アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

府中のぞみクリニックに通っている方に質問です。
私は府中のぞみクリニックに通っていますが、8月後半に初めて行き血液検査(生理3日目に行きました)をし、9月に入り生理が終わってすぐに子宮鏡検査(異常なし)、排卵前に血液検査と超音波検査をしました。
次は黄体期に血液検査をしにいきます。
その時に卵管造影の説明を受けるのですが、卵管造影を拒否することはできますか?
他の治療を受けて授からなければ、卵管造影をしようと思ってるのですが可能なのですか?

A 回答 (2件)

某県にある、大学病院に通院している者です。

府中のぞみクリニックさんでなくてすみません。
常識で考えても、先に全部の検査を終わらせてから、治療に入ると思うのです。
私は卵管造影は、結構最初のころに受けました。月経から10日後以降に予約しておき、卵管造影前後には避妊をします。受精卵が放射線を浴びないようにするためです。妊娠はがまん、ということです。この検査を受けなければ、不妊原因がわからないので、受けたほうがよいです。私は、右側卵管が詰まっているのがわかりました。

ご相談を拝読して、順序が逆のように感じました。
排卵前に検査しているわけですから、排卵後の夫婦生活で、万一、妊娠したらどうするのかな?
と思います。不妊治療に通っている最中に自然妊娠する人もいるからです。
しかし、それぞれの病院や、先生によって、やりかたがちがうので、黄体期なら出血もなく、黄体ホルモンや卵管造影検査ができると思ったのでしょうね。

担当医の先生に、直接質問してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

病院によってやり方が違うのですね!
直接話してみるのが1番ですね。
次、病院に行ったら相談してみます。
回答ありがとうございます。

病院でお話ししてください。

• 0
この回答へのお礼

先生に相談してみます。
回答ありがとうございます‼︎