アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です

近鉄の布施駅にほとんど特急が停車しないのはなぜですか?

大和八木、大和西大寺、伊勢中川駅などは停車するのに…

A 回答 (4件)

鶴橋から近すぎて、効率が悪いからだと思います。



なお、大阪線と奈良線を特急同士で乗り継ぐ場合は、布施経由の乗車券で鶴橋乗り換えが認められている筈です。
    • good
    • 0

理由もう一つ追加



近鉄の特急料金は距離制で、新幹線と同様にラッチ内乗り継ぎは、通し計算。
要するに、特急網ネットワークです。
だから、大和八木、大和西大寺、伊勢中川、橿原神宮前と言った、特急接続駅には停車します。
その点、布施駅は、阪奈特急はあるものの接続ダイヤは組まれていませんし、そのような利用者も、まず居ないでしょう。
    • good
    • 2

いい加減な回答だね。


奈良線・大阪線ともにホームの有効長は10両だよ。

そもそも、料金不要の特快も布施通過です。
鶴橋から距離が近い事もあるでしょう。
止めるなら、名阪乙特急、八尾停車の方が効果的です。
    • good
    • 0

ホームの長さが足りないからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!