アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつも親切に解答してくださりありがとうございますm(__)m
今現在、2匹猫を飼ってるのですが、1匹のオスの子猫(と言っても6か月の子なのですが…)
が、随分前から毛布にて毎日のようにふみふみチューチューをにするようになりました。
毎朝、飼い主である私の寝起き時、座椅子に座ってると膝に乗ってきて、
暫く撫でてもらった後にベッドに移り、毛布にふみふみチューチューしています。
大体が私の膝に乗って甘えた後、毛布にふみふみチューチューします。(何回も往復する時もあります)
私としては、毛布は涎でガビガビになりますが、それでもクリーニングに出すし気にならないのですが、
本猫にとっては、もっと愛情を受けたいと言う願望が表れてこの行動に移ってしまってないか??と言う変な心配もあります…。
ちなみに1回、毛布を隠そうと、起きて直ぐに布団を直してしまったら、
布団の上で毛布を凄く探して、不満そうにずっと鳴いてた時がありましたので、
今では布団を直しもせずに露わにしたままです。
もし私が出来る事があれば、教えて頂けると幸いですm(__)m

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございますm(__)m
    去勢ままだしていません;
    ただ、今月中には去勢手術をする予定です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/04 14:03

A 回答 (3件)

うちでもふむふみチューチュー好きな子が何匹かいます。



〉もっと愛情を受けたいと言う願望が表れてこの行動に移ってしまってないか??
というよりは、そうするとリラックスできる、ただただその感触が好きでたまらないのでしている、という感じのようです。

ウールサッキングの癖などがなければ、好きなだけさせてあげて大丈夫ですよ。

私なら、その毛布はふむふみチューチュー用に猫ちゃんにあげて、
自分の毛布を新調しますねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
猫飼いが初めてで、先住猫は全くふみふみチューチューする子ではないので、後輩猫が初めてやったので不安になっていました。
猫目線で考えれば、確かに母猫のおっぱいを吸ってる時に安心するのでその様な感じなのでしょうね。
もしかしてこの行動の根底にはもっと愛情を受けたいのではないか、と余計な心配をしてしまいました(-_-;)
ウールサッキングは今の所見ませんので大丈夫だと思います!!

ふみふみチューチューしてる毛布は、ペット可物件に引っ越しの際、
百貨店で見つけてその肌ざわりに思わず注文してしまったちょっとお高い物なので、猫に上げる事は全く考えていませんでした(笑)
涎でガビガビの方は猫にあげて、新調するのもイイですね!!w

回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/06 13:52

うちの猫も、小さい頃拾ってきてひたすら自分の手の平をちゅーちゅーしたりしていましたが、


成長につれてしなくなりましたのでもう少し見守っていても大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
手のひらをチューチューする子もいらっしゃるんですね。
我が家では毛布にて毎日の様にふみふみチューチューしますので、
心配になっていました(-_-;)
去勢手術も今月中に行う予定なので、手術後も様子を見ようかと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/09/06 13:47

去勢してるかな?ただおっぱいの代わりしてるだけだよ。


去勢してるとずっと子供のままだから、老いても人の二の腕とかにチューチューしてくるよ。それで安心するんだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
ただただ安心するんですね…。
あまりにも毎日熱心にふみふみチューチューするので、
もしかしてもっと愛情を受けたい等欲求が表れているのではないか…と思いましたが、皆さまの回答を聞いて安心しました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/09/06 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!