アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
Android機種で
au(@ezweb.ne.jp)で受信送信したメールデータをエクスポートして、ソフトバンク(@softbank.ne.jp)にメールをインポートしたいです。(機種は、同メーカー)
拡張子がvmg(vMessage)方式を下記フォルダにコピーをローカルでしたのですが、
読込が正常に終わったと思ったらインポートが正常にできていませんでした。
各キャリアのメールソフトのファイルのエクスポート・インポート機能を使うものとします。

auメールデータ(移行元):
受信フォルダ:\sdcard01\private\au\email\BU\RE\RE_20160xxxxx_UTF8.vmg
送信フォルダ:\sdcard01\private\au\email\BU\SE\RE_20160xxxxx_UTF8.vmg

ソフトバンクメールデータ(移行先):
受信フォルダ:\sdcard01\private\MYFOLDER\Mail\Inbox\Inbox.BCK\
送信フォルダ:\sdcard01\private\MYFOLDER\Mail\Sent Messages\Sent Messages.BCK\

SDカードに一度保存してからPC経由で移行先のフォルダにファイルを置きましたが、
ダメでした。
両方のスマートフォンをPCで接続し、内部ストレージの各フォルダにダイレクトコピーしても
ダメでした。
また、vmgファイルをeml拡張子に変換すると、Windows上でメールの中身が確認できので
壊れてはなさそうです。

何とかメールデータを移設して復旧したいのですが、ソフトバンクは特殊なのでしょうか?
何かアプリケーションを使うと上手くいきますか?
メールデータ移行に成功した方、是非ともご教授頂きますようお願いいたします。

A 回答 (1件)

普通に考えれば vmg(vMessage)形式のファイルを

多くのMUAが対応している eml形式に変換してから

読み込み(インポート)するのが順当な方法です

変換ソフトはベクター や 窓の杜 に転がってますから

ご自身で見つけてください

そして多くの場合、単純に変換して読み込んだら

本文は読めるけど件名が文字化けた とか

または、その逆が良く発生します

それは利用していたMUAの実装が残念仕様な為に起こる現象ですから

eml形式に変換後のファイルに更に手を加え適切に補完補正するのが

昔から行われている手法です

どういった加工を施すのかは利用者の環境と好みで分かれますが

Windowsユーザの場合、

文字コードとエンコード設定をShift-JISに揃える人が多いです

個人的には古典的且つ汎用性と可用性を重視し

JIS(ISO-2022-JP)で揃える事を推奨してますが

そこは好きにしてください

メールヘッダーでMIMEを指定しても

ヘッダー内ではMIMEが機能しない腐ったMUAもありますので

兎に角、文字化けの特徴を掴めば 後は流れ作業で解決できるようになりますから

頑張ってください
    • 0