プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の娘さんの話です

知人の高校生の娘が夜中中、
原付で遊びまわり、毎度朝帰り。
ある時、タバコを吸っていて警察に補導されて警察が家に連れてきたそうです。

もちろん、朝帰ってくるので
学校にもいけません。
成績は学年最下位で卒業も危ないそうです。


知人に、
「娘さん心配じゃないの?
夜中女の子が原付乗ってフラフラして、タバコを吸って、朝まで遊んでいたりしたら悪い事に巻き込まれる可能性もあるよ。せめて、高校は卒業させて、夜遊びも控えるように言ったほうが良いと思うんだけど…」
と、言いました。


知人は
「俺も、若い頃、学校なんて行かなかったし、それが青春だから夜中遊ぼうと、タバコを吸おうと、何しようと、補導されようと何とも思わない。」


「女の子と男の子ではリスクも違うと思うし、娘さんが変な男とかに絡まれる可能性だってあるし、今の世の中本当危ないよ!」

知人
「男となんているわけないし、そういう事娘は100パーセントしていない。真面目なんだよ、俺の娘は。何かあるなんて、運が悪いだけ!俺の娘には何もあるわけない。」


「タバコにしても、法律で決まっている事だし、警察が何で家まで連れてくるの?
それは悪い事をしているから連れて来るんだよね?」

知人
「俺には法律なんて関係ない。娘は心の優しい子だし、タバコの何が悪い?夜遊びして朝帰って来て何が悪い?」


「いや、まずは親として心配じゃないの??
事故とかもそうだし、遊ぶなら夜中じゃなくても遊べるんだし、わざわざ夜中徘徊しなくても良いと思うんだけど…」


知人
「それが青春だろ。俺も嫁も何も思わない。俺も嫁も子供の頃からタバコ吸ってたし夜遊びについてもタバコにしても全然オーケー。」



「そうなのね。私だったら大人になるまで
しっかりとした大人に育てる義務があると思ってるから、タバコも、夜遊びも高校生ではさせないかな。。ある程度の門限も必要だと思うよ」


知人
「俺の娘は真面目だし、良い子なんだよ!」


こんな会話が続きました。


私の別のお友達からある話を聞きました。

お友達は夜中原付で彼の家から帰る時に、
前の車が急ブレーキをかけ、お友達はその車に追突してしまいました。

その前の車の人が降りてきて
「ごめんね、体大丈夫?
原付壊れたから送るよ、本当にごめんね」と言われ、車に乗せられ
結局、それは自作自演の前の車の人の作戦で、どんどん人が増え、お友達は集団で襲われてしまいました。

その話を知人にしました。

知人は笑いながら

「へー、運が悪い友達だねぇ〜笑
俺の娘はそんな目に合うわけが無い。
かわいそうだな、その友達、残念だったね〜笑」と。


何だか、話をしてもらちがあかず、
でも、女の子の夜遊びが危険と隣り合わせなのもわかってもらいたい。

余計な御世話だとは思うけど、
これを伝えるのは無理なのでしょうか。

育ってきた環境、
それが間違っていない!と言い切る知人。

やっぱり親子は同じ事を繰り返すものなのでしょうか。。


ご意見よろしくお願いします

A 回答 (10件)

>余計な御世話だとは思うけど、


はい、その通りです。

>これを伝えるのは無理なのでしょうか。
無理です。
一度痛い目にあわなければ無理です。
痛い目にあっても解らない人もいます。

まずあなたのおっしゃっていることは全てまともです。
しかしそのご友人にとってはまともじゃないんです。
あまりあなたのご友人を悪く言うのも憚られますが、いくら説明しても相手の知能と倫理観、常識が次元レベルで全く異なるので、あなたの言葉は響かないんです。

>育ってきた環境、
>それが間違っていない!と言い切る知人。
かわいそうですが、育ってきた環境を是と受け取っているのなら、それはもう仕方がない。
それを今更変えようがないんですよ。
本人が納得も得心もしているんですから。
多くの人はひどい環境で育ってきたら、自分の子供にはそういう思いはさせないようにしようと考えますが、知能の足りない方はそういう考えに至りません。
いくら社会的にも法的にも否とされるような行いも、自分が楽しかったらそれでOKな人ってのがいるんです。
残念ながらこれは放っておくしかないんです。

>やっぱり親子は同じ事を繰り返すものなのでしょうか。。
ある意味長期間にわたる洗脳ですから、繰り返しやすいと言えます。
一方で反面教師として真逆の人生を歩まれる方も存在します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の意見がまともと言って頂けて安心致しました。

そうなのです。私が何を伝えようとしても、無理なんです。

私は意地悪で知人に色々伝えている訳ではなく、高校も卒業できないかもしれないとか聞いているので、
それだったら、夜遊びはやめさせるべきでは?から始まった話でした。
「最低限、高校にきちんと行かせた方がいい」という事すら、
「大きな御世話」と言われました。

