アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家は個人経営のレンタルDVD・CDショップを経営しています。
最近不審なお客さんを見つけまして、それに関する解決方法に関しての質問です。

そのお客さんは毎回大量のDVDをレンタルしています。家の店の一人がレンタルできる上限は10枚ぐらいです。
そのお客さんはほぼ毎日来店しています。週6ぐらいです。
そして、私からして見るとどうみても怪しいのです。

理由
①返却の時に毎回、挙動不審
②自分が借りて返却したDVDチェック(破損していないか確認する)が終わるまで帰ろうとせず、店内をうろついている。
③閉店ギリギリ(8時45分位)に毎回10枚レンタルをする。
④開店(9時00分)ちょっと過ぎに来店して、返却する。

それでもしかしたらですけど、レンタルDVDを違法コピーしているのではと思っています。たしか、レンタルDVDをコピーするのは違法・罰金ですよね?(すみません変な聞き方して)

かといって聞くのはどうかと思いますし……そこで、質問です。
レンタルDVDをコピーしている事を発見できる機会とかありますか?
または、技術等はありますか?
そして、他社のレンタルDVD店はどのような対応をしているのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>レンタルDVDを違法コピーしているのではと思っています。



「思っている」だけにした方が良いと思いますよ。
その人が違法コピーをしている事を知っていて
DVDを貸し出せば、あなたの御実家も共犯になる可能性があります。

>レンタルDVDをコピーしている事を発見できる機会とかありますか?

あるかどうかは知りませんが、その必要は無いと思います。
違法コピーは親告罪ではありませんし、お店が直接被害を受ける訳でもないでしょう。
お店が警察の捜査まがいな事をする意味は無いと思います。
疑わしければ、警察に相談する位でしょうか。

尚、現在はコピーが出来上がるか否かではなく、レンタルDVDに組み込まれている
コピーガードを外す行為そのものが、違法行為とされているようですね。
    • good
    • 1

①世の中には、そういう方いるんでしょう



②DVDチェックを待っているという根拠は?
単に次に借りるモノをチェックしている可能性もあるのでは?

③仕事等で閉店ギリギリになるのでは?

④通勤時間という可能性もあるのでは?

>レンタルDVDをコピーするのは違法・罰金ですよね?

 コピーでなく、
【コピーガード解除】+【データの複製(DVDに焼くなど)】を
行うと違法となります。

>レンタルDVDをコピーしている事を発見できる機会とかありますか?
>または、技術等はありますか?

 ありません!

>他社のレンタルDVD店はどのような対応をしているのでしょうか?

 何もしていません!

 その、挙動不審者が、
レンタルDVDをコピーしているというのは、
あくまで、アナタの推測であって①~④の行動では、
レンタルDVDをコピーしているという証拠になりません
    • good
    • 0

店では、通常のレンタルをして、返却しているのですね。

店に直接的な損害はありませんね。違法コピーソフトもあるのでしょうが、その人の家に乗り込むことは出来ないでしょう。違法コピーの疑いがある、と警察に言いに行くんでしょうか。そのような事実は無かった場合には、かえって面倒なことになりやしないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!