誕生日にもらった意外なもの

もし信仰が 人間の意志行為のみによって成り立つとするのならば 神は要らない。

信仰をおのれのチカラ(知性)によって成り立たせると同時に そこにおのれの好き
なように好みの神をつくればよい。となる。そんな神は 要らない。

意志行為を推し進めたナゾのちからがあるのだ。それは ナゾと言うように人間のチ
カラを超えている。


どうでしょう。

A 回答 (9件)

信仰は わが意志行為として持ち始めるも そのことが神のたまものである」←あなたの この質問も根拠が無いのですよ・・



理解してますか?
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この回答へのお礼

すでにじゅうぶんお応えしています。


★ この質問も根拠が無い
☆ 趣旨説明を読みなさい。

間違っているという批判なら 受け容れます。そして 反批判を
成すでしょう。

それが分からないのなら 精神錯乱に落ち入っていましょう。

お礼日時:2016/09/05 10:37

もし信仰が 人間の意志行為のみによって


成り立つとするのならば 神は要らない」←あなたの子孫に聞きなさい・・

その方が手っ取り早い・・

今のあなたに何を伝えても あなたに理解出来る事では無い・・

既に再臨のキリストに依り 本来の人間への道は開かれて 新しい歴史が徐々に形成されています・・

安倍総理 オバマ大統領 朴槿恵大統領・・等 主要人物は 再臨のキリストを受け入れ その方向に世界が動いてます・・

一介の人達が変えようとしても変わる事の無い様に 歴史的恩恵に依って 神の意向に切り替わってるので・・

早ければ 東京オリンピックには その事が全世界に知れ渡る事でしょう・・
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この回答へのお礼

根拠のないことをいくらしゃべっても 哲学の回答にはなりません。

すでにじゅうぶんお応えしました。

お礼日時:2016/09/05 04:34

無限なる問題提起にお答えいたします。


「無限に続けることができる」ということと「無限なるもの」は違うということです。「『無限なるもの』という枠」というのは人の考えた「枠」という設定であるということです。この違いを理解しなければなりません。ここに現代数学の問題点の一つが現れているかもしれません。物理学におきましても「無限大」なる取り扱いの問題が現れているのかもしれません。
 そして、貴方のこだわる必要性は、また別の問題だということです。
 貴方がこだわる必要性は何なのでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうであればこそ 前回(№5)およびほかの方の回答(№6)
へのそれぞれお礼欄での書き込みを見てください。

きちんと説明していると思っています。よ。

失礼ながら あなたの無限についての説明は これだけでは要領
を得ないと思うのですが。

経験事象としての可能無限と経験を超えた真無限との違いが 明
らかにされていないのではないかと。

お礼日時:2016/09/05 04:32

意志行為を推し進めたナゾのちからがあるのだ。


それは ナゾと言うように人間のチ カラを超えている。
  ↑
意思行為を押し進めたちからが存在する
というのであれば、その押し進めた力を押し進めた
ちからも存在するはずであり、
更にその力を押し進めた力を・・・・
以下、無限に続く。

意思行為を押し進めたちからは、意思行為
そのものか、タンパク質の電気的化学反応
です。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ その押し進めた力を押し進めた
ちからも存在するはずであり、
更にその力を押し進めた力を・・・・
以下、無限に続く。
☆ それは ≪無限≫についての誤解です。
つまり いわゆる≪可能無限≫のことを言っています。経験世界に
おいて≪限りなくつづく≫という現象のことであり それをここで
言う≪真無限≫と混同しています。

円周率は 3.14・・・というふうに小数点以下が 限りなく
数値としてつづきます。そういう可能無限は 別なのです。

つまり その π という値は 3と4との間に落ち着きます。
これは 数値として 有限です。
可能無限は 大きく有限の中の現象です。



≪真無限≫は 有限・相対・経験値であることを超えています。

つまり 二で割っても三で割っても その商は やはり無限であ
るように 一を足しても 二を掛けても その和や積はやはり元
の無限なんです。


 絶対・無限・非経験 ←―→ 相対・有限・経験

これらの間には 絶対のへだたりがあるということです。
ですから
☆☆ 意志行為を推し進めたナゾのちからがあるのだ。
☆ という命題を仮りに:

○ 意志行為を推し進めたナゾのちからなどは無いのだ。

☆ と言いかえても そのナゾのチカラについては――依然とし
て無限であって―― 同じなのです。

お礼日時:2016/09/04 22:39

要らない、要る


「神」なる必要性とは、いったい何なのだろうね。
 貴方が「神」「信仰」にこだわる必要性は、いったい何処にあるのだろうね。
 貴方がこだわらなければならない理由は、いったい何だろうね。
 貴方へ
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

≪無限≫は その半分だとか三分の一だとかは ありますか?

