プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケント紙に新品の証券用インクで主線を描き、12時間ほど放置したイラストにコピックで着色しましたが、証券用インクを重ね塗りしたところが特にとけて汚くなります。
証券用インクは乾かす時間もさほど必要なく、とけないと思っていたのですが、、、
皆さんはどのくらい乾かしますか?

ためしにコピー紙に証券用インクで描いて、すぐコピックで着色してみましたが、
インクはとけませんでした。
紙がわるいのでしょうか?ケント紙はコピックの着色に向いていると思っていたのですが。。。

ネットで調べても証券用インクはコピックでとけないとあるばかりで
よく原因がわかりません。
乾くのをひたすら待ったほうがいいのでしょうか。
お詳しい方原因を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

ケント紙はインクを吸い込まないのでインクは表面に乗っているだけです。

その上からコピック(でなくても)こすればはがれて汚れます。
インクが完全に乾いてインクの色素が酸化して固定されるまでは上塗りは無理ですね。
インクを油性の物にするかケント紙ではなくインクを吸収する紙に換えることですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、証券用インクはすぐ乾き、コピック塗りにはケント紙×証券用インクがベストなのだとおもっていました。
ご回答ありがとうございました。

あと、「証券用インク」が古いとか、使う前によく混ぜろ、とかないですか。

作業場所の気温、湿度は。

インクは違うでしょうが、昔見た漫画家さんの作業風景では
ドライヤーつかって乾燥させてましたけどね。
自然乾燥にまかせるにはそこの気温、湿度が大きく影響すると思いますが、大丈夫でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

インクもケント紙もおととい買ったものです。
混ぜてつかってはいませんでした。インクがさらさらしているので、移動のときに振られていると思いましたが、もっと念入りにかき混ぜればよかったのでしょうか…。
昨日はひどい雨でしたので湿度も高かったかもしれません。
昔の記憶にたよって、あまりやっかいなインクだった記憶がないので、
湿度や紙・コピックとの相性など細かな部分はすっかり忘れていたのかもしれません。
再度のご回答ありがとうございました。

よくわかんないけど、ケント紙の保管状況がよくないとかで

「証券用インク」がよく乾いてなかったんじゃない?

他には手脂がついてたとか。

コピー用紙は防湿紙に包まれて売られてるし
マンガ家など作業前に石鹸で手を洗ったり手の下にティッシュなど敷いたりしてますが
質問者さんは?

そんなの常識、やってないわけないだろ、かも知れませんが書かれてなかったので敢えて触れてみました
    • 0
この回答へのお礼

一応別紙を手の下において描くようにしていましたが、夢中になってしまうとその紙無視して描いているときもありましたね。
ケント紙も買ったばかりでしたが・・・
アナログで描くのは数年ぶりですが、
証券用インクも昔たまにつかっていて、そこまで気を使わなくてもよさそうなイメージとして記憶にのこっていましたが、
ケント紙との相性もあるのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。