アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速トラック運転手の方々教えてください

勝手な妄想で語ります。
お気に触ったらすみません。
トラック運転手は人と接する機会もかなり少なく、好きな音楽でもかけながら毎日高速道路を走ってる印象です。

また、パーキングでその土地の、名物を舌つづみをうったりできそうで正直楽しそうだなと思っています。

人と関わるのが苦手で、ちょっとこの仕事に興味があるのですが、実情はどうなのでしょうか?

後、最近はトラック運転手もATがほとんどと聞いたのですが本当ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

甘い考えです。

高速は金がかかるからと走らせてくれません。遠くだけです。鳥取県から三重県まで下道しかダメと言われ、走るなら自分で払えとか。10時間夜中です。あと荷主宅では自分でおろします。知っているだけで、からのプロパンボンベ100本から手下ろしです。傷つけないように慎重です。オートマはまだ少数です。あっても全車種じゃあないです。全自動はありません。楽ですが。休憩は少ないです。人と関わるのが苦手では勤まりません。かなりお客さんとやり取りあります。お客さん(荷主)とトラブルは行けません。神経すり減らす仕事ですよ。運転手の上下関係もあります。乗り心地も乗用車のように快適ではありません。助手で乗りましたが、きつい仕事ですよ。入社すぐに大型は乗れません。集配からです。見込まれて走れるんです。
    • 0

>パーキングでその土地の、名物を舌つづみをうったりできそうで正直楽しそうだなと思っています

それは映画のトラック野郎の世界です。
実際のドライバーは運行計画書通りに走り全く自由はありません。
運行管理者はハンドル時間、休息時間、拘束時間を考えながら運行計画書を作成します。
上記の時間は法律で決められており、それをオーバーして大きな事故でも起こせば運行管理者は逮捕されてしまいます。
よって、運行計画書通りに走れないドライバーは排除します。到着時間は厳守してもらいます。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …

好きなパーキングエリアなんて気軽に寄ってもらっては困ります。指定したパーキングエリアで決められた時間だけ休息してもらうだけです。
    • 0

昔長距離走ってました。

そこそこ大きな会社の定期便だと高速走りますが、小さい運送会社は一般道を走る事が多いですよ。今の新しいトラックは乗った事ないですが、セミATに変わってきたと聞いた事あります。発進だけクラッチを繋ぎ、後はギヤだけを動かすタイプだと。大会社の運転手なら書かれたような環境も有りますが、大体は単調で眠く辛い仕事ですよ。
    • 0