誕生日にもらった意外なもの

私は現在高校二年生で、夏休み前から摂食障害になり、過食嘔吐を繰り返すようになりました。
夏休み後の今、学校に行けない状態で休んでいます。摂食障害になり、心療内科にも行きましたが、先生が合わなくて行くことをやめてしまいました。私は親からも学校の先生からも心療内科の先生からも真面目すぎると言われます。親、先生方が心配しているのは分かっています。しかし、今まで見てきた言動、行動そんなものを考えてしまうと誰もが本当は心配なんてしていない、むしろ、心配してもらわない方がいい。そう思ってしまいます。誰にも迷惑かけたくない、誰かの心配なんて要らない。ただ、少し休みたかっただけなのに、ずっと疲れたままで、どうすればよいか分からなくなりました。そんな時、真面目に生きることをやめれば、少しは心も軽くなるのかなと思いました。ですが、私は自分自身が真面目だと思ったこともなく当たり前に普通に生きてきたつもりでした。そして、真面目に生きることは結果として、自分の身を滅ぼしているそう思った時、そんなに真面目に生きることはいけないのか、力を抜けと言うがやり方がわからない私はどうすれば真面目に生きることをやめられるのかそう思いました。人の目や評価なんて気にすることもなく、ありのままの自分でいたい。でもどこがでいい子ぶりたい、、、そんなつまらない葛藤のせいで誰もが信じれなくなり、笑えなくなり、いままでどうやって上手く生きていたのかも忘れました。今まで私はたぶん周りの人から見れば、真面目に生きていたのかもしれません。そんなに真面目に生きることは辛いことなんですか?いけないことなんですか。
もう少し、うまく人の言葉を流せるような性格だったらよかったのにな、、、と思いました。

周りの人からの助言を聞くたびに、真面目にならなくていい。そう言われてどこか性格自体を否定されている気がします。真面目に生きることはいけないことだったのでしょうか?すぐに真に受けてしまうそれは駄目なことなんでしょうか?もうどうすればよいかわかりません。

長文失礼致しました。誤字脱字があるかもしれませんが回答の方どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

真面目に心のバランスを取るべき。


自分がバランスを崩して結果としてダメになるなら、それは本当に真面目に考えてるとは言えない。
ただやみくもにやっているだけ。
真面目に考えて真面目にバランスを取れ。
疲れた時には休むのも仕事。
ストレス発散で大笑いするのも真面目な人生のうちです。
変化が必要なら真面目に変化を目指すものです。
効果がないのに同じ方法にこだわるのは手抜きです。
真面目に変化を目指すのも真面目な生き方ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただやみくもにやっているだけ、とても心に残りました。私は真面目なんじゃなくてやみくもにもがいているだけ、本当にそうです。なんとなくですが心がスッとすっきりしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 23:09

「真面目」なのは良い事ですが、「真面目すぎる」のは、ギクシャクして、周りの人も気を使うし、本人自身も疲れるので、望ましくない、ということでしょう。



「真面目すぎる」と言うのは、考え方の幅が狭く、自分が良いと思った事と少しでも違ったら許せない、という気持ちがあるのです。
そこを、色々な考え方があって良いのだ、と思える様になると、自分の考えと違っていても気にならないようになり、少しは、ゆとりが出てきて、気持ちも楽になると思います。
すると心療内科的な病気も自然と治っていきます。

例えば、「白」と言うと、真っ白でなければいけないと思うと窮屈になりますが、汚れていて灰色がかっていても、地が白なら白と認めても良いと、価値基準の幅を広げると、気持ちも楽になり、周りともうまくやって行けます。

もう一つ;
一つの例をお話しましょう。
水が半分入ったコップがあるとします。
一人の人は、「ちぇっ、半分しかないのか」と考えます。
別の人は、「ああ、良かった。まだ、半分も水が残っている。ありがたい!」と思います。
二人の前に存在する事実は、「水が半分入ったコップがある」という、一つの事実だけですが、その事実に対する評価・考え方は、この様に、幾通りもの考え方があり得るのです。
決して、「これしかない」、というものではないのです。

そして、前者は、その考え方ゆえに心に不満が芽生え幸せではなくなり、後者は、その考え方ゆえに心は喜びに満たされ幸せを感じます。
二人のものの考え方の違いが、一人には不幸をもたらし、一人には幸せをもたらします。
話は少しそれましたが、物事の考え方は幾通りもある、という見本です。

