プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

院試にでてきた問題に困っています。以下,問題内容です。

次の式は酵素反応における反応速度を表すミカエリスーメンテンの式である。
d[P]/dt=kK[E]↓T[S]/(1+K[S])
※[E]↓TはTが下付きになっていることを表します。
この式を参考にして,酵素の全濃度一定における反応速度と基質濃度の関係,速度定数と平衡定数の算出について300字で説明せよ。

以上が問題内容です。kとKも何の速度定数か平衡定数かは書かれていません。(おそらく酵素反応E+S⇄ES→P+EのE+S⇄ESの平衡定数と速度定数はES→P+Eの速度定数だと思われます。)

一般的な酵素反応の[ES]を定常状態近似にして求めたd[P]/dt=k[E0][S]/(KM+[S])(KMはミカエリス定数)は導けるのですが,この式と問題の式が違っており,問題の式から逆算しようとしたのですが,うまくいきません。

博識のある方,ご解答の程,よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 幾度も計算したのですが,やはりうまくいきません。
    [E]↓Tはどのように出てくるのかもわかりません。
    ポイントポイントの式で十分ですので,こちらに書いていただけないでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/24 14:07

A 回答 (2件)

お久しぶりの、ミカエリス・メンテンの式。

あなたの方法で合っています。翻弄されていますね。
二つの式を比較した時異なるのは分母であなたのKMが与式では1であることが最大ですが、これはただの「標準化」で、分母のもう一つの項が、与件ではK[S]、あなたは[S]、だからあなたの分母をKで除してしまえば良いのです、繰り返すと与式の1はあなたのKMですから出題者のKとはあなたのミカエリス定数を出題者のKで除したものになります。
この回答への補足あり
    • 0

申しわけありません、何度計算しても、与件にはなりませんでした。

こういう場合私は「出題が間違っている」と堂々と答案に書いてしまいます。約半分は実際に出題が間違っています。大学では出題の誤りを指摘出来た学生だけが大学院へ行けます。
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしてしまい申し訳ありませんでした。
解けないことも分かり,出題ミスもあり得ると知ったのも私にとって大きな進歩です。
ありがとうございました。