プロが教えるわが家の防犯対策術!

 親戚から、どっさりとトウモロコシを頂きました。

 一度には食べきれないので、良い保存方法を教えて下さい。

 美味しい食べ方があれば、そちらもぜひお願いします。

A 回答 (3件)

とうもろこしは朝と晩では全然味がおちてきます。


一度に食べられない場合は湯がいてからの
冷蔵・冷凍をすると良いでしょう。

参考URL:http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0307_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速大鍋にお湯を沸かして、茹でてしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:38

こんにちは。



祖母がトウモロコシを作っていて、沢山頂きます。
そのまま置いておくと甘みが落ちるので、ウチではいつも蒸かしてしまいます。
身を取って、小分けにして冷凍しておくと結構持ちますよ♪
(よくある冷凍食品のコーンのようにします)
そのまま食べたり、サラダやシチュー、スープ、パスタやラーメンに入れたり、バター醤油で炒めたり…
色々使えます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 宅急便で届いたので、どうかとは思ったのですが、少しでも美味しい内にと、早速夕食後に茹でてしまいました。

 早速明日、カレーの具に使おうと思っています。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 22:41

こんにちは。



そのままで冷蔵保存すると、甘味も抜けて、傷む一方ですので、
皮つきのままボイルして、冷凍保存するのが一番です。

○ とうもろこし特集
http://www.kagoshimaseika.co.jp/vegetable/3470_9 …
→とうもろこしの保存方法 へ。

「美味しい食べ方・・・」
・ボイルした玉蜀黍の皮をむき、10cmくらいにカットします。
・縦に置いて、包丁で粒をそぎ落とし、手で「ほぐし身」にします。
・出し汁 11 : 酒 1 : 薄口醤油 0.8 : 味醂 0.5・塩で味付けした出しを作り、
 「ほぐし身」と一緒に、もろこしご飯を炊きます。
 
 生の玉蜀黍ならではの、大変美味しい もろこしご飯が出来ますよ。
 3合くらい炊くのに、1本は消化できますので、割とたくさん使えます。

他には、「ほぐし身」状態で冷凍しておくと、
かき揚げ・玉子綴じ・バターソテーと、何にでも応用が効きますね。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kagoshimaseika.co.jp/vegetable/3470_9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、大鍋にお湯を沸かして茹でてしまいました。

 玉蜀黍ご飯は目から鱗でした。ぜひ作ってみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!