プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは20年ほど前、古着屋で7000円で買ってもらったものです。
紺色のウール、真鍮の海用ボタンがた~くさんついてます。オリジナルのボタンは鹿がサポーターの紋章。服の裏にあるワッペンは擦り切れてよくみえませんが、サポーターには船の帆とアメリカ国旗、紋章盾には握った拳のようなもの。メーカーかな?
肩マントは裏が派手な黄色。
裾はふくらはぎの下まであり、センターベントは腰骨の上まで深くはいってます。
ポケットはなく、かなり重い。かなり使い込んでいて擦り切れた部分もあります。
南軍の将校のようなコートですが、いったい何用でしょうか?当時のものがこの価格で買えるとはおもえません。また映画などのイミテーション撮影衣装にしては、とても良い縫製です。
おそらく5~60年、100年は経ってないと思います。そのような時期に普通に着ていたのでしょうか?

「このコートはそもそも何用でしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

海軍のコートじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

ピーコートではないです。センターベントが腰の上まで切れ上がってるので
すくなくとも乗馬を意識したものではないかと。

アカデミックな感じ。

アメリカの大学の礼服ではないですか。卒業式なんかで着てる例のあれ。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあないですね。軍服に近い とても頑丈で実用的なものです。