プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

OS:WinME outlookexpress5
先週金曜3/17になりますが、午前中メールを送受信し受信メール見た後、夕方また見ようと思って開くと、受信トレイ内の、主に受信をしていたメールフォルダごと消えてしまっていました(記憶にはありませんが削除したかも)。
 色々HPで情報を閲覧したところ、dbxファイルが残っていれば元に戻せるとありましたが、そのファイルもない状態。検索や復元でも見当たらない。
万策尽きた状況です。
MSのサポートに電話してもMEは有償です。とのこと。

どなたか復活させる方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!!



OEのメッセージのデータは基本的には、下記のフォルダ内にあります。
OEを起動して、[ツール]~[オプション]から
[メンテナンス]タブを開きます。
[保存フォルダ]ボタンをクリックして出て来た画面の保存フォルダの場所をコピーします。
[スタート]~[ファイル名を指定して実行]の名前欄に貼り付けて[OK]ボタンをクリックすると、保存フォルダが表示されます。
別に保存用フォルダを作成しておいて、上記のフォルダ内のすべてのファイルをバックアップします。
(これ以上のトラブルが発生してもデータを残せますから)

次に[フォルダオプション]の[表示]タブを開いて、
○ すべてのファイルやフォルダを表示する
にチェックを入れてから
[スタート]~[検索]で、[*.dbx]と入力して検索します。
先のOEの保存フォルダや、保存用フォルダ以外に、
[作成した名前.dbx]ファイルが存在しないか確認して下さい。
このファイルが出て来ない場合は 復元は無理です。
(有料のサルベージ会社に頼まれると戻る可能性がありますが・・・)

もし出て来た場合は、下記のソフトを使用してdbxファイルをeml形式のファイルに変更して内容が読めるように成るか確認して下さい。
「DBX Export Tool」
http://www.gesource.jp/dbxexptool/index.html
「Dbx2Eml」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se207021. …
ファイルが破損している可能性がある場合は、下記のソフトを試して下さい。
「DbxRescue」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。返事遅れてすみません。
すでに「C:\WINDOWS\Application Data\Identities」のフォルダ内にあるdbxファイルまで、なくなった当日たどり着いていました。しかし、Yamatukiさんのおっしゃるとおりコピーをとらずに、検索かけたり、復元ソフトをつかったり手を変え品を変え色々試みてました。が
結局[作成した名前.dbx]ファイルは見つかりませんでした。でもどっかに隠れていると信じていたのですが・・・
やはり無理ですかね。

お礼日時:2006/03/22 17:00

こんばんは!!



検索サイトで「消失データ サルベージ」で検索すると、幾つかサルベージ関連ページが出て来ますが、
僕は まだ実際に使用した経験が無いので、
残念ながらどれが良いとかの書き込みは出来ません。

只 先にも書きましたが、専門の会社にお尋ねに成られる方法が 復元出来る確立は高く成ると思われます。

消失したように見える(?)ハードディスクの記録域に上書きされてしまうと、データの復活は難しく成ると思われますので、出来れば早々にも専門家に任せてみては如何でしょうか??

良いアドバイスが出来なくてゴメンナサイm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あの後もいろいろやってました。
復元ソフトも購入して見ましたが、ダメでした。
何度もご連絡いただきとてもうれしかったです。
何かありましたらまたお願いしますね。

お礼日時:2006/03/27 17:52

こんばんは!!



難しいですね・・・。
HDD上にはまだ記録されているとは思いますが、ファイルなどの破損で読み取れなくなっているのかも知れません??
そうなるとサルベージ会社に任せるしか方法が無いと思われます。

最後のアガキですが・・・(^^;
[検索]で、[作成した名前]のみ入力して検索しても何も出にでしょうか??
拡張子を付けないで、検索すると、他の拡張子が付いた[作成した名前]ファイルが見つかるかも知れません??
拡張子をdbxと変更して・・・再度eml形式に変更出来るかは全く不明です。

OEのフォルダ内にメールを貯め過ぎると、メールが消える現象が発生しやすく成りますので、もし多くのメールが貯まっているようなら、OE以外で保存するようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりました。
仰っている検索では、出て来ず、いくつかの復元ソフト(試供版含め)ダウンロードして見てみても、それらしいファイルは出てきませんでした。(なくなった後に作った同名ファイルは出てくるのですが、サイズが小さすぎて元のものとは違う)
「答えてねっと」など他のサイトも見てみたのですが・・・
さすがにあきらめようと思います。もうアウトルックは使わないようにしたいと思います。もし有償でもかならず復活できるソフトなど知ってらしたら教えて下さい。

お礼日時:2006/03/24 16:18

消えていないと思います(希望的観測)(笑)



こうしましょう

スタートボタン→検索→ファイルやフォールダ→ファイルやフォールダ名→「*.dbx」と入力→「検索開始」

これでパソコン内の「*****。dbx」という名が付いたファイルがドンドン出てきます(希望的観測)

今度は「explorer」でこれらが入っているフォールダの場所を探して、OUTLKOOK OUTLOOK EXPRESSの「ファイル」→「インポート」→「メッセージ」で戻してやれば、いけるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望的観測・・・うれしいです♪
でも・・・やってみましたが、でてきたファイル名はなくなったものではなく、既存のものだけでありませんでした。

お礼日時:2006/03/22 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!