プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の旦那は29歳の長男です。
私は言い訳になるかもしれませんが21でまだ
長男の嫁がやってはいけない事など
わかっていません。
先日自分の祖父のお墓参りに何年も行っていないので行きたいと旦那に言ったのですが、
俺は長男やから行かれへん!
そんなんもわからんのかと言われました。
長男の嫁は自分の身内のお墓参りには行けないのでしょうか?

それから亡くなった祖父、亡くなった犬の写真も俺は長男やから飾るなと言われました。
それもしてわいけないのでしょうか?

恥ずかしい話ですが世間一般的な長男の嫁と言うのがまだ全然分かっていないので、
どうか教えて頂けないでしょうか?

もし、してはいけないのであれば、
旦那に謝らなければいけないなと思っております。
無知な私に教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

知識は、人を楽に、するもので、しばるのは、形式ですよ。

貴方の、思われる様に、して下さいね、負けては、駄目ですよ、非難も、称賛に、変わる事は、不思議では、ありませんよ
    • good
    • 0

他の人と同じです。

貴女の夫がおかしいです。
良くまあ、こんな男と結婚しましたね。あなたの両親は悲しいでしょうがどうすることも出来ない状況ですかね。

実家には貴女一人で行き、両親とお参りしてください。

普通は長男だから、なら嫁の実家に行き墓参りしますよ。
貴女が何も知らないのを良いことに自分の思うように貴女を仕込んでいるつもりでしょうが常識がないです。
義両親も同じ扱いを貴女にしていますか?

両親に話して離婚したほうが良いでしょう。
このままでは、先で良いことは全くないでしょう。
21歳若いのです、恋は盲目と言います、相手が見えていなかったのではないかしら。「今、何か変だ」と気が付いたのでしょうか。
両親に相談してください、人生やり直したほうが良いですよ。
    • good
    • 0

長男だからとか関係なく、あなたの旦那の人間性がおかしいです。


故人を大切に思うあなたの気持ちは素晴らしいですよ。
旦那の話は聞かず、1人か実家のご家族とお墓参りしてください。
    • good
    • 1

そんな一般常識はないですね。


旦那さんの家のマイルールかもしれないが、長男教は厄介ですね。
何事にも長男だからって理由つけます。
そうやって育てられたからある意味洗脳されていて中々変わらないですよ。

貴方のおじいさんの御墓参りや写真を飾るのも普通は全く問題ないです。

貴方のご両親には相談しましたか?
貴方もまだお若いしそのような事はどんどんご両親に相談したら良いと思いますよ。
    • good
    • 2

あなたは 長男だからと言い聞かせられて育ってきたのでしょうね。


何かにつけての言い訳にされながら。。。
単なる言い訳。言葉の癖。
そんな決め事聞いた事ないですよ。
旦那さんが嫁さんの実家のお墓参りに行っても
ちゃんと子供いますし。
自分達のペットの写真も飾れないなんて あほらしいです。
気にする事はないですよ。
ただし
ひとつだけ
ひとつの仏壇の中に
別姓のお位牌は 絶対に入れてはいけません。
ご長男であるなら尚更です。
それだけは守ってくださいね。
    • good
    • 0

細木かずこが、テレビで昔、嫁いだら、旦那は嫁の実家の墓参りすると不妊になると。


それをやめたら、妊娠したってその相談した芸能人が言ってた!!
うちの旦那は、墓参りしてくれます!ちなみに、子供もいます!
がっつり遺影とかでなければ、飾っていいと思いますよ!!
    • good
    • 2

貴女が記した事の決まりは無いでしょう。


お墓参りも写真も、彼が決めたかってな決め事の様に思います。
なんでもかんでも、「長男だから」と言えば、貴女が言う事を聞くと思っているのでしょう。
なんと便利な「亭主関白セリフ」。
たとえ長男の嫁だとしても、意見はハッキリ言いましょう。
また、新風を起こすのも有りです。
    • good
    • 2

誰のお墓参りをしてもいいし、誰の写真を飾ってもいいですよ。

長男の嫁だから○○してはならない、という法律は日本にはありません。ただ、旦那さんが怒るのが嫌というなら、お墓参りはこっそり行くなり、写真はパスケースに入れるなり、工夫が必要です。
    • good
    • 2

貴女はどんな家柄に嫁いだんですか?俺の実家は昔小作人を使ってた農家で旧家だけどそんな話しは聞いた事ないね。

№5さんのおっしゃるとうりかも。
    • good
    • 1

ご主人は、実家とはどのような関係になっているのでしょうか?



長男とは関係なく、何かあったのではないですか?

それで長男という(世間では通用しない)言い訳をしているのではないですか?

それとも、とんでもない風習の残った出身の方ではないですか?

いや、とんでもないといっても、そこでは普通なのかもしれませんが

獄門島八つ墓村字お蛇が池出身ではないですか
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!