

「相手からの暴言で冷めた」ところがどの程度考慮されるかわかりません。

気持ちが冷めている状態で結婚するか、ある程度の慰謝料を払って婚約を解消するかの選択になりそうですね。
    • good
    • 0

いや、それ、無理でしょう?互いに愛してないもの。

さっさと別れましょう。
慰謝料もなにも暴言はかれるとか、そういう事実があるなら痛み分けでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!