プロが教えるわが家の防犯対策術!

How long have you been in Japan? みたいな質問で For three years. ( I've been in Japan省略)、Since I was twenty.
が一般的だと思いますが、
質問一つ目、Since three years before.は使えますか?
質問二つ目、Since three years ago.が正規の文法でない、いや新聞などや母国語話者が使っているんだから、正規と見ていいい。など、参考書サイト(どっかの塾運営)の模範回答などでも見られたり、否定する人がいたり・・・・。やっぱ、学校テストでは、避けたほうがいいのかな?それならば質問一つ目のSince three years before.を使っていた方がいいのかな?(使えるのであれば)

教えてください。

質問者からの補足コメント

• Webの電子辞書に
    Since ten years before 例文帳に追加
    10年前から - Weblio Email例文集

とうくだりをみつけました。 これやっぱつかえるのではないですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/06 17:31

A 回答 (4件)

これまでも Weblio の例文で変だな、

というのは出てきています。

出版社から出ている辞書とオンラインの辞書は
同じものとは限りません。

純粋な英和辞典としては研究社の辞書を借りているのでしょうが、
例文はいろいろなところから引用しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
例文は・・・あんまり信用できないのですね。結構困ったな~~~。例文検索で便利に思っていたのですが。

since years ago で見ると Weblio では before 以上に見つかりますね。

くだけた英語とか、さらにブロークン、俗語、非標準的な語法になると、
3単現の -s を無視したものも多いですし、
I don't miss nothing のような not と no- を重ねて、
意味は単なる否定「何も~ない」になるとか、
Me and Mary are ... みたいな英語も普通に使われます。

こういう英語は明らかに間違いだって日本人なら誰だって思うんじゃないですか?
でも実際には使われます。

そういう英語に比べたら since ... ago の方が
本当に正しい英語との差は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び 本当にありがとうございます。
あの・・・Weblio辞書に載っているモノは全て正しいのでしょうか? 辞書というくらいなのだから、正しい物だと信じていいのですよね? っていうか 辞書には正しい事しか書かれていない と思っています。 どう思われていますか?
忙しいところすみません、常識がイマイチわかっていないのかもしれません。

学校のテストくらいなら逆にいいのかもしれません。

私も学生時代はいいと思っていましたし、
普通の英語教師くらいならいいと思うでしょう。

でもちゃんとしたネイティヴに聞くとおかしいと言います。
英米の有名な文法書にいいと書いているとやたらと主張する人がいましたが、
since I changed my job three years ago
のように since 過去の節中に来るのはいいとされていますので、
その感覚で説明したものでしょう。

いずれにせよ、例えると日本語で金田一某氏が書いた本に書いていることが全てではないのと同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり 相性がよくないsinceとagoは。 と覚えておきます。
since three years before はどうでしょう?Web辞書でも記載をみつけました。

OK: I have been in Japan for three years.

NG: I have been in Japan since three years before/ago.
OK: I have been in japan since I was (eight years old).
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。