プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京幻想 という作品があります。
実在する建物や街並みをもとに描かれた廃墟のイラストです。
ただ建物が朽ちていくだけではなく草木に覆われたりしていて色々と想像を掻き立てられ郷愁も感じるのですが…。
思い入れのある街並みや建物をもとにこういったイラストが描かれたとしたら、どのような感想をもつでしょうか?

また、空想ではなく実際に廃墟になっていたという体験はあるでしょうか?
朽ちていくというのは、ただ取り壊すのとは違う感想になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

絵のイメージはラピュタのソレに近いですね。

さて質問の趣旨は、自分が思い入れのある建物や街並みをもとにこういう作品が作られたら?
    実際に廃墟になっていた経験はあるか? ということでして…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/29 19:35

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は子供のころ1200キロ離れた土地に住んでいました。なつかしくて、なつかしくて数年に一度、見にいっていました。

ところが、ある年に行ってみると、大規模な破壊が行われていて、すっかり面影が消えていました。残念でした。廃墟状態でした。

ただ、その土地を離れてかなりの年数が過ぎた頃に(まだ原形を残していた時です)、動画で二時間くらい撮影してあったのです。今でも、ときどき、その動画を見て、回想にふけっています。町が壊れる前に撮影しておいて良かったなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんと…ものすごい距離ですね。

それが破壊されているというのは衝撃的だったでしょうね。
どのような破壊だったのかを書くのも辛いような…。

映像があったのが救いですね。
回答ありがとうございました。

先の震災で原発の被害に遭われた地域の方は空想ではないのではと思います。

今は人の手も入るようになりましたが震災後しばらくは草木が茂るままに放置されていましたから。
住み慣れた街や家を突然奪われ衰退して行くのを見るのはどんな気持ちだっただろうかと想像するといたたまれないです。

取り壊されるのではなく朽ちていくという状態はつまり人のいなくなった街ですよね。
世界の終わりを意味すると感じます。
人類が消えた街であり国であり地球上であるのかと。
そういう映画もありましたね。
いつか戦争や異常気象などからそんな事も起こる日がくるのかも知れないと想像してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね…。
いま私たちが暮らしている土地だってああなってもおかしくない。
そういったことを想像させられます。

回答ありがとうございました。

ああ、ジブリの園庭のロボット、思い出しました。

廃墟、良い響きですね。
この回答への補足あり
    • 0