プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラリネットの調整について、最近クラリネットを吹いていると、上管のみの運指で左手で穴を全部塞ぐ音(ドとレジスターキーを押したソです)が極端に出にくいのですが、何かの故障でしょうか?
他の音は普通に出ますが上記2つの音だけ息が入らず詰まったり、リードミスしてしまいます。
どこかが悪くなってしまったのでしょうか?
それか自分の吹き方が変わってしまったのでしょうか?
この現象の経験のある方や、これが原因かな?と思う点があれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

クラリネットは、デリケートな楽器なので、どうしても音が出ないようなら、楽器店に持って行って、修理してもらう事を、お勧めします。自分で分解したら大変なことになりますよ。それか唾抜きをマメにしてみるとか、グリスを変えてみるとか、リードを替えるなどですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽器が暖まるとしっかり鳴るみたいなので、いきなり吹き過ぎてたんですかね^^;
ちなみにグリスというのはコルクグリスの事ですか?
どこのメーカーのやつでもいいと思ってましたが違いもあるものなんですね、気にしてみます。