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中途入社のないが決まった会社から、研修でマナー講習があり、名刺交換の仕方や言葉遣いなどについて研修すると聞きました。
会社のマナー講習とは具体的にどんなものなのでしょうか?やはり本社へ行くのでしょうか?
また、名刺交換や言葉遣い以外にやることはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

誤字脱字の無いメールの出し方とか。



本社かどうかは会社次第です。
専門の研修施設がある会社ならそこでしょうし、
研修施設があってもマナー講習程度なら本社でやるかもしれない。
こういうのは会社ごとに違いますから、
ここで聞くのは間違っていると思いますよ。

電話の受け方や挨拶の仕方など多岐にわたると思いますが、
質問者さんがどのような分野の職につくのかもわからないのでは
回答する側も困惑するでしょうね。

そういうのをひっくるめてマナーと呼ぶ場合もあります。
相手の立場に立ってないかどうかを判定して指導するようなものもあります。
質問者さんはNGだと思いますから、しっかり勉強したほうがいいです。

こんな研修、びびる必要などまったくなく、
素直な心で「教えてもらう」よう努めていればいいと思います。
なにをするのか探るのではなく、
謙虚な気持ちで指導を受ける態度でいてください。
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講習の担当者に聞いたらどうですか?



おお、骨のある奴がおるわい、と思ってくれるかも。
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