そうですね、
私の考えとは本当に全く違い、まさにbfoxさんのおっしゃるとおり、次元が違います。

「法律なんて知った事じゃない。そんな事どうでもいい。」
と言います。

でもここは日本です。
その法律が守れないなら、日本から出て行くしかないんですよね。

大きな顔をして、俺が常識だ!なんて言っていても
法律で決まった事は守らなくてはいけないのがこの国のルールですよね。


もう、知人には何も言いません。
言っても平行線で、心が疲れました。。

ご意見、心が救われました。

知人には、私の意見がおかしい、あー怖い怖い。恐ろしいと言われました。
⇧全く、何が怖いのか、恐ろしいのか意味がわかりませんが(^_^;)


知人に、このご意見を読んでもらいたいです。

本当にありがとうございました
(^ ^)

お礼日時:2016/09/08 18:02

被害にあった人は運が悪かったので、親父さんの話していることが正しいです。


別に、誘拐は昼や夜に関係なく行われていますし、煙草や夜遊びをすることで本人に害があると思えません。

質問本文の女の子が偏差値60以上の高校へ通っていて、親も大卒であるなら素行も改めるべきだと思います。
しかし、どう考えても偏差値40未満としか思えず、それなら高校へ真面目へ通うよりも夜遊びや喫煙でコミュニケーション力を鍛えている方が社会に出たら役立つでしょう。また、親が真面目と証言しているので「売り」は行っていないのでしょう。その点だけでも凄く評価できます。


反対に偏差値40未満で、偏差値50以上の高校生と同じ生活を送っていたら、社会へ出ても馴染めずに引き篭もり、あるいは風俗に身を沈めることでしょう。

親父さんの教育は正しいと言えます。
    • good
    • 0

>やっぱり親子は同じ事を繰り返すものなのでしょうか。



この結論は間違っています。

あなたの知人とその娘は同じことを繰り返しているかもしれませんが、
その娘とその子供が同じことを繰り返すかどうかは、まだ解っていません。

あなたは自分が正義と信じることを、善意でアドバイスしたのに拒否されて、腹が立ったのでしょうが、あなたは「この親子」の話をしているだけです。

その場合「この親子は同じことを・・・」と言うべきであって、
単一の例を挙げて、それをいきなり一般化して、普遍的な結論のように「やっぱり親子は同じことを繰り返す」というのは非論理的です。

むしろ、親と子が同じことを繰り返さない例はいくらでもあります。

ノーベル賞を受賞した人の親がノーベル賞受賞者だった、ということは極めて稀です。
横綱の子が横綱になった場合は、「親子2代で横綱」と奇跡的なことのように称賛されます。

ですから、親と子は同じことを繰り返す、とはいえません。
    • good
    • 0

今日日のネット民は小さな犯罪でも犯罪は犯罪と声高に吊し上げ


若者には無菌温室そだちを強要し、おとなになった瞬間にすべて自己責任と見捨てる

高校ともなれば大人の準備を各自はじめているのだから
回りがガチガチに縛り付けるのはどうかと思うが・・・

澄んだ水には魚は棲めない、自分の正義を振りかざし
あんまり口うるさくいう人の回りには誰も人は寄ってこないですよ
それでも正義を貫きたいならひとかどの聖人なのでしょう
立派だと思います。
    • good
    • 1

まともな親でなかったら、子供の監督や教育などするはずはないのですから、子供もおかしくなるのは当然です。


そういう愚かな親の環境で育った子供は、愚かな人生を歩むしかありません。
親に言ったところで、それを聞き入れる常識はどうやらなさそうです。
非常識のDNAは、親から子、子から孫へと受け継がれていくでしょう。
「蛙の子は蛙」であって、「鳶が鷹を産む」ことはめったにないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
(^-^)

本当にそう思います。

親が教えるべき事をきちんとしていなければ、その子は間違った道を歩いて行く可能性がありますよね。

ましてや他の環境を知らない子供は親の常識がその子供の常識になりますよね。

私は自分が全て正しいなんて思ってはいませんが、最低限の事だと思って話してきましたが、知人とは交わる事ができないとわかりました。

頑張って伝えれば伝えようとするほど、疲れてしまいますので
もう、伝えるのはやめようと思います(^-^)

ご参考になるご意見ありがとうございました

お礼日時:2016/09/09 07:57

親が親だから子もそうなるんです。

同じことの繰り返し。

あなたの心配も進言も届きませんよ。
諦めるしかない。
もし本気でどうにかしたいと思うなら 知人ではなくその娘さんに言うべきです。
「何だ?このうるさい人…」って思われるかもしれないけど 年が若いだけまだ柔軟性があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
(^ ^)