貴方も、もし自分の考え方が唯一絶対に正しいと考える癖があるなら、それは直した方が良いと思います。
別の見方・考え方が出来る訓練をしてみると良いかも知れません。

さらに、もっと具体的に自分の性格の欠点を直すにはどうすれば良いか、と言う点については、「9つの性格」という本を読むと良いかも知れません。

この本によると、人の性格は9つに分類されるそうで、それぞれの性格には、良い所もあれば悪い所もあり、どういう点に気をつければ良いかが書いてあります。

自分の性格が9つの性格のうち、どの分類に当てはまるかは、本に書いてある質問に答えて行くと明らかになる仕組みになっています。

自分の性格が分かった所で、そのまずい所をどうやれば直せるかを読むと良いと思います。

Amazonで、購入できます。
https://www.amazon.co.jp/9%E3%81%A4%E3%81%AE%E6% …

私もこの本を読んで、自分の性格の改善に役立ちました。
ちなみに私は「完璧を求めるタイプ」でした。

何らかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。私は小さい頃、太っていた時期があり、ひどいいじめに遭いました。今は痩せていじめもなくなりましたが、やはり人の目を気にして、あの頃にだけは戻りたくないそう考えて、視野が狭くなっていたのかもしれません。自分の考え方が唯一絶対に正しいと考える癖、私は逆に自分の考えに自信がありません。だからこそ自分の考えを持ちたいと思うようになり、周りが見えなくなっていたのかもしれません。本の方是非参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 23:04

>融通が利かないのかもしれません。

私は自分の意見に自信がなく、いつも誰かに合わせてしまいます。

他人の目を気にしすぎるんでしょうかねえ。
自信がないこととか、とくに興味がないことなら他人にお任せでいいけど、そうじゃないものもあった方がいいと思います。
のび太君のあやとりみたいに「これだけは大抵の人には負けない」ってものを作るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけは大抵の人には負けない、今は家にいるばかりなのでそういう物を探し、作るのはとてもいいなと思いました。是非、実践させて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 22:57

いいんですよ真面目なままで。

ただもう少し気楽に生きてもいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目なままでいい。とても嬉しいです。気楽に生きたい、、、でも、分からないです。ただ、気楽に生きれるように頑張りたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 22:47

私も、学生時代、当たり前のように真面目に生きていました。

誰にも迷惑をかけたくない、心配して欲しくない、そう思ってました。
人生80年もあれば、真面目な息がつまった生き方ばかりしていられるはずありません。
そこで大事なのは、人としてやって許されることと許さないことの線引きができるかどうかです。
犯罪行動に走るのはもちろんマズイですが、おおらかな生き方をすることは必要です。
肩の力を抜け、というのはそういうことです。
真面目な行動ばかりで自分をがんじがらめにすると、結果的に、付き合える人間の数を減らしてしまいます。
貴方の周囲の大人が心配されてるのはそういうことかもしれません。
貴方は、疲れたと同時に、新しい生き方を考える時期に来ていると言っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい生き方を考える時期に来ている、そう言って頂けるだけで心が軽くなります。おおらかな生き方がしたいです。私は自己中心的な考えしかできていないのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 22:45

真面目っつーか融通がきかないんじゃない?


真面目なのはもちろんいいことですが、真面目にも色々あります。
あなたを摂食障害にする「真面目」は、はたして「いい真面目」でしょうか?

それとあなたは完璧主義者だそうですが、本当の完璧主義者というのは失敗や他人の目を恐れないと思うんですよ。
何か失敗したり、苦手なことが明るみに出たら、素直に教えを乞い、地道に練習します。
そしてそれを克服し「これでまた苦手なことが一つ減った」と喜ぶのが完璧主義者だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

融通が利かないのかもしれません。私は自分の意見に自信がなく、いつも誰かに合わせてしまいます。本当の完璧主義者とはそういうものなのかもしれませんね。私に完璧主義者なんて言葉程遠かったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 22:42

周りの人からの助言を聞くたびに、真面目にならなくていい」←感じたのは この言葉の「真面目」の部分は 言葉を濁しただけみたいですね・・



No.1さんへのあなたのお礼「私は完璧主義者で負けず嫌いで、いつも成績は上位」←この部分・・こういった事を濁した言葉が「真面目」と言う事だと思います・・

あなたは自分を完璧主義者だと思ってるのだろーが 傍から見れば 全然完璧では無いのでしょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私は全然完璧じゃないです。もし、不愉快な質問をしたのでしたら本当に申し訳ありません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 22:20

殆どの人が、真面目に生きていますよ。


ただし、完璧な人間は、一人も いません。

あなたの場合は、周りの眼・言葉 を気にし過ぎている傾向が
有る様に、思われます。

人は、人。 全く気にしない で、みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は完璧主義者で負けず嫌いで、いつも成績は上位、、、それが当たり前でもし、成績が落ちたらとかすぐに人の目を気にしてしまいます。人は人、自分は自分そう思いたいです。でも、うまくできませんでした。
回答ありがとうございました。やはり私は気にし過ぎなのかもしれません。

お礼日時:2016/08/29 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!