プロが教えるわが家の防犯対策術!

市民農民で畑をかりてます。初心質です。
今年の7月に買ったさつまいものポット苗を畑に植えました。蔓がのびたら切って植えてくださいとなっていて、夏の暑い時期に植えたんですが枯らしてしまいました。ですがつるはどんどんのびているんですが今からまた切って植えて育てるのは無理ぽいんで処分しないとだめですか?もったいないんでこのまま放っておいて春までもたせたいなと思ってるんですがそんなのは無理なんでしょうか?
アドバイスお願いします。

「畑に植えたさつまいものポット苗のつるは冬」の質問画像

A 回答 (2件)

今の時点で切り取らなくてもいいと思います。


それは種芋であっても新しい芋が付く可能性がそこそこあるので。
通常の栽培のようにそのままにして、時期が来たら掘りましょう。
鬼が出るか蛇が出るかということはありませんので安心して!
大きくないけどお宝芋があるかもです。
芋なら室内保管や発泡スチロール箱保管で来年の種芋に!

http://hanna-papa.cocolog-nifty.com/blog/cat1136 …
http://ameblo.jp/tomu-sky/entry-12087252945.html
他のブログでもありましたが、再発見できず。
    • good
    • 0

南方系ですので、越冬は無理です。

大型ビニールハウスを建てる覚悟あるなら可能性はあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニールハウスはムリですね。残念です。引っこ抜くしかないんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/06 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!