プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願い致しますm(__)m


大至急!!(*_*;


先日、久々に金魚を飼育し始めました。

そして初めてエーハイム社の「バイオパワー 2411」という水中フィルターを購入したのです。

通電を開始した時は問題なく作動しましたが、その後すぐに位置を変えるためにプラグを抜き、セットして通電すると動きません。

その時は、多少空気などを抜いて再び作動してくれました。
それから数日、問題なく稼働していました。


そして今、水替えを行うのにプラグを抜き、いざ通電するとモーターは動いているようですが、水が出ません。

空気も抜いて、呼び水など何度もトライしているのですが、全くです!!

分解しましたが、インペラーの破損などはありませんでした。



カスタマーも今日は終了していますし、皆様のお知恵を拝借できればと思います(>_<)


どうぞよろしくお願い致します!!!m(__)m

質問者からの補足コメント

  • スピンドル部分です。

    「エーハイム 水中フィルターが動かない!!」の補足画像1
      補足日時:2016/09/09 22:15

A 回答 (3件)

No.2です


右側の丸いところがマグネットです。マグネット部分が回ります。(ローターって言うんだっけ?)
左の羽の部分がインペラです。
マグネット部分が回り、一緒にインペラが回ります。
白い爪楊枝みたいなのがセラミックシャフトになり、マグネット部分とインペラ部分をつないでいます。
これが折れていたりするとマグネットが回ってもインペラが回らないことになります。

モーターが動くってことはマグネットが回っています。
シャフト部分が大丈夫ならインペラもちゃんと回っているはずなので、あとは流路が開いてれば流れるはずです。

新しい濾材をビニール袋のまま押し込んでいるとか(笑)

たまには、濾材の清掃なんかはしてますよね?
2~3か月使用するとかなり通りが悪くなります。その状態で配置を変えたりいじると詰まることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

濾材は、ビニールから出しています(^^;

まだ、設置・稼働し始めて2~3日なので、そこまで目詰まりするでしょうか?

1度、洗浄してみます。

お礼日時:2016/09/10 16:02

流量調整バルブを閉またままとか…


スピンドルシャフトは折れていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます‼


流量バルブは、通電中に動かしたりしているので、閉めていることはないかと思うのですが…(^o^;)


スピンドルシャフトは、両サイドにラバー?が付いているのでしょうか?

私が分解した限りでは、画像のような状態です…

お礼日時:2016/09/09 22:16

エーハイム共通の面倒な部分は「エア噛み」です。



インペラーが作動していても、水量が求められないのは、

エア噛みでしょう。

この場合、コンセントの抜く、刺すを10秒程度のインターバルを
保ちながら二、三度すると水が出るようになるはずです。
(5、6回になるかもしれませんが)

その時、排水口から細かいエアが出るはずですので、
ご確認ください。

インペラーが回っているならば、これが原因です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答頂きありがとうございます‼

早速試してみましたが、細かいエアも出ず動きませんでした…(;´д`)

モーターは、稼働しているのですが…(T▽T)

お礼日時:2016/09/09 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!