アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設の求人について

介護系の仕事を考えている友人がいます。昔でいうヘルパーのような仕事をしたいそうです。
年齢は20代半ば、中卒で今ではずっとバイトをしており、特に資格も持っていないそうです。

介護の求人を見ると、未経験無資格可能とありますが、これは就職しながら資格を取るという意味なんでしょうか?
また、パートから正社員になることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

思い出しました。

ヘルパー1級の資格を取得して、介護資格受験資格を得るという事もあるのに、思い出しました。
ヘルパーの資格でも、実習期間があります。
施設の職員で資格無しの人が5人以上程いて、その内5名がどこかのヘルパー資格とるために、学習に行かれて、職場で働いている時間を実習期間として、提出して、合格してヘルパー資格取得しました。
そのうち、2名が、介護福祉士受験資格の年数に達していたので、介護福祉士の受験して、見事に合格されました。
が、
だからと言って、パートから上に上がる事は無かったようですが、手当はもらえたらしいです。
現在は、別の施設に異動されたとの事なので正規職員になれたかわかりません。
今、解るのはこれくらいです。まとめて書けばよかった事に申し訳ありませんでした。
    • 0

すみません。

HP最初の誤りです。訂正します。

www.chapmanapsi.org

www.chapmanapsi.org>qualition_31
なら出てくるのではないのでしょうか。度々、回答して申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

何度も対応していただきありがとうございました。
正直、時間もお金も余裕がないので、働きながら資格がとれればと思ったのですが厳しいようですね。
詳しくありがとうございました。

途中で回答を押してしまったのですが、

こちらが参考になるのではないでしょうか?

www.capmanapsi.org
(ここで下の方にある中卒からの介護福祉士を選択)

www.kousotunintei-jissen.com

を参考にされる方がよろしいかと思います。
Googleで『介護専門学校 中卒可』と検索する方が早いかもしれません。
    • 0

就職するのは、可能だと思います。

給料は、安いと思います。パートから正社員になるには、無資格では不可能だと思います。

まずは、高卒認定試験に合格するした上で、介護福祉士養成施設(短大・専門学校)に行かれると良いと思います。
その方が正規職員になるには、有利です。そして、どのように介護を勤めているかによります。

後は、資格取得した後のパートから正規職員になるには、就職した施設によると思います。

私の場合、専門学校での介護福祉士国家資格を取得。
運よく、臨時職員に面接で合格➡嘱託職員(臨時職と正規職の間の職種のようなもの)を面接試験で合格(給料上がる)➡正規職員には、筆記試験・小論文・面接試験で合格。(だいたい就職してから2年で)
だったと思います。

正規職員といっても、だいたいの施設が、1名か2名合格できるかです。(もしくは、コネがあれば、筆記試験の成績が悪かろうとなれる場合もありました。)
    • 0