アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月18日から21日まで3泊4日で北海道に旅行します。
行きたいところを盛り込んだところ下記スケジュールになりました。
無理のあるスケジュールか、アドバイスいただけると幸いです。。。

8月18日 新千歳空港 10時25分着
レンタカー借りる
洞爺湖観光
北湯沢温泉第二名水亭泊

8月19日 朝9時ホテル発
富良野観光 (ファーム富田)
美瑛観光(青い池、その他景色等)
富良野のホテルにチェックイン後ジンギスカン白樺でディナー
ニングルテラスなど散策し、就寝

8月20日 朝早めに積丹半島へ
神威岬、ウニ丼など
夕方までに小樽に入る
チェックイン後、夕食、散策

8月21日 チェックアウト後、新千歳空港へ
12時55分離陸予定


グーグルマップで見たところ、全行程800キロくらいかかります。
ホテルは変えられません。
私としては、神威岬が半ば思いつきなので、無理そうなら小樽観光オンリーにしようかと。
ただ、海の迫力をぜひ北海道で感じたい、という思いがあり、神威岬が無理なら近場でオススメの海スポットを教えていただきたいです。
ウニ丼にも心惹かれます。。。。


また、小樽、富良野、美瑛、洞爺湖でオススメのスポットがありましたら教えていただけると嬉しいです。
長くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もう宿変えられないんですよね。

お勧めスポットというよりアドバイスを。
北海道のガイドブックに「1日移動は長くて300kmにしましょう」と書いてあります。
経験的にこれ合っていると思います。その移動だと高速を惜しげもせず使った方がいいですね。

18日は余裕があるのに、19日以降何故そんな移動するスケジュールにしてしまったのか疑問。
宿変更不能なんですよね。道路の通行規制に気を付けて移動してください。
あと道民の皆さんは都市間で相当飛ばして運転しますがレーダー標準搭載です。
レンタカーはスピード違反取り締まりターゲットです。調子に乗ってスピード出さないように。

■18日新千歳空港→洞爺湖温泉(約120km)
洞爺湖温泉→北湯沢温泉第二名水亭(約30km)
天気予報は今の所悪くないです
http://www.tenki.jp/forecast/1/4/2100/1584.html

洞爺湖温泉観光協会
http://www.laketoya.com/

■19日北湯沢温泉第二名水亭→ファーム富田(高速利用で約205km)
ファーム富田→美瑛中心部(約25km)
天気予報は今の所降水確率40%
http://www.tenki.jp/forecast/1/1/1200/1229.html
夏休みシーズンは駐車場探すのが大変な時期です。ファーム富田は有名すぎるのでこだわりすぎず、
天気と駐車場事情を考えて動くことをお勧めします。ラベンダーの時期終わってます。

ふらのindex
http://www.furanotourism.com/jp/
美瑛時間
http://www.biei-hokkaido.jp/
いわゆる丘めぐりはマナーの悪い観光客(私有地の畑に入って写真撮影等)のために
有名な木が何本か切られてしまっています。駐車場に車止めてマナーを守ってくださいね。
青い池はお盆休み15時過ぎでも5kmの渋滞だったそうです。
http://sikibiei.blog41.fc2.com/blog-entry-1330.h …

■20日富良野→神威岬(約220km)
※高速が小樽中心部手前までしかできていないので、移動に軽く4時間はかかります
富良野→小樽(約148km)、神威岬~小樽(約70km)
天気予報
富良野は降水確率40%、小樽は降水確率40%
http://www.tenki.jp/forecast/1/2/1600/1203-daily …

300km/日の法則を超えるので、神威岬は潔く諦めましょう。せめて祝津にしましょう。
祝津は小樽市内北部にある港で、小樽中心部から6km。船でも行けます。
個人的にはオタモイや小樽湾内クルーズも悪くないと思います。
小樽って運河と北一硝子以外案外見るところないです。
おたるぽーたる
http://otaru.gr.jp/eat/
小樽海上観光船
http://otaru-kankousen.jp/

■21日小樽→新千歳空港(約90km)
新千歳空港はこの時期大混雑です。新千歳でレンタカー借りるのなら実感すると思いますが
返却も移動+手続きに時間かかります。レンタカーどこまで借りているか分からないですが、
私だったら小樽でレンタカー乗り捨てて、空港移動はJRの快速エアポートにすると思います。
小樽の方が返却ずっと楽ですし、渋滞気にせず空港ターミナルの地下に行けます。

日頃飛行機乗らない人が多いので、空港は早めに着いておいた方がいいと思います。
特に手荷物検査が混みます。手荷物検査員がまたやらかさないことを祈っています。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

Voyageur_etrangerさん

詳細なアドバイス本当にありがとうございます!
天気予報まで、、、感謝です。

はい、宿はもう変えられず、、、やっちゃいましたかね(-。-;
1日目が余裕があるのは、第二名水亭で温泉プールでゆっくり過ごそうかと考えまして。。。

神威岬は諦めます!
小樽の祝津にします!

スピードも気をつけますね。
3日目は、朝早めに青い池に行ってみようかな。それでも激混みかしら。。。

マナーは必ず守って楽しい旅行にします。
本当にアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/08/16 06:54

此のスケジュールじゃドライブだけになる観光する時間は無いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

OnneNameさん

ありがとうございます!
やはりそうですか、、、神威岬は諦めます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/08/16 06:45

内地の人が陥りやすい北海道の広さを考慮しない典型的なスケジュールです。


スケジュールどおりに動くことは出来ますが、無駄な動きがあり実に時間が勿体無いです。
北湯沢→小樽→富良野の順で動く方が効率が良いと思います、それでも富良野の行き帰りの間がほとんど移動だけで、寄り道が出来ず勿体無い気がします。
積丹方面は諦めた方が良いかな?海鮮料理なら小樽でレベルの高い店いっぱいあります。
北湯沢→富良野であれば7時出発ぐらいでゆとりを持った方が良いと思います。
帰りの飛行機は夕方の便か、旭川発にするか、もう少しゆとりがあった方が良いかと思います。
北海道は移動に時間がかかり、休憩時間やちょっと寄り道の時間も計算に入れてゆとりを持って走らないと、移動疲れの思い出しか残らなくなります。
とにかく広い北海道、運転中眠気をさす事もあります、事故の無い様楽しんでください。
私のお勧めスポットは小樽新富町の「南樽市場」です。
あまり観光化されておらず、地元寄りの市場ですが海鮮物のレベルが高く、小樽の人はこんな良い物食べてるのかと思うぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

reppu1148さん

詳しく教えていただきありがとうございます!
やはり無理のあるスケジュールなのですね。
神威岬は諦めます。
小樽のオススメスポット教えていただきありがとうございます!
南樽市場、必ず行きます!夫が海鮮大好きなので。。。

本当に参考になるアドバイスありがとうございました!
大変助かりました!!

お礼日時:2016/08/16 06:43

天候大荒れの


雨ですよ、、、、なので
室内をメインにした方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

マディトさん
ありがとうございます!
がーん、やはり雨なのですか、、、数時間おきに天気予報チェックしていますが、19日、20日は曇りになっていたのでやる気になっていました。。。
よろしければ、室内でオススメの観光スポット教えていただけないでしょうか?
景色を楽しみにしていたので、すごくショックではありますが、、、

お礼日時:2016/08/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!