プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
一つ質問します。
なぜ犬や猫を飼う人はペットショップでかうのでしょうか?
動物愛護センターにいったら犬や猫がたくさんいますし、飼えますよね。

私はペットショップで犬や猫をなぜ飼うのかがわからないのです。
愛護センターには処分される動物がたくさんいるんですよ?ペットショップでかうまえに
愛護センターに訪れてほしいんです。

A 回答 (3件)

うちには2匹のシュナウザーが居ます。

この子たちにどれほど毎日癒されていることか!
私は犬との出会いはペットショップでも、保健所でもどこでも特に関係ないと思うのです。この子と家族になりたい、と思えるかどうかではないでしょうか?お金かけたとか、タダでもらったとか、いちいち言う人もいますけど、関係ないですよ。『この子だ‼︎』と思える子に会えたらいいですね。
    • good
    • 0

お金だけで簡単にすむ。


血統書というブランドが欲しいからだと私は思ってます。

ペットショップなんて買いにきた人以外の家族がその子を飼うことに賛同してるかなんて確認しませんもん。

私の姉が「一目惚れ」とかいって勝手に犬を買ってきて、すぐに面倒できず私に面倒押し付けてきました。(姉はブランド好きの性格です。)
ほっとけず保健所から貰ってきた私の猫2匹と一緒に世話しており。その1ヶ月父にバレて驚かれてました(笑)
まぁ我が家の場合は父が動物好きだったから、姉が結婚で犬を実家に置いてっても可愛がってもらってて大丈夫でしたけどね。

そのワンコが来る数年前から我が家は保健所に連れていかれそうになったラブラドールを飼っておりまして。。
その子をペットショップから買った元の飼い主。
ラブラドールが大きくなるのが当たり前なのに、
「大きくなって子供が怖がるからいらない」と言って捨て。
その後すぐ柴犬買ったそうな、、、
うちに連れに来たとき、ラブはきつい首輪をされてて本当に可愛そうな見た目
その元飼い主は私の親に挨拶もせず逃げるように置いて帰っていきました。

ペットショップからでも終生ちゃんと飼ってる人も知っています。
ただ、こういう計画無しの人が、ローン組んででも簡単にブランドのバックみたいに買えるのがペットショップなのです。
ハードルが低いんですよ。
    • good
    • 0

かなりうるさいからだと思います。


虐待目的や最近はただ動物を集めて世話をしない、ボーダーも増えました。
なので、愛護センターや愛護団体はどんどん基準を厳しくせざる得なくなってきています。
特に男性一人暮らしを始めから跳ねたりするのはすこしやり過ぎでは?っと思ったりもしますが…、
たまにペットショップじゃなくて里親から飼いたいけど誰も相手にしてくれないっていう質問を見ます。

やはりペットショップならお金さえ出せば買えますし、自宅訪問や一度対面、などもないですからね。
しかも雑種なんかじゃなく人気の品種などわざわざ選ぶために買うんです。
だいたいそういう人が捨てるんですけどね、だれも虐待すために里親になりたいのでくださいなんていう馬鹿はいないので毎回警戒しながら、里親を探しています。

ただ、ペットショップに並んだ後売れ残り処分されてしまう子がいるのでペットショップを全く利用しないのも救われない動物が増えます。
一生ペットショップが無くならないなら、譲渡で弾かれてしまう人が利用すれば良いのかなっと思います。
ペットショップを国で全面禁止にしない限り、里親制度は浸透しないのでは?っと思いますよ。

話は変わりますが、わたしも里親にはメールが下手すぎるのと一人暮らしなので、弾かれる人ですが猫を飼っています、みんな野良猫子猫を拾ってきましたが、トイレやつ爪とぎはしつけなくてもみんなうまくやってくれています。
こんなに良い子たちなのにガリガリにやせ細り大人達に邪険にされて本当に可哀想です。
猫でしたら野良猫さんを保護するのもアリですね、最初病院代がかかりますが。
手間をかければ、かけるほど猫たちと絆が深くなる気がします。

私と同じ意見でしたので、日々感じていることを書き綴ってみました。
里親制度も会員制で国で管理すればだいぶ緩くなると思うんですけどねー、きっとそんな事は日本じゃやりませんね、日本はペットは所有物にあたりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね、
同じ考えのような人がいてよかったです。私も捨てられていた子猫を拾って育てています。家族みんなでです。
最初はすごいやんちゃでしたが
今は大人になって大人しい女の子になりました笑
病院代もかかりましたが、一緒に成長していけたと思うので今なにもなく、元気な鳴き声をきくだけで
ほっとします

お礼日時:2016/08/28 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!