アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日チケットキャンプで某アーティストのライブのチケットを出品したのですが、本日の台風の影響で中止になってしまいました。相手から返金を求めるメッセージが届いたのですが、取引は完了しており、チケットは既に落札者様のお手元にあるのと、公演中止になった原因は一切こちらにないと思い、返金には応じないとお返事致しましたが、相手も聞く耳を持ってくれず。
取引金額は定価2000円ほどのチケットを1枚20,000円、2枚落札されました。取引は既にお互い良い評価をして、完了しております。
明日公式サイトでチケット払い戻しについてのアナウンスがあるらしいのですが、そのチケットが手元にある場合のみ返金してくださるそうです。(先ほども記載しておきましたが、チケットは落札者様が所持しているため、2000円は落札者様にいきます。)
ちなみに公演中止になった際の対応に関しては何も記載しておりません。ですが落札者様にもそのような確認などは一切されておりません。
落札者様がご自分の意志でその金額で落札されたものなので、こちらには返金義務がないと考えております。チケットの定価は落札者様に渡りますし、このような考え方をしている自分はおかしいのでしょうか...この場合どうしたら良いですか?( i _ i )

A 回答 (3件)

落札者が二枚分払い戻して終わりの話でしょう。


あなたの所に話が来ること自体、おかしい事です。
毅然とした態度で断りましょう。
一度「こいつは押せば払う」と思われるとしつこいですよ。
    • good
    • 9

そもそも転売するからおかしなことになるわけです。

今回も転売するとしても、オークションの利用料と送料及び封筒代程度の上乗せだけで即決にしておけば、あとがどうなってもそれに文句を言われる筋合いはないでしょう。
 それを、オークションで入札者が勝手に釣り上げた結果だからと言って、一切交渉に応じないというのは大した強心臓の持ち主だとしか言えません。

 1番の回答では経費のことを考えていません。18000円からオークションの利用料と封筒代、送金に費用がかかる場合にはその料金を差し引いて、全額返金というのがあるべきかたちでしょう。
 質問文の口調からはこんな回答に納得が行くわけはなさそうですが、きちんとそういう対応をしている人もいます。「押されて払う」のではなく、自ら進んでやってほしいものです。
    • good
    • 6

チケット払い戻しの金額を差し引いて18000円を返金すれば


誰も損はしないのでは
チケット返金の手間は落札者で、差額返金なら損害はお互いないでしょう

ストアでなければこじれる前に、返金したほうが良いと思います
こういうこともあるので次回は中止規定を確認し合うという勉強ができたと思えば良いかもしれません
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!