A 回答 (9件)
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No.8
- 回答日時:
もし信仰が 人間の意志行為のみによって
成り立つとするのならば 神は要らない」←あなたの子孫に聞きなさい・・
その方が手っ取り早い・・
今のあなたに何を伝えても あなたに理解出来る事では無い・・
既に再臨のキリストに依り 本来の人間への道は開かれて 新しい歴史が徐々に形成されています・・
安倍総理 オバマ大統領 朴槿恵大統領・・等 主要人物は 再臨のキリストを受け入れ その方向に世界が動いてます・・
一介の人達が変えようとしても変わる事の無い様に 歴史的恩恵に依って 神の意向に切り替わってるので・・
早ければ 東京オリンピックには その事が全世界に知れ渡る事でしょう・・
No.7
- 回答日時:
無限なる問題提起にお答えいたします。
「無限に続けることができる」ということと「無限なるもの」は違うということです。「『無限なるもの』という枠」というのは人の考えた「枠」という設定であるということです。この違いを理解しなければなりません。ここに現代数学の問題点の一つが現れているかもしれません。物理学におきましても「無限大」なる取り扱いの問題が現れているのかもしれません。
そして、貴方のこだわる必要性は、また別の問題だということです。
貴方がこだわる必要性は何なのでしょうね。
ご回答をありがとうございます。
そうであればこそ 前回(№5)およびほかの方の回答(№6)
へのそれぞれお礼欄での書き込みを見てください。
きちんと説明していると思っています。よ。
失礼ながら あなたの無限についての説明は これだけでは要領
を得ないと思うのですが。
経験事象としての可能無限と経験を超えた真無限との違いが 明
らかにされていないのではないかと。
No.6
- 回答日時:
意志行為を推し進めたナゾのちからがあるのだ。
それは ナゾと言うように人間のチ カラを超えている。
↑
意思行為を押し進めたちからが存在する
というのであれば、その押し進めた力を押し進めた
ちからも存在するはずであり、
更にその力を押し進めた力を・・・・
以下、無限に続く。
意思行為を押し進めたちからは、意思行為
そのものか、タンパク質の電気的化学反応
です。
ご回答をありがとうございます。
★ その押し進めた力を押し進めた
ちからも存在するはずであり、
更にその力を押し進めた力を・・・・
以下、無限に続く。
☆ それは ≪無限≫についての誤解です。
つまり いわゆる≪可能無限≫のことを言っています。経験世界に
おいて≪限りなくつづく≫という現象のことであり それをここで
言う≪真無限≫と混同しています。
円周率は 3.14・・・というふうに小数点以下が 限りなく
数値としてつづきます。そういう可能無限は 別なのです。
つまり その π という値は 3と4との間に落ち着きます。
これは 数値として 有限です。
可能無限は 大きく有限の中の現象です。
≪真無限≫は 有限・相対・経験値であることを超えています。
つまり 二で割っても三で割っても その商は やはり無限であ
るように 一を足しても 二を掛けても その和や積はやはり元
の無限なんです。
絶対・無限・非経験 ←―→ 相対・有限・経験
これらの間には 絶対のへだたりがあるということです。
ですから
☆☆ 意志行為を推し進めたナゾのちからがあるのだ。
☆ という命題を仮りに:
○ 意志行為を推し進めたナゾのちからなどは無いのだ。
☆ と言いかえても そのナゾのチカラについては――依然とし
て無限であって―― 同じなのです。
No.5
- 回答日時:
要らない、要る
「神」なる必要性とは、いったい何なのだろうね。
貴方が「神」「信仰」にこだわる必要性は、いったい何処にあるのだろうね。
貴方がこだわらなければならない理由は、いったい何だろうね。
貴方へ
ご回答をありがとうございます。
≪無限≫は その半分だとか三分の一だとかは ありますか?
たとえ半分づつに分けたとします。そうだとしても この半
分というのは じつにもともとの≪無限≫なのです。
∞ ÷ 2 = ∞
この≪無限≫について 哲学は認識しておく必要があります。
No.4
- 回答日時:
☆ 投稿したから。
代弁ではなく どう自分が考えるかです。」←神が不要だと思ってるあなた・・
神は必要だと思ってる俺・・
何を どう あなたに伝えても無理なのだから あなたの好きな様に・・
神は そんなの気にしないので・・
(あなたと違って)
☆☆ (趣旨説明欄) もし信仰が 人間の意志行為のみによって
成り立つとするのならば 神は要らない。
☆ ここから ≪神は要らない≫だけを取り上げて わたしの見解は
★ 神が不要だと思ってるあなた・・
☆ と捉えたのですか?
ご回答をありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
★ 神は自ら退きます・・
☆ ということは ≪退かない≫段階もある・・・のですね?
つまり
★ 信仰そのものが不要なだけ
☆ だと 神からも見られ その人間本人からもそう見られている
ときには 神はしりぞく。・・・ということでよいでしょうか?
さもない時には 神は まだそこにいる」←んっ?
俺は神では無い・・
退くも退かないも神の意思・・
俺は 神が人間の親ならって事から考えて言ってるだけ・・
あなたが直接 神から聞けば良いだけ・・
何故に 神の意思を 俺が代弁しないと いけないの?
★ 退くも退かないも神の意思・・
☆ だから しりぞく時と退かずに何らかのチカラをはたらかせ
それを人におよぼす時と ふたつの場合がある・・・でよろしい
か? と。
★ 何故に 神の意思を 俺が代弁しないと いけないの?
☆ 投稿したから。
代弁ではなく どう自分が考えるかです。
ご回答をありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
哲学は門外漢なので、私には難しい言葉ですが、
意志行為とは、神を信仰するに至る気持ちと行動といったところでしょうか?
ナゾのちからは、例えば自然現象(地震や雷など)や不運(自身や家族の病気など)。
人間の力を超えている部分はあると思いますが、ナゾでもなんでもないと思います。
ご回答をありがとうございます。
★ 意志行為とは、神を信仰するに至る気持ちと行動といったところ
でしょうか?
☆ そうだと思います。
そして その:
★ 神を信仰するに至る
☆ ときの≪気持ちや心 あるいは それを行動へと移すところの意
志のチカラ≫について それは 人間としてのわが能力のみであるの
か? と問うています。
★ ナゾのちからは、例えば自然現象(地震や雷など)や不運(自身
や家族の病気など)。
☆ なのかも知れません。がただし 別の見方も成り立つのではない
か?
すなわち それら自然現象や人間と社会についての良きにつけ悪しき
につけの仕合わせ(めぐり合わせ)は 必ずしも≪ナゾ≫ではない。
つまり それらは 経験的な行為や現象として まだ知られていない
としても いづれ知られるようになることがらではないか?
つまり ナゾのチカラは あるとすれば別にある。・・・
★ 人間の力を超えている部分はあると思いますが、ナゾでもなんで
もないと思います。
☆ つまり 天災という場合にも 経験的な現象であるかぎり 人間
は認識しようとします。ので ≪ナゾではない≫と言えるかと。
つまりぎゃくに考えて ナゾのチカラは もっと別のところにある。
のではないか?
このような趣旨で問うています。どうでしょう。
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