この人頭いいなと思ったエピソード

進行性の難病患者です。数年後には歩行困難になるらしいです。主治医はその時は119して入院していい、と言ってくれてますが、いつまでも入院はできないのでその後はソーシャルワーカーさんと相談、ということになるとのことですが、同じ病気の患者さんで療養型病院に転院する人もいるらしいですが、費用がまずまずなら、それが良さそうですかね、保険が適用になるのですか?他の選択肢だと有料老人ホームですか?それ以外に選択肢がありますか?ちなみに一人暮らしなので在宅は不可能です。

A 回答 (2件)

かかりつけの病院にケースワーカーさんがいれば、相談してみてください。

市区町村の医療、介護、福祉の窓口でも話を聞いてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。相談してみます。

介護保険に65歳以下でもはいれる病気かどうかが問題です。

介護度4以上だといろんな選択肢があります。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。そういう病気なんで申請しました。将来は寝たきりになるらしいで、その時期には要介護4以上に相当するのかな。一人暮らしで相談できる身寄りもいないので、どうしたものか悶々と悩んでいます。