【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

自由研究でph調査薬を使ってアルギン酸ナトリウム水と乳酸カルシウム水を調べたらこんな感じに紫っぽいものになりました。
これは何性なのでしょうか?

「ph調査薬にて…これは何性でしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらで使用したph調査薬は友達にもらったもので、成分はわからないんです…(._.)
    丁寧な回答、ありがとうございました!
    もう少し友達に聞いたりしてみます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/07 19:51

A 回答 (4件)

紫キャベツ溶液だと思います。


学校で使う試薬には紫がありません。
自由研究や、高校で使う時があります。自作します。進学校ではやらないですが、生徒実験でやることがあるため新米教師は練習しますhttp://www.esnet.ed.jp/center/shiryo/uploads/sho …
弱アルカリ性だと思います。紫キャベツは教科書通りには色が変わりにくかった気がします。→うろ覚え。
色々調べると出てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね!
なるほど…
丁寧な回答ありがとうございます!!
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2016/08/07 20:46

塩基性色が紫色を示すpH指示薬としては、ブロモクレゾールパープル(変色範囲: pH5.2-6.8)、アリザリンレッドS(pH3.7-5.5)などがあります。

    • good
    • 0

弱酸と強塩基の塩だから、アルカリ性では(´・_・`)?


高校化学後半に出てきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!参考になります。

お礼日時:2016/08/07 19:47

「ph調査薬」の成分は何ですか。


調査に使用する薬品によって反応する色が異なりますので、使用した薬品について詳しい情報提供をお願いします。

ってか、その調査薬の説明書などに色サンプルがあるでしょ。
それを見て自分で判断するのだ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報