プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の独身・女です。
意見を聞かせていただきたいです。


小中学校が一緒で家もわりと近いaちゃんの結婚式関連についての相談です。


aちゃんとは小6の時に仲良くなり、中学の頃は部活や登下校も一緒でした。
しかし私が中1で不登校になり全く学校へ行かなくなったので、会う機会も減っていきました。
ただ同じく小中学校一緒で共通の友達bちゃんは私を気にかけてくれていたみたいで不登校中もよく会っていて現在も仲が良いです。


aちゃんとは高校生の頃から疎遠という感じになり、卒業後8年以上全く会うことも連絡をとることもなく、私としてはもう今後一切会ったり連絡をとることはないだろうと思っていました。


しかし共通の友達bちゃんが昨年「aが連絡とりたいらしいんだけどライン教えてもいい?」と言われ、「え……なんで今さら……」と思いながらもうまく断りきれずIDを教えてしまいました。


aちゃんからはすぐ連絡がきて「久しぶり~!元気してた?私、今度結婚するんだ!結婚式の招待状渡すね~」と言われました。


今度一切関わらないと思っていたaちゃんからの急な招待に驚きました……
正直嫌な感じしか受けず、欠席のハガキを出しお祝いを包んで渡しました。


しばらくしてaちゃんから「お祝いありがとう!内祝いのお菓子を送るね」と連絡がきて数日後に内祝いが届きました。


開けてみると有名なお店のフルーツのシロップづけされたビン(桃×2本とさくらんぼ×1本)が入っていました。
しかし私の家は桃農家で、母が嫁ぐ前から大量の桃を作って出荷しています。
というか、住んでいる地域が桃の名産なので桃農家が多いです。
aちゃんの家は桃は作っていませんが私の家が桃農家なのは知っているはずです……


なんだかなんとも微妙な気持ちになりながらも内祝い無事についたよ、ありがとうとお礼の連絡をしました。


これはaちゃんが知ってるかどうかはわからないですが、私は小学生の頃からフルーツ全般がニガテで特にさくらんぼが食べられません。


でもいただいたし少しは食べた方が良いよなぁと思い、bちゃんはどう料理して食べたのかなと気になりこの前連絡してみました。


bちゃんは出席したのでどうやら全く別の内祝いをいただいたと言っていました。
そこはまぁお祝いの金額が違うしそうなのかなと納得しました。


ただ桃農家に桃を送ってきたり、8年以上連絡を全くとっていなかったのに結婚式の招待状を渡されたりと、良いイメージが全くないです。
私の気にしすぎや経験不足かもしれませんが、招待状や内祝いってこんなものなのでしょうか?


ちなみに私はaちゃんと合いそうにないので、今後会ったり連絡はなるべくとりたくありません……

A 回答 (5件)

でたー…。

一言で言うならこんな感じです。
私も20代中頃からは、式や披露宴含め、披露パーティー?、二次会とどれだけ参加したことか。

パターンは似たような感じです。 SNSだとかそんなに無かったので、急に遊びの仲間に誘われ何回か行くうちに結婚式のお誘いの話が出ます。 粋なりハガキもあったかな?

私はお祝い事やそういう席も嫌いではないのでいいのですが、結局はそれきりなんて人もいたり、良くても子供が出来てママ友が上手く出来ないでいる間までですね。 出産祝い貰って何回か新居に行ったら終わりとか。

何だかよく分かりませんが、女はやたら沢山の人に祝われたい、幸せアピールをしたいと思うのだとか。

まあ、私には仲良くしている仲間や友人は他にいくらもいたので、付け足し程度にしか思ってませんでしたから、そういう不義理にあってもそんなに気にはしませんでしたが、女ってあさましいと言うのか計算高いと言うのか…と呆れてました。

世間では、新郎の方が友達が多く、呼ぶ人のバランスが合わないことで新婦が不機嫌になりお別れするカップルまでいるそうですよ。 バカバカしい。

aちゃんも、例に漏れず、沢山の人から祝福されて幸せを満喫したい!と言うタイプの人なのでしょう。

普通はそこからまたご縁を繋げていくとか、そういう意味があるのですが、そういう人はそんなこと微塵も考えていない。 自分の 幸せの風景 を飾るために沢山の人を使う 程度の考えでしょう。

