海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

この地域別の犯罪発生率。
http://area-info.jpn.org/CrimPerPop.html
トップの地域は、低い地域の3倍くらいの差がります。
これは警察の取り締まりが厳しいとか、甘いとかあまり関係ないんじゃないですかね?
地域の人たちの性格や文化的なものですか?

A 回答 (5件)

これは警察の取り締まりが厳しいとか、甘いとか


あまり関係ないんじゃないですかね?
   ↑
なぜ厳しいのか甘いのか、と突き詰めていくと
やはり文化に行き着きます。
大阪の警察はだらしない、というニュースが
出たばかりです。


地域の人たちの性格や文化的なものですか?
    ↑
だと思います。
例えば大阪などは、大阪人は本音で生きる、と言われて
います。
建前をバカにして、本音で人生をやりますので
どうしても我欲に走り、犯罪が増えてきます。
加えて、大阪はヤクザや在日が多い地域、という
ことも手伝っているのでしょう。

また、村社会では犯罪は少ないです。
日本そのものが、犯罪の少ない国ですが、これは
日本そのものが村社会みたいなものだから
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 20:21

その前に犯罪発生率 (A÷B) の標準偏差は 0.35% なんですけど (エクセルの STDEV.P() で計算)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 20:22

お祭りや、イベント会場では、犯罪の発生率は高いと思います。


人が大勢集まるので。

この時、会場付近に住む、地元の人が加害者になる可能性と、

この時だけ寄ってきた、よそ者が加害者になる可能性との

比率を考えています。


都会(人口密集地は)、日常的に、お祭りや、イベント会場

なのかも知れない、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 20:21

データには軽犯罪が含まれていないようなので、何とも言えないかな。


犯罪一括りなので、どのような犯罪なのかの
データがあれば、地域差が見えてくるのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 11:27

>地域の人たちの性格や文化的なものですか?



グラフを見る時は、見た目に引きずられないようにしないと。

引用ページにも、「・・・という点には留意してください」と断ってあります。

車等があるので犯罪も広域化しており、例えば静岡から来て秋葉腹で無差別殺人など、よくある話です。

その犯罪は、東京+1になるので。

犯罪者の現住所別に統計をとると、また変わって見えるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報