たとえ半分づつに分けたとします。そうだとしても この半
分というのは じつにもともとの≪無限≫なのです。

 ∞ ÷ 2 = ∞

この≪無限≫について 哲学は認識しておく必要があります。

お礼日時:2016/09/04 22:25

☆ 投稿したから。



代弁ではなく どう自分が考えるかです。」←神が不要だと思ってるあなた・・

神は必要だと思ってる俺・・

何を どう あなたに伝えても無理なのだから あなたの好きな様に・・

神は そんなの気にしないので・・

(あなたと違って)
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この回答へのお礼

☆☆ (趣旨説明欄) もし信仰が 人間の意志行為のみによって
成り立つとするのならば 神は要らない。
☆ ここから ≪神は要らない≫だけを取り上げて わたしの見解は
★ 神が不要だと思ってるあなた・・
☆ と捉えたのですか?




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 22:22

★ 神は自ら退きます・・


☆ ということは ≪退かない≫段階もある・・・のですね?

つまり
★ 信仰そのものが不要なだけ
☆ だと 神からも見られ その人間本人からもそう見られている
ときには 神はしりぞく。・・・ということでよいでしょうか?


さもない時には 神は まだそこにいる」←んっ?

俺は神では無い・・

退くも退かないも神の意思・・

俺は 神が人間の親ならって事から考えて言ってるだけ・・

あなたが直接 神から聞けば良いだけ・・

何故に 神の意思を 俺が代弁しないと いけないの?
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この回答へのお礼

★ 退くも退かないも神の意思・・
☆ だから しりぞく時と退かずに何らかのチカラをはたらかせ
それを人におよぼす時と ふたつの場合がある・・・でよろしい
か? と。


★ 何故に 神の意思を 俺が代弁しないと いけないの?
☆ 投稿したから。

代弁ではなく どう自分が考えるかです。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 16:16

哲学は門外漢なので、私には難しい言葉ですが、


意志行為とは、神を信仰するに至る気持ちと行動といったところでしょうか?
ナゾのちからは、例えば自然現象(地震や雷など)や不運(自身や家族の病気など)。
人間の力を超えている部分はあると思いますが、ナゾでもなんでもないと思います。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 意志行為とは、神を信仰するに至る気持ちと行動といったところ
でしょうか?
☆ そうだと思います。

そして その:
★ 神を信仰するに至る
☆ ときの≪気持ちや心 あるいは それを行動へと移すところの意
志のチカラ≫について それは 人間としてのわが能力のみであるの
か? と問うています。

★ ナゾのちからは、例えば自然現象(地震や雷など)や不運(自身
や家族の病気など)。
☆ なのかも知れません。がただし 別の見方も成り立つのではない
か?

すなわち それら自然現象や人間と社会についての良きにつけ悪しき
につけの仕合わせ(めぐり合わせ)は 必ずしも≪ナゾ≫ではない。

つまり それらは 経験的な行為や現象として まだ知られていない
としても いづれ知られるようになることがらではないか?

つまり ナゾのチカラは あるとすれば別にある。・・・


★ 人間の力を超えている部分はあると思いますが、ナゾでもなんで
もないと思います。
☆ つまり 天災という場合にも 経験的な現象であるかぎり 人間
は認識しようとします。ので ≪ナゾではない≫と言えるかと。

つまりぎゃくに考えて ナゾのチカラは もっと別のところにある。
のではないか?


このような趣旨で問うています。どうでしょう。

お礼日時:2016/09/04 15:46

信仰そのものが不要なだけです・・



幸せであれば幸せを願う必要が無いので・・

人類が平和で幸せなら 神は自ら退きます・・
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ご見解を確認するためにも お尋ねしますが:
★ 神は自ら退きます・・
☆ ということは ≪退かない≫段階もある・・・のですね?

つまり
★ 信仰そのものが不要なだけ
☆ だと 神からも見られ その人間本人からもそう見られている
ときには 神はしりぞく。・・・ということでよいでしょうか?


さもない時には 神は まだそこにいる・・・と。

お礼日時:2016/09/04 14:55

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