誕生日にもらった意外なもの

築地が仮に来年豊洲に移転して、移転先の安全が都に担保され築地が別の用途に利用される。
この事に関してですが、築地の開業以来の衛生面に我々消費者は騙されていなかったのか?
65年前、日本は第5福竜丸というマグロ漁船が米国の水爆実験の犠牲になり、その後寄港した際、適正処理されたか一部は日本の消費者の食卓に出回ったかと言われ?その後築地市場の中に
汚染されたマグロを埋めたという事実。そのことが65年たった今迄マグロの安全は真に担保されてきたのでしょうか?
都側の責任はその間どうだったのでしょうか?築地市場で従事する関連者に危害が及んだ事実もあったと聞きます。
日本はマグロ消費世界一の国として、日本人の体質変化にもこれらの汚染状況は長期にわたり
何らかの関係が及んでいる気がしてなりません。
米国では東日本震災以後、漁場で汚染され米国の魚場で確保されたクロマグロは捕獲されない
と聞きます。
この様な事から、築地が豊洲に移転して都が書面で安全担保すると言ったとして、
本当に庶民の口に入るまで或いはその後何十年も先の安全を真に確保出来るのでしょうか?

私は安全衛生は不衛生とは表裏一体でこの地球上で食を確保する為にはどうしてもリスクは
付き物。その為に将来の日本にとってリスクをヘッジする最低限の安全確保を小池知事には
表明してほしいですが、皆さんは如何お考えでしょうか?

食べるという事は、採る側の責任と食する消費者側の覚悟が伴わなければならないと考えます。

A 回答 (5件)

その通りですが、安全宣言されても信用できますか。

とりあえずマグロの食べる量を減らす。
    • good
    • 0

〉築地市場で従事する関連者に危害が及んだ事実もあったと聞きます。


当時の物をよんだが、そんな事書いていなかった。

〉米国では東日本震災以後、漁場で汚染され米国の魚場で確保されたクロマグロは捕獲されないと聞きます。
4年前に流行ったデマ。直ぐに嘘だと分かったが、4年間信じ続けたんだ。お疲れ様です。

〉私は安全衛生は不衛生とは表裏一体
昭和40年頃まではそう言う事もあった。
現在は、不衛生で無くても食中毒は起こる。

〉その為に将来の日本にとってリスクをヘッジする最低限の安全確保
デマと伝聞に裏打ちされたゼロリスクを論じて、意味も分かっていないリスクヘッジなど長々と書いているだけだな。

食品のリスクは、確率的に起こる。リスクを低減する方法も学ばず、ただ危機感を持ち続けるのは愚か。
と考えている。
    • good
    • 0

>汚染されたマグロを埋めたという事実。

そのことが65年たった今迄マグロの安全は真に担保されてきたのでしょうか?

 当時埋設処理された汚染マグロの総量は500トン近くだったと思われますが、どういうわけか廃棄されたマグロ自体の測定結果がみあたりませんでした。
 ただ、同時期に行われたビキニ環礁近辺で漁獲されたマグロの測定値はCs137で600Bq/㎏平均となっておりますので、これより離れた海域で漁獲され、廃棄されたマグロの汚染度合いはこれよりはある程度低かったのではないかと推測されます。
 仮にこれによってヒトへの影響が出るとすれば経口摂取した場合だと思われます。たとえば廃棄すべきマグロを食卓にまわしたというようなケースですが、そのような事実は公式には確認されていないようです。(一部の不貞な業者がやっちゃった可能性は否定できませんけれど)
 とはいえ、それなりに汚染されたマグロであったことは事実ですが、だからと言って厚い土を透過するほど強烈な放射線を出すわけではありませんので、土中に埋められたマグロが安全衛生に与える影響はなかったのではないかと思われます。

 それから大変申し訳ございませんが、
>米国では東日本震災以後、漁場で汚染され米国の魚場で確保されたクロマグロは捕獲されないと聞きます。

 ここの意味がいまひとつつかみきれません。あらためて説明いただくとたすかります。
    • good
    • 0

難しい事は分かりませんが豊洲問題は氷山の一角です!



全国的に同じような問題は有ると思います

日本は敗戦国です!

東京は焼け野原だったのにあの復興!!

戦後70年で今や世界1贅沢な国に成長しました!

全国で汚染問題で水俣病や四日市問題有りましたよね!?

小学校の頃幾つ水害や汚染問題習ったか忘れましたが

リスクを越えながら今の時代が有るんですよ・・・

今の時代どう贅沢して生きるかの時代ですよ

その証拠がリサイクルショップです!

物が有り余る時代・・・

同時に今でも飢餓に苦しんでいる国が有る!

世界戦争に負けたこの国が世界一裕福な国!

どういう事???

私はその方が不思議です???(笑)

東京オリンピック始まる頃にはみんな忘れてますよ

国民全員贅沢な平和ボケでね(大爆笑)♪
    • good
    • 0

そもそも日本橋、新橋。

大森までは、江戸時代の頃からの人々の生活ごみで徐々に埋め立てられた地域です。

特に、江東区の砂町~豊洲、東雲の辺りは関東大震災の瓦礫で埋め立てられました。

なので、砂町や東陽町辺りの土壌改善にも相当お金が掛かりました。

夢の島も今では綺麗なオフィス街です。
ハエとカラスの処分にどれだけお金掛かったのかわかりません。

と、このように、そもそもゴミ溜めなのです。
築地も豊洲も、そもそも問題なのです。

それに現在の築地は港ではなく、隅田川の河口です。
他の魚市場と違い、そのまま漁船は入りません。
漁船が直接入港しないのだから、漁船の入港できる葛西あたりに作れば良いのですが、ここも昔は海の中。
つまり、まともに移転を考えるなら都外へ移転という話になります。

もしくは、どうせ港が必要ないのなら中野区より内陸へ移転すべきです。

また、土壌が問題なら、ウォーターフロントでも海上に作れば良いのです。

今豊洲移転で問題ないのは、土壌汚染そのものよりも、強度に耐えられない構造に問題があるのです。

マグロ搬入車が入れない(通行できない)重さまでしか2階部分が絶えないのです。
これはまさしく設計ミスと言えるでしょう。

そこを改善しないことには、豊洲への移転はできないのです。
確かにマグロ以外の用途には使えるでしょう。

しかし、マグロ専用市場を別に作っては、またとんでもなく余計にお金が要るのです。
また、今から作ったのでも相当遅れるでしょう。

ま~そこをキチンと情報開示していく方向に都政が変わったのですから、まずはそこを注視していけば?と思うこの頃です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!