推しミネラルウォーターはありますか?

今日は二度目の質問です。私は、8月に入って、一人でアメリカのヴァージニアに行く高校生なのですが、飛行機の中での心配があります。初めての海外旅行なのですが、以前沖縄に行った時に耳がかなり痛くなりました。耳抜きをすれば大抵の人はよくなるそうですが、私は兄弟の中で一人だけ何度耳抜きをしても良くならずずっと痛がっていました。飲み物を飲んだり、いろいろと試しましたがぜんぜんだめでした。沖縄は近いのでいいですが、アメリカとなると十何時間も乗っておかなくてはいけないので心配です。何かいい方法はありませんか??おねがいします。

A 回答 (9件)

私も飛行機に乗ると、てきめんに耳が痛くなるタイプで、いろんな解消法を試しました。

耳抜き、ストロー、あめをなめる、などなど。
でも、これでは痛さが軽減できるだけなんですが、
たまたま、全然耳が痛くならない方法を見つけました。
着陸態勢に入ってから、ガムを噛み続けるのです。
アメよりは唾を飲み込む動作が自然にできるからか、この時ほど、到着のアナウンスが鮮明に聞こえてことはありませんでしたよ。

ガムが苦手でなければ、ぜひお試しくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ガム!!一番簡単そうですね!!やってみます。ありがとうございました。

うちの子供も耳抜きを出来ない時に痛い時があり、知り合いの元アテンダントに聞いたとこがあります。

「温かいおしぼりを紙コップに入れて耳に当てると楽になるよ」と言ってました。
うちの子も時々もらっています。少しは効き目があるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やってみます。ありがとうございました。

私もヨーロッパ線で耳が痛くなったことが

何度もあります。
国内線ではあまり経験がなかったので、
多分飛行機が飛ぶ高度の問題もあるのでしょうか。

唾液を飲み込むとかダイビングのときの要領で、
とよく言われて試すのですが、
私は要領が悪いのか効果がありませんでした。
私の場合は低血圧も関係しているのかもしれませんが、とにかく離陸着陸時には耳を押さえてじっと耐えていたものです。

キャンディーも効果的ということで飛行機に乗る前に必ずキャンディーを用意し(機内でももらえますが)離陸着陸前には何個もなめるのですが、あまり早くからなめすぎて足りなくなったり口の中が甘くなりすぎたりするし、それほど劇的な効果も見られず、今日のフライトはどうなるかといつもハラハラしていました。降りた後も痛くて、ひどいときは耳鼻科に行ったこともあります。前の方も書いていらっしゃる「通気法」というチューブを口にくわえて耳抜きする方法です。

でも偶然なのですが、最近友人がくれた耳栓をしていたら、痛みが起こらなかったことに気がつきました。黄色いスポンジの単純なものだったのですが、痛みが軽くなっていました。それからは乗ったらすぐ耳栓をするようにしています。私にはとても効果的でした。

機内に入ったらすぐ「イヤープラグをお願いします」とフライトアテンダントに頼めば、持ってきてくれます。無料サービスです。

私は乗ってから降りるまでしています。飛行機って結構音がうるさいものですが、騒音も聞こえないので寝るにも良いですよ。市販のもあるようですが、機内でもらえるのでも充分です。

これにキャンディーを併用すれば、多分大丈夫じゃないでしょうか。耳のくぼみを押さえてあごを動かしたりもします。

イヤープラグにアイマスク、毛布の上にさらにストールをして完全武装状態。私の必須機内グッズです。
是非試してみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/familytravel/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。まねしてみようと思います!!ありがとうございました。

我が家は、娘と主人が見見抜き下手で困ってました。

主人は口と鼻をつまんで耳から息を抜くようにすると、耳抜き出来るようになりました。数回エレベーターで練習してました。娘はこの方法が効かなくて、私がやってる方法(あごを大きく開けるように大あくびをする)でやっと耳抜き成功しました。看護婦の姉が言うには、この方法又は、アメなめる、飲み物を飲むなどしても耳抜きできないようなら、ojoryも言うとおり耳鼻科に一度相談したほうが良いそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

