誕生日にもらった意外なもの

私は、小学生から中1の頃までマレーシアで過ごしたこともあって、海外が大好きです。
私のマレーシアの頃の同級生は留学している人もたくさんいます。
私もいつか留学したいと考えています。
その事を親に話すとお父さんは高校で短期で行って、大学で長期で行けばいいと言ってくれます。
だけど、お金がかかると思います。
だから、どっちかの方がいいのかな?って思うけど、個人的には両方行きたいです。
だけど、親にはあんまり負担をかけたくないんです。
どうすればいいと思いますか、教えてください。

A 回答 (3件)

お父さんの言う通りにしていいと思います。

いきなり長期で行って 「思ったのと違う 帰りたい…」ってなったら困るでしょ?
まず 短期で行って その後やっぱり長期で行きたい と思ったら行ったらいい。

お金は大学生になったらアルバイトでもして(日本で)留学資金の足しにしたらいい。
親は子供が経験したいことは応援するものです。
気にしなくていい。
    • 0

GPAがあるから、高校で良い成績とれそうなほういくのがいいと思いますよ!

お金は、まあ心配しないで良いのではないでしょうか?
貧乏な家のパパは留学していいよなんて絶対言わないからね。
一生懸命勉強して卒業するのが恩返しです。
    • 0

高校での留学は、交換留学団体を使えば1年間全て合わせて100万程度で行けますよ(^^)宿泊や学校、食費は全てボランティアなので無料です!

もっと短いものだと、春休み等使って行くことも出来ますが、これは上記のような制度ではないので、2週間ほどで30-50万円くらいかかります。

大学での留学も、大学内の交換留学制度を利用出来れば、半年〜1年間、行く先の大学の学費は免除されます。滞在費とかはかかりますので、1年間で航空券入れて150万くらいはかかりますかね。

ちなみに高校の方は英検2級くらい。大学の方は準1級くらいは必要ですので、今から頑張ってね!

帰国子女なら、TOEFLの試験を受けてみるのも良いかもしれません。
    • 0