アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の会社は社会保険に加入しているのに毎年
確定申告に行かなければなりません。この事を
主人の会社の同僚の奥様に話すと、手書きなので少な目にかいて非課税にしてるとの事で、聞いてビックリしました。所得税なども引かれているし毎年「源泉徴収」の紙ももらってきてるのですが、その奥さまによるともう何年も前からそうしてると言っていました、なぜ税務署とか役所ではわからないんですか?
今マイナンバーとかがあるので、そういう事はバレるんじゃないのかなぁとか思ったりします。

ばれないの?と聞いても大丈夫だよ♪と。。。
もしばれたら偉いことになりそうで聞いてて怖くなりました。もしばれたりしたら、さかのぼって今までの分全部払うはめになったりしないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 歩合給は無いです。月給で特に頑張れば増えるなどの手当てはないので、毎月給料の額は決まっています。どんなきっかけでバレるのでしょうか?なぜ今バレていないのか?不思議です。

      補足日時:2016/09/04 11:11
  • 詳しく回答ありがとうございます。
    1毎年、年末調整の書類を提出しているので年末調整はしてると思います。
    2給与支払い報告書の事は詳しくはわかりませんがその奥様いわく、会社側が個人の申告はしてないと言っていました。
    3源泉徴収票のことです。
    4源泉徴収票を出さなくてもいけるみたいで、手書きですべて書いているみたいです。
    説明下手ですいません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 13:57

A 回答 (5件)

>社会保険に加入しているのに毎年確定申告に行かなければなりません…



社保と税は別物であり、社保に加入しているかどうかのことと、税の手続きがどうのこうのとは関係ありません。

とはいえ、給与支払者には、月々の給与から所得税を前払いさせ、年末値要請をする義務が課せられています。
その意味では、会社経営者が税法違反を犯している可能性を否定できません。

>毎年「源泉徴収」の紙ももらってきてるのですが、その奥さまによるともう何年も…

「源泉徴収」の紙って、子供みたいな言い方ですが、「源泉徴収票」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
のことですか。

源泉徴収票で間違いなければ、給与の確定申告には源泉徴収票の添付が必須であり、支払額が源泉徴収票の記載内容と違う確定申告などできないはずです。

一方、給与支払者は給与支払い報告書を税務署および市役所に提出しています。
この面からも、後日出てきた確定申告書と内容が異なれば、当然指摘を受けることになります。

ご質問文で分からないことは、

1. 給与支払い者はなぜ年末調整を怠っているのか。
2. 給与支払者は税務署や市役所に対して、給与支払い報告書を出しているのかどうか。
3. 「源泉徴収の紙」とは、本当は何か。
4. 同僚の奥様は、「給与」として確定申告しているのかどうか。

以上の点を明確にしていただければ、もう少し的を射た回答ができると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>主人の会社は社会保険に加入しているのに



何か、この辺も怪しくなってきたな(^_^;)
質問者さんはご主人の扶養に入られているのですか?健康保険証の保険者はどこになってますか?

同僚の方はどう考えても個人事業主で申告しているとしか思えないんですが…
その同僚の方とは雇用形態が違うのではないですか?
実は、質問者さんは確定申告の必要ななかったのでは?
確定申告しないといけないと言ったのは誰なんですか?

まぁ、結局は

>伝言ゲームと同じで、質問者さん自身が税の仕組みに精通していないから、話が正確に伝わっていないのでしょう

ここに尽きると思います。
    • good
    • 0

1. 年末調整をしてもらっているのなら、他の事由がない限り、確定申告は必要ありませんけど。


副収入があるとか、医療費控除がある、年末調整で申告しなかった扶養家族がいるとか、その他何らかの事由があるのなら確定申告することもあり得ますけど、何か心当たりはありませんか。

2. 「会社側が個人の申告はしてない」のは当たり前であって、会社は年末調整をするだけです。
年末調整をしてもらっているのなら、支払者側にはなんの落ち度もありません。

4. 確定申告書が手書きであることはなんの問題もありませんが、給与の確定申告である限り、源泉徴収票の添付は必須です。
源泉徴収票を出さなくてもいけることはあり得ません。

伝言ゲームと同じで、質問者さん自身が税の仕組みに精通していないから、話が正確に伝わっていないのでしょう。
    • good
    • 0

歩合給があるお仕事なんですか?

    • good
    • 0

バレますよ。

税務署は全量チェックはしていられないので、怪しいと感じたものだけ検査しています。
小さい金額だと気づかれにくいですが、他の部分で整合性ないと気づかれたら…です。
遡って全部はありませんが追徴課税くらうでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!