プロが教えるわが家の防犯対策術!

木管楽器と金管楽器の音色の違いを調べるために、それぞれが同じ曲を別々で吹いているのを聞きたいのですが、そのような動画、曲はありますか??

質問者からの補足コメント

  • どんな曲を聞けばいいですかね?><

      補足日時:2016/08/20 16:33

A 回答 (6件)

ほとんどのすべての楽器で演奏されている曲があったので、こちらも紹介しておきます。

サン=サーンス作曲の『白鳥』(組曲『動物の謝肉祭』の中の1曲)です。原曲は、チェロとピアノの連弾のための曲です。木管楽器、金管楽器、ついでに(不要かもしれませんが)弦楽器も出しておきます。すべてがよい演奏、よい録音というわけにはいかないので、そこは我慢してください。

フルート

オーボエ
https://www.youtube.com/watch?v=otC7xdv8GxM
クラリネット
https://www.youtube.com/watch?v=bSZKCRqtRZI
ファゴット
https://www.youtube.com/watch?v=snE8-ds8K-8
サクソフォン
https://www.youtube.com/watch?v=NoNAhUcmiSA
ホルン
https://www.youtube.com/watch?v=g5iL9dbPF-s
トランペット
https://www.youtube.com/watch?v=YI5Yfp7dJv8
トロンボーン
https://www.youtube.com/watch?v=Qmg6zqbGCGw
コントラバストロンボーン
https://www.youtube.com/watch?v=Y9t2qrL9Q7I
チューバ
https://www.youtube.com/watch?v=EhO9Vyw62Pk
ヴァイオリン
https://www.youtube.com/watch?v=D9SJco84wm8
ヴィオラ
https://www.youtube.com/watch?v=mqPolzc3k9U
チェロ(原曲)
https://www.youtube.com/watch?v=PXAlznKcJvA&list …
コントラバス
https://www.youtube.com/watch?v=-p04ER-VyrI
    • good
    • 0

音域の近い楽器同志の間では、編曲して演奏することがあるので、そういうものを聞いたらどうでしょうか。

たとえば、オーボエ協奏曲をトランペット奏者が演奏する例は結構あります。

マルチェッロ オーボエ協奏曲
オーボエの演奏

トランペットの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=f_cFuFGKmsg

アルビノーニ オーボエ協奏曲
オーボエの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=HH11YzMHKqQ
トランペットの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=yUyBUlcaFKE

変わった例では、オーボエ協奏曲をトロンボーン用に編曲したものがあります。

ヘンデル オーボエ協奏曲
オーボエの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=CnISnHduqE8
トロンボーンの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=1XZ1QjbQV5s

ベートーヴェンには、ホルンとピアノのためのソナタがあり、チェロでも弾けるようになっていますが、ほかにもベートーヴェンの生前にロンドンでフルート版が出ています。ファゴットで演奏することもあります。

ベートーヴェン ホルン・ソナタOp. 17
ホルンの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=lAx6_3ZNTRc
フルートの演奏(第1楽章のみ)
https://www.youtube.com/watch?v=ZwYyj_B1pqQ
ファゴットの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=kFO7oD_9WTA

サラサーテという作曲家に『ツィゴイネルワイゼン』という有名なヴァイオリンの曲がありますが、いろいろな楽器で演奏されます。

サラサーテ ツィゴイネルワイゼン
ヴァイオリンの原曲
https://www.youtube.com/watch?v=qsB-A04vfAo
フルートの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=lGJQWv3KhsE
クラリネットの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=gO7c8HcHKvM
トランペットの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=XCu8Fuof5UQ
トロンボーンの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=L_re7_tv3t8
ユーフォニアムの演奏
https://www.youtube.com/watch?v=Wdl3Q9F1QQ0

こんなところでどうでしょう。
    • good
    • 0

あまり無いと思いますが、


ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲Op.61を、
フルートで演奏した音源とクラリネットで演奏した音源は聞いたことがありますが、金管は記憶にないですね。
独奏ヴァイオリンのパートをそれぞれフルート、クラリネットが担当している。
ヴァイオリンと違い、音域が狭いので出ない音域をオクターブずらしたりして苦労して演奏しているようでした。
フルートとクラリネットでやっているので、ひょっとしたら金管でも探せばあるかもしれないです。

この曲は本人作のピアノ版のOp.61aがあるのでヴァイオリンとピアノの聴き比べはできます。
    • good
    • 0

#1です。


楽器の名前で検索すれば、その楽器が主体の曲がヒットすると思います。

あとはプロコフィエフの「ピーターと狼」とか、ブリテンの「青少年のための 管弦楽入門」とか。
「ピーターと狼」


どちらもとても有名な曲なので、すぐ情報がヒットすると思います。
    • good
    • 0

ないと思う。

し、そんなのだと「資料」としてちゃんと作成されたものだと思うので
その辺に転がってないでしょうね。
デモ演奏みたいなのだと、その楽器の特徴を際立たせるメロディとかを使うので
同じメロディ、じゃ内と思いますし。

曲で条件が近いのはラヴェルの「ボレロ」 2パターンの曲を、リレーみたいに演奏されるので
わかりやすいと思いますヨ

同じメロディじゃなくても、というかむしろ特徴を活かす曲で比べたほうが
違いはわかりやすいかもしれませんが…


あと、木管と金管楽器、という比較についてもですが
木管はフルートと、そのたリード楽器
リード楽器でも2枚リードか1枚リードか
素材が金属か、とかでかなり音の特徴がわかれると思いますが…。
それぐらい構造や素材が違う。

金管楽器ももちろん、楽器によってかなり音の特徴はありますが
木管にくらべれば、それぞれの構造や音を出す仕組みは似ているので
木管同士ほどの差はないでしょうけど。
    • good
    • 0

たぶんない。


でも曲は違っても、音色の違いはわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!