そうなんですよね。
知人がしてきた事は知人の常識であり、
娘さんが同じ事をやる事に対しても、間違いではなく、あたり前の事なんですよね。

高校生の女の子が朝まで遊ぶ、
タバコを吸う、
それは彼の中では自分がしてきた事で、常識であるんですから。

知人の若い頃も周りにそういった女の子が周りにゴロゴロ居たのであろうし。。

もう、心配ではありません
(^ ^)
ここまで色々伝えてきたので
わかってもらえる事なんてこの先にもきっとないと思うので。。

お互い常識が違うので、交わる事など出来ないとよくわかりました。

そうですね。
親が親なら子供もそうなるのは仕方ないのかもしれないですね。

説得力のあるご回答ありがとうございました(^-^)

もう、知人とはきっと疎遠になる事と思います。

お礼日時:2016/09/08 18:49

知人さんにはおそらく「理解する能力が無い」ので、言って聞かせるのは無理でしょう。


「今まで大丈夫だったのだから、これからも大丈夫」という非論理的で何の保証にもなってない
理屈を本気で信じているようでは、手の施しようがありません。
もし娘さんに何かあっても「運が悪かっただけ」で済ませて、反省などしないと思います。

>やっぱり親子は同じ事を繰り返すものなのでしょうか
駄目な親を反面教師にしてまともに育つ子供もいますから、必ずしもそうとは限りません。
幼児期ならばともかく、高校生にもなれば半ば以上は本人の資質です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
(^ ^)

そうですね、
知人には変に自分の考えがあり、人の意見を取り入れるなんて事は絶対にしません。
何が何でも自分が正しい。
そうやって生きてきた人です。

それがまた悪い事をしたりしてきても、うまく世の中渡ってこれたのですから、何を言っても聞く耳が持たないので余計に難しいです。

娘さんが夜遊びしても、タバコを吸っても、それは自分もしてきた事、大いに結構、どんどん好きな事をやれ!という感じです。

私は知人と育った環境が正反対と言ってもいい感じで育ちました。

タバコも吸った事はありませんし、高校生のとき、朝まで徘徊などをした事もありません。

知人からすると、私の方が世間知らず、何もできないくせに、くらいの感じで言われます。

タバコを吸いたいなら大人になってから、
夜遊びだって、高校をきちんと卒業してから、大人になってからいくらでもできるじゃない?

高校生は今しかないのに、どうして高校すら行かず、今夜遊びなの?
と言いたいです(T . T)

でも、何を言っても知人には
全く通じません。

もう、知人とは
きっと疎遠になる事と思います。

価値観の違いは本当、つかれますね
(^ ^)

的確なご意見とても嬉しかったです
ありがとうございました
(^-^)

お礼日時:2016/09/08 18:16

無理だと思います。


気持ちは伝わらないと思います。痛い目みるまでは。。

あなたは充分されてると思います。ここまで言っても分からない人にこれ以上関わるとあなたがつかれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
何か怒らなくては
知人の考えは変わらないと思うし、それが正しいと思い続けるのだと思います。

私は高校生というまだ若い女の子が
朝まで遊んで、本当に大丈夫かな?と心配ですが、
それが大きな御世話、と言われるのなら
これ以上何も言う事は出来ないです。

何事も無かったら、
「ほらみろ!何もないだろう!
いちいち言うな、口出しするな!
俺が正しいんだ…」となるんですよね。

何だかもやもやします。

お優しいご意見心が救われました

ありがとうございました
(^ ^)

お礼日時:2016/09/08 18:07

…貴方のお節介が煩わしかったのでは? 本当はわかっているけど、話を聞きたくなかっただけだと思いますが。


 言っていることが本心とは思えません。貴方に対する嫌がらせでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
(^ ^)

知人は本気で何とも思っていないんです。
夜遊び、タバコ、なんでもオーケーと思っているんです。

「夜遊びで学ぶこともあるし、自分の娘は男の人とそういった関係もあるわけない!」と言っています。
自分も同じ事をしてきて楽しかったと。

私からしたら、
タバコを吸う、夜中に徘徊。
警察の御世話になる。
その背後に男性がいない訳ないと思っています。

私は女性目線で、
妊娠なんてしたらどうするんだろうとか、余計な心配をしてしまいます。

でも、私からはもう色々伝えるのはやめようと思います。
とても疲れました(T . T)

ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2016/09/08 17:49

不幸すぎてわかんないんだろうね。

ネグレクトだから、児相に連絡してもいい話だね。不幸は移るから、避けたほうがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は女性として、可愛い娘さんが
タバコを吸いはじめ、夜遊びをし始めた事、とても心配です。

「何も悪い事はしていない!うちの娘は良い子だ!」

今は何も問題が無いとしても、夜中に出歩ける女の子の事を、いいカモにする悪い人達もこの世の中には多数います。

昼間に出歩くのと夜中に出歩ける女の子とは周りの大人達の見る目も変わります。

あぁ、この子はなんでもオーケーなんだ。と思われても当然です。
親から見放されてると思われても仕方ないですよね


いつ何時事故や事件に巻き込まれるかもわからないです。

私も知人の話を聞いていると、もやもやしてくるので、聞かないようにしたほうが良いですね。

何かがあってからでは遅いのに…と本当に思います。

ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2016/09/08 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!