はじめまして。

私は仕事がら年に何かも海外出張に出かけます。 数日前NHKの番組「ためしてガッテン」の蔵出し特集で「夏のお出かけ対策 ~ 海外旅行」で飛行機内での気圧変化に対する対策を教えていました。 その中で市販の点鼻薬(鼻づまり薬)を使うと耳の痛みを和らげられるとやっていましたので参考になるのではないでしょうか。

あとアメリカまでは長時間ですよね、他の対策にある様なお腹を楽にする服装(気圧が減るので、空では自然にお腹が膨らんじゃう)や保湿クリームもやってみてください。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q3/2004 …
    • 0
この回答へのお礼

鼻づまり薬ですか。そんなのもあるんですね!!買ってみようと思います。
(気圧が減るので、空では自然にお腹が膨らんじゃう)!!そうなんですか!?初めて知りました(゜O゜; 気をつけてみます!ありがとうございました。

元ダイビングのイントラです。

ダイビングで言われる耳抜きがしにくいタイプなのですね。
耳鼻科に行って「通気をしてください」とお願いしてください。
耳管に空気を送って、通りをよくするのです。
これで多少はよくなると思います。
それと体調はできるだけ整えて前日はしっかりと睡眠をとってください。
耳抜きの仕方は、#2さんの書かれている方法を試してください。
いまは子供たちと一緒に飛行機を利用しますが、子供たちには耳抜きってわかりません。
飴やラムネなどをなめさせたり、あくびをさせたり、ふざけて真似してと言ってあごを左右に動かさせたり
これらは、あごを動かすことで耳管をも動かして通気をよくさせるのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。一度耳鼻科に行ってみます。ありがとうございます。

私も北海道に行く時に耳が痛くなって、

困った顔をしながら耳抜きに失敗していたら
スチュワーデスさんが慌ててよってきて
「もしかして、耳が痛いですか?」と言ってくれて
「飴を舐めてみてください」と下さったので
舐めていると、軽くですが、プツプツと耳から抜けました。
チョットは楽になったのです。
「今度からは乗った時にスグ言ってくださいね」とも言われたので、スチュワーデスさんは色々知っているのかもしれません。

前に、ストローを吸って、、、って方法も聞いたような気がしますが、確かではありません。私はスキューバーの耳抜きはできたのに飛行機ではできませんでした。コツが必要なんでしょうね、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。スチュワーデスさんに言えばいいんですね!!わかりました。ありがとうございます。

>何度耳抜きをしても良くならずずっと痛がっていました

これは飛行機が離陸する(上昇により機内の気圧が低くなる)ときの話しですよね。
離陸してから着陸するまでかなり長い時間気圧が低い状態が続きますから、その間鼓膜内側の圧力が外側より高くて鼓膜が内側から外側に圧迫され、痛みが続いたものと思います。
この場合の耳抜きは鼻を指でつまんで息を吸う(耳から鼻へ吸い出す)ようにしますが、その方法でもダメだったのでしょうか。
また、逆に着陸のときは機内気圧が高くなり鼓膜内側の圧力が外側より低くなるため、耳抜きは逆に息を込める(鼻から耳へ吹き込む)ようにする必要があります。
ご質問の症状は、離陸時に上空でのみ生じ着陸時には生じないのでしょうか。
高速エレベータで一気に上昇又は下降したとき、おなじような症状を体験されましたか。
鼓膜内外の気圧を調整するための鼻から耳への管(耳管)に一方方向への詰まり症状があると、同様の苦痛が生じると思います。
ご質問の内容から、もし耳抜きの方法が間違っていなかった場合は、渡米前に一度耳鼻科の先生にご相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

ダイビングをするときに耳抜きをするんですが、風邪を引いていたり鼻や耳に多少の異常がある場合、上手く耳抜きが出来ず苦労することがあります。

耳抜きをしてみて、上手く「ピキッ」となれば耳抜きが出来ている証拠ですが、出来ない場合は耳鼻科に行って見るといいそうです。
飛行機でも同じかなと思うのですが・・・。

ちなみに、耳抜きは不必要にたくさんすると耳を痛めるので、チェックは1回か2回程度にしておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり耳抜きできませんでした。
耳鼻科に行ったほうがいいのかな・・・。
ありがとうございました。