アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSインストールディスクで再インストールを試すも
メーカーロゴ→DVDの読み込み→エラー
優先順位はDVD優先です。
試しにUSBに焼いたディスクイメージで同様にUSBから起動を試すも
メーカーロゴ→USBの読み込み(点滅)→エラー
メーカーに問い合わせたら修理に数万という金額かかるとのことで断りました。保証期限切れ
このようなトラブルは起動中にどのようなシステムが問題を起こしているのでしょうか?

直す方法ではなく、まず原因の中身や原因として揚げられるシステムについて聞きたいです。
スペックや経緯については本当に詳しい方からの回答を待ってからにします。
単純な話として使用者の意図的な行為でHDDにエラーが出たと考えて良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• いろいろな回答ありがとうございます。
    詳細はwin8からwin10へのアップグレードが何時間経っても終わらなかったので強制終了したところ今回のトラブルが発生したということです。
    PC修理業者の方にも見てもらったところ、HDDに不具合が発生していたとのこと
    内蔵されているHDDを他の物で試したら起動が確認出来たようです。
    詳細は追って連絡を下さるそうです。
    それと8.1ではないwin8からは10へのアップグレードはダメだとかの情報を目にしましたが、こんなこともあるのですね

• 書き忘れてました
    通常起動時に出たエラーは「0x000225」と出ていたと記憶しています。

• 使用していたPCは
    HP ENVY ultrabook 4-1206tuというノートPCでメーカー通販で購入。
    中身については把握出来ていません。
    修理業者の方にはSSDとHDDのデュアルドライブが使われていたと聞きましたが仕組みが理解出来ていません。
    使用したディスクは「正規品」、マイクロソフトが公開している「ディスクイメージ作成ツール」を利用して作った「win10ディスク」、「win8ディスク」、「win8USB」の4パターンです。

A 回答 (5件)

>メーカーロゴ→DVDの読み込み→エラー

上記の「エラー」って何ですか? どのようにエラー表示されるのですか?
DVD読み込みでエラーなのですか? 又は読み込み後のインストール途中のエラーなのですか?
>修理に数万
これは何を修理すると言っているのですか? マザーボード?DVDデバイス?
>HDDにエラーが出たと考えて良いのでしょうか?
DVDやUSBの読み込みエラーなのに何故HDD?
    • 0

他のOSインストールディスクをお持ちであればそのインストールディスクではエラーは発生しないのでしょうか?

また、他のOSインストールディスクは今回インストールしようとするOSの上位でしょうか下位でしょうか?

(正規品の)OSディスク全てを検査した事が無いので、これは私のポイントが違っている可能性があるかもしれませんが、OSインストールディスクはBIOSで設定した方式に対応しているのでしょうか?

つまり、GPT(UEFI)フォーマット形式のみであれば、MBR(旧BIOS)フォーマットをサポートしていないのでエラーが発生する可能性があります。
またその逆も考えられます。
USBディスクに関しても同様です。

可能であればOSインストールが可能な最小限環境でインストールを行ってみて下さい。またUSBディスクは複数のUSBポートが存在するかと考えられますので、ポートを変更して確認を行ってみて下さい。例えば、USB3.0ポートを使用していればUSB2.0ポートへ変更してみるなど、ちなみにUSBは2ポート分は同じ場所から出ていますので、基盤を下にして見た場合、上下は同一なので左右にある他のポートへの確認を行って下さい。

それでも症状が改善されない場合には、OSをインストールするHDDなどを外してOSディスクがどこまで読み込まれるかを確認します。

上記の状態で変化が全くない場合には、マザーボードのI/O関連のチップの問題の可能性が考えらえます。但し、この場合既にインストール済み(で起動可能)のHDDなどの認識もエラーになるかと考えらえます。

出来れば、マザーボードのメーカー・型番、インストールするOSの各詳細が最低でも分かるといいのですけどね。
早期解決などを希望なされるのであれば環境は必須です。
    • 0

PCサポートの専門家です。

型式が分からないのでなんともいえませんが、
ブータブルメディアが読めない理由としては
以下のことが考えられます。

DVDの場合
○DVDの読込不良、作成したものならライティング不良。
○DVDのディスクイメージ作成手順間違い

USBが読めない理由としては、
○ブータブルUSB作成不良

その他としては、
○ブータブルインストールディスクの読込み手順が間違っている
(メーカー仕様があるためマニュアルを参照する必要がある。)

○BIOSを弄っている間に設定が変更されている
(UEFIやセキュアブートの状態など)
※これはBIOSのリセットで回復する。

最後に、HDD自体が重篤な故障状態にある場合、BIOSがその影響で
膠着状態となり他のブートデバイスを受け付けなくなることが
考えられます。

HDDの故障については様々な理由があり、一概にユーザーの
責任によるものだけではありません。

ロットによる短命、ファームウェアの不具合によるもの
など、製造段階での問題が内包していることもあります。

以上、ご参考まで
    • 0

>スペックや経緯については本当に詳しい方からの回答を待ってからにします。

スペックや経緯が判らなくては、本当に詳しい人でも、ちゃんとした回答は不可能。
QUAKE0314さんが間違っていないと思っている所に原因が有るかもしれないからです。
トラブルを解決するには「略さず訳さず正確に」が基本です。
    • 0

BIOSは、デバイスからOSを呼び出す仕組みです。

BIOSが起動できるなら、FDD、HDD、CDROM、USBなどからOSをよびだす作業にかかります。

したがって、FDD、HDD、CDROM、USBにOSが見つからない、または読み込めない場合が考えられます。

>HDDにエラーが出たと考えて良いのでしょうか?

これが蓋然性が高いです。ただし「使用者の意図的な行為で」は何とも言えません。
    • 0