プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに、クロームのシークレットウィンドウを立ち上げたら、仕様変更があったらしく、画面も、タブも全部黒くなっていました。

複数のタブを開いて、使っていると、今現在、開いているタブも、ほかのタブと表示が変わらず、どのタブを開いているのかわからなくなり、非常に使いづらいです。

これは、どうしようもないのでしょうか?
それとも、何かわかるようにできますか?

A 回答 (2件)

今年の頭に拡張機能のシークレットウィンドウの仕様が変わったようですね。

全部の種類が変わったかどうかは定かではありませんが、一旦拡張機能から削除して再起動し、新しく入れなおしたら直りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

一旦拡張機能から削除して再起動というのは、どうすればいいのでしょうか?
拡張機能を見ても、シークレットとかそれらしい言葉はないんですが。

No.1です。

拡張機能のページの右上にデベロッパーモードというのがありそこにチェックを入れると「パッケージ化されていない拡張子を読み込む」というボタンが出てくるので、C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\SetupMetricsを指定してOKボタンを押してみてください。あれば表示され、何もなければ表示されません。
そうなるとシークレットウィンドウの拡張機能はどこかに隠れてしまったのかもしれません。
ここからが面倒なのですが・・・
まずGoogleChromeのインストールソフトをダウンロードしておいて下さい。
1回Chromeを閉じてアンインストールを行い、C:\Program Files (x86)\Google\ChromeのChromeフォルダを削除して下さい。
その後、WindowsキーとRボタンを押してregeditと入力しレジストリエディターを起動。
1回レジストリのバックアップを取って下さい。
コンピューターにカーソルを合わせたまま編集>検索と進み「Chrome」で検索かけて出てきた項目を全消去。出てこないまで何度もかけて下さい。
検索対象はキーとデータにチェック入れて下さい。
全部消えたらPCを再起動してChromeを再インストールして下さい。
再び拡張機能の導入やGoogleアカウントの設定は必要になると思いますが、これで完全初期化されるんでお時間があれば試してみてください。
一応作業工程をテキストにコピーしてそれを見ながらすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

次の場所から拡張機能を読み込むことができませんでした: C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\SetupMetrics
マニフェスト ファイルが見つからないか読み取れません。

と出ました。
レジストリいじって、クロームの再インストールすると、ブックマークの並びとかを再度、調整するのは、かなりの時間を必要とするので、諦めました。
今は、タブが増える場合は、通常モードで見たあと、1時間だけ履歴を削除するようにしています。
ご回答いただき、ありがとうございました。