dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プロ野球のマジックって何ですか?

A 回答 (3件)

マジックナンバーですね。

国語辞書にも載っています。自力優勝まであと何勝すればいいかの数字です。たとえ、他チームが残り試合を全勝したとしても、自分たちが何勝すればリーグ優勝になるかという数字です。つまり、マジックが0になるというのは、自分たちが残り試合を全敗して、他のチームのどこかが残り試合を全勝したとしても、自分たちのリーグ1位の座がおびやかされない状態になるということです。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/207978/meaning/m0u/

なお、日本プロ野球のレギュラーシーズンの公式戦には引分けがあります。このため、引分け試合を無視した勝率で順位を決めます。

勝率
=勝利試合数÷(勝利試合数+敗北試合数)
=勝利試合数÷(終了試合数-引分け試合数)

また、自力優勝可能なチーム同士が対決する試合が残ってたりすると、マジックの計算はややこしい事になりそうですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8 …
    • good
    • 0

あと幾つ勝てば優勝の数字。

自力と他力を含みます。詰まり、Aチームが10勝てば他のチームがずっと勝ち続けてもAチームに及ばない数字。Aが5つ勝ち、2位のBチームが5つ負けてもマジックはゼロとなり優勝です。
    • good
    • 1

実際には、マジックナンバーだけどね



二位以下のチームがたとえ全勝したとしても、自分のチームがあと何勝すれば優勝が確定するかを表す数字
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!