あと1つはやたらお金にがめついか。
式もプランが何通りかあります。 でも包む相場は変わりません。 上手くすればかなり+プラスになるそうですよ。

いずれにしても、あなたにあげた内祝いも、よく考えても、なーんにも頭になく、考えてなかっただけなのでしょう。 自分の事で頭一杯でしょうから。

今後はaちゃんとは疎遠でいいと思います。 いちいち誘いに乗って付き合いを続けてしまったら…。

出産する度に報告が来て、お祝いをあげ、年賀状には、家族写真ならまだまし、子供だけデカデカと載せられ、お互いを思う気持ちなど微塵も見られないコメントの物が届くようになりますよ~。

私もそんな人だらけになり、毎年年明けから嫌な気分になるだけだから、年賀状は止めましたから。

夫婦となりデビューし、子供が出来て親になり…。 だからこそ色んな人への気持ちを大切にすべきなのに、何故かそうなった人達こそ自己中心的なのは本当に悲しい事です。

aちゃんとは今は直接やりとりしないでも済む方法がいくらもあるので、波風立てずに疎遠にしていけばいいでしょう。

ただ、今後この手の話は何度かあるかも知れませんから気をつけて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございましたm(__)m


私がまだ経験していない色々な部分を教えてくださりとても勉強になりました!


話には聞いていましたが、結婚式をするって大変なんですね……

お礼日時:2016/08/08 10:26

嫌な感じがしたのだったら、あなたの直感に従い、


お祝いを包む必要はなかったのでは?
今後会う気もないのですよね?
自業自得な気がするんですが。
社会人なのに、断われない性格も災いしているんですよ。

仮に、内祝いの品があなたにとって納得できるものであれば
今後会う気があったのですか?

恐らく、8年という年月はあなたにとっては
今後会わないと決めていたのだから、
会わないのではないかと想像します。
(品物の違いで友達と会うような尻軽なら、aと大差ないはずなので。)

不登校のその後の彼女の人生はわかりませんが、
疎遠のあなたを呼ぶ位なのだから、友達いないんですよ。
彼女が求めていたのは、新郎や関係者に対する見栄役を
あなたに依頼しただけではないでしょうか。

彼女にとっては生意気にも見栄役のあなたが
欠席をしやがったものだから、桃瓶送ってやったまでのことでは?
家業を覚えているかはわかりませんが、桃の名産地であるなら
悪意を曖昧にできるかと。欠席しやがった奴らには
この世で最も要らんものを与えてやろうとか思ったのではないかと。

あなたの欠席の返事こそが、aがあなたとは今後も会わない決心を
させた可能性があります。そしてaに一杯喰わされたんです。

aは会うつもりだったのかもしれない、だが欠席の知らせは
彼女にとって屈辱的なもので、桃瓶で仕返しをした。
あなたの包んだ金で買ったのだから、問題なし。

そんなところではないでしょうか。
aはあなたのことなど考えていないのです。
自分が幸せであればそれでいいのです。
そういう人だから仲良かったあなたを置いて、
不登校という”好きな事”をやってきたのです。
理解しがたい道に進んだ人と再会しても考えが違うので
幻滅して会わなきゃよかったというのは良くある話です。
あなたはその経験を今回したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたm(__)m


自分の気持ちに正直になろうと思いました。
断れない性格は確実に災いしているので自分を変えるために格闘中です。


内祝がどうであれ正直会う気はないです……


頭の片隅で回答者様と似たような事を考えていたのでちょっとドキドキしてしまいました。
裏の顔が読めない子なので……

お礼日時:2016/08/08 10:04

そんなものだと思います。

招待状は送りたい人に送ればいいし、内祝いが変なものなのはとてもよくあることです。
かなりの大人数に送るものだと、いちいちしっかり選べなかったりします。
関わらないなら気にしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたm(__)m


経験不足なので勉強になりました!
関わらないようにします……

お礼日時:2016/08/08 09:52

じゃあ良いじゃん。


もう関わりにならなければさ。

そもそも、友人の家業なんて覚えてませんし、ましてや好み(フルーツが苦手)なんてもっと知りません。

結婚式は招待自由ですからね。貴方が思っているほどあちらは8年を長く捉えていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたm(__)m


勉強になりました!
確かに向こうは長く捉えてない感じでした。

お礼日時:2016/08/08 09:50

Aちゃんは結婚の幸せで浮かれポンチになってるんですよ。


だから長期間交流なかったのに突然結婚の招待状送ってきたり 良く考えず内祝い送ってきたりするんです。

もしくは心に見えない闇を持ってて、あなたに嫌がらせしてるか…

このどっちかです。

いずれにしても 勝手気ままにふるまってるのですから あまり重く受け止め無い事です。
適当にあしらって ふりまわされないように。
こちらからは連絡しない 誘われても適当に断ってりゃいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございましたm(__)m


重く受け止めないように気を付けます!

お礼日時:2016/08/08 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!