プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

このたび、自宅のPCが突然電源が入らなくなったのですが、
重要なデータが入っていてバックアップを忘れていたので、
PCをマニュアルにそって分解してHDDだけ取り出して
HDDケースに入れています。

このHDDに入っているThunderbirdのメールを読みたいのです。
MozBackupというツールがあるということがわかりました。

しかし、使い方を検索してみると、
「プロファイルを選択」する画面でどのファイルを選択すればいいのかがわかりません。

HDDはFドライブに入っていますが、
どのファイルを取り出せば復元できるのでしょうか?

またMozBackup以外に、HDDからメールを取り出す方法はありますか?

A 回答 (3件)

>MozBackup


これはFirefoxやThunderbirdを使用中に、定期的に設定やメールデータなどをバックアップ・復元するソフトで、このソフトでデータを保存されていると新しいパソコンのThunderbirdに復元できると思いますが、現状は使用できないと思います。

旧パソコンのHDDが新しいパソコン?のFドライブとして認識できていて、HDDの各フォルダが識別できる状態であれば、メールデータがあるフォルダを取り出して、新しいパソコンのThunderbirdにコピーしてやればよいのではないかと思います。
次の2.10項を参照してください。
http://nightlybuild.at.infoseek.co.jp/help/faq-j …

また、メールデータは、一般的にプロファイルのMailフォルダにあるとされています。次の「プロファイルフォルダ」の項を参照してください。
ここにたどり着くには、隠しフォルダやファイルを表示にしなければならないのですが、いかがでしょう。
新しいパソコンの検索で、全て検索対象にしてチェックするのですかね。
http://nightlybuild.at.infoseek.co.jp/help/edit- …

メールデータのファイル形式は.mboxなのでインポートする方法もありますが、デフォルトでは他のメーラーからのインポートメニューはあるようですが、単にフォルダ内のファイルをインポートするには、拡張機能のMboxImport0.5.6で出来るのではないかと思います。(これが一番簡単そうですが・・)
ツールにメニューが作成されます。
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtop …

なお、「新しいパソコン」かどうか不明だったので、そのよう書いていますが、違っていたら、現在Thudnerbirdがインストールされたパソコンと読み替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、先ほどメールデータを復旧できました!
Thuderbirdへのヘルプリンクでずいぶんと助かりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/27 19:11

#1 です。


失礼 Thunderbird はコチラでした。

http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。上記リンク大変助かりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 19:12

プロファイルはココ参照。



http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/pro …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!