10秒目をつむったら…

私は高校生です。
最近先生の事を好きなのではないかと思ってしまう自分が居ます。
その先生は私の教科担任で、30代の男性、おそらく独身です。その先生が顧問をする部活に所属していたのですが怪我をきっかけに、この夏やめてしまいました。
以前から先生とは仲が良かったのですが、お互いに近付き過ぎたせいで先生がこれ以上近づくと本気で生徒である私を好きになってしまうといけないからか、先生の方からこの現状は不適切だと判断し距離を置こう言われてしまいました。
今は普通な先生と生徒の距離を意識しながら仲良くし過ぎないよう、また極力個人的に話しかけないよう生活しています。それに部活もやめてしまったので、直接話す機会は以前より減っていると思います。
根が真面目で純粋なとてもいい先生なのですが自分のような年頃だと先生に対してそういう気持ちを抱きやすいとどこかで読んだことがあるのでそうであって欲しいと思い毎日を送っていました。
しかし、距離を置いて過ごしていくうちに先生を思う自分の気持ちに、何があってもせんを信じる自分を信じたいと思う気持ちが芽生えてきてしまいました。これも愛のかたちの1つなのでしょうか。まだ恋愛経験の浅い私にはよく分からないのです。
話す回数も減っているし、相手は一回りも上の、言ってしまえばおじさんだし。前から1人の人として尊敬していましたが、それは単なる尊敬で、好きだとか愛しい気持ちではなかったと私は思っています。
それなのに、先生と本音で話し合って、ときにはふざけ合ったりして、ぶつかり合うこともあって、辛い時には励ましあって、何でもないときに感謝の言葉をかけ合った。そんな日々が恋しく感じるようになってしまいました。
卒業後告白しようだとか、どうこうする気はありません。先生が途中で誰とお付き合いしようとご結婚されようと先生が選んだことであれば、先生自身が幸せであれば何も気になりませんが私にはいまのこの気持ちが恋なのか愛なのかなんなのかはかりかねるのです。どうか教えて頂けませんか。

また、私はとくに何もすることなく普段は普通に接するようにして、先生を信じる自分を信じ続けることで先生への自分の気持ちが本物なのかどうかを確かめようと思っています。これは正しいことですか?

長文になりました。
申し訳ありません。
ご回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 誤字です
    せん→先生

      補足日時:2016/08/29 21:05

A 回答 (2件)

尊敬する気持ちから、人を好きになるのは自然なことです。



好きになった相手に自分を好きになって欲しいと強く思ってしまうものですが、あなたは相手の立場を思いやって、一線引こうと言われれば、それに準じている。

それは、先生に対する敬意と信頼を強く持っているからでしょう。

あなたが先生に抱いている気持ちは恋です。

先生が、お互いに近付き過ぎたせいで先生がこれ以上近づくと本気で生徒である、あなたを好きになってしまうといけないからか、先生の方からこの現状は不適切だと判断し距離を置こう言ってきたんですよね。

これは、お互いに相手を思いやっている気持ち、愛です。

先生も、あなたに対して異性として好きという気持ちを意識してしまったので、自分とあなたにブレーキを掛けた。

好きは、好きです。
気持ちを抑えることは無いですよ。

相手を思いやる気持ちを大事にしていれば、相手に迷惑を掛けることはありません。

先生を好きな自分を好きになってあげてください。

相手を好きな自分を認めていけば、素敵な思いでや、その時の自分の気持ちなど、イメージは明るくなっていくものです。

自分の気持ちを大事にしていくと、自分の本心が見えてきます。
本心から感じていることを、自分自身で受け止めていけば、相手も自分も傷つかない答えにたどり着くものです。

自分に厳しくなり過ぎないように、
自分との対話を繰り返してみて下さい。

自分自身に手紙を書いて、読んでみて、返事を書いてみることを繰り返してみると、頭と心を整理しやすいですよ。

自分の気持ちを正直に受け止めてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が感じていた違和感は未熟な私が正しい愛のかたちを知ったから生じたものだったんですね。何が何だか分からずとても不安だったのですが、お言葉を頂いて少し安心しています。恋をしていたのだとわかったのだから、行動あるのみ。目を背けていた本心を受け止めるためにまずは自問自答の手紙から始めて自分の気持ちを大切にする事を心掛けていきます。

お礼日時:2016/09/09 07:30

教師は、教えた生徒を女性として意識するのは、とても抵抗があります。



職業意識というか、そんな感じです。

また、そのような感情を持つ生徒に接する機会も多いので、上手に外の世界に導く方法を心得ています。


高校生は、進路のことなど動揺の多い時期である事も知っています。

もう少し先に、落ち着いたら、母校を訪ねてみてはどうでしょうか?

その時点から、考え始めてみても遅くはないと思います。

まず我が道を進め。です。



投稿、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はそこまで思い込む必要はないのですね。根気は要りますがこのまま信じる自分を信じ続けようと思います。
他の人とも同じような経験をしてみてから考えるというのもいいのかも知れません。それにはやはり、先生への自分の気持ちを確かめるには私がやるべき事を終えて落ち着いてからという回答者様の意見はもっともなのかもしれません。いい参考になりました。

お礼日時:2016/08/30 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!