プロが教えるわが家の防犯対策術!

調剤事務管理士の受験勉強を最近、はじめました。

「医療保険と公費負担医療の支給薬剤が異なる」らしいのですが、

一覧のようなサイトを探しているのですが、見当たらず、

ありましたら、URLを教えてください。

A 回答 (2件)

その様なサイトは残念ながらありません。


公費負担医療の薬剤とは最初から決まったものではなく公費対象の病気の方が指定病院でその公費助成対象の病気の治療をしたとして、その病気に関係して投薬された薬剤全部がそうなります。
例えば、便秘薬、睡眠剤、湿布でもその病気が元でだされていれば公費負担の薬剤です。何の薬かではなく何のために誰が(どんな患者)使ったかです。もちろん、それを決めるのは医師です。
でも、受験勉強なら公費負担の代表的な薬剤名だけ調べればいいのでは?それなら難病センターのサイトで難病を調べ次にそれに適応する薬剤を調べるしかないですね。
それだけでもかなり大変な作業ですよ。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 08:48

「公費」の意味がよくわかりませんが、特定疾患や難病など疾病が限定されている公費であれば、


同一処方箋上に、公費対象の薬剤と、それ以外の薬剤が記載されることはあります。

原則的に、医師が指定するものですから薬局側で判断するケースは少ないとは思いますが、
添付文書上に薬効が記載されていないと、(同効薬でも)対象にならないこともあります。

一覧については、何を求めておられるのかがよくわかりませんが、医療機関側では「今日の治療薬」や、
http://www.m2plus.com/lp/konnichi2016/index.html
事務は、「薬効薬科リスト」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%BB%E3%8 …

などで判断することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!