プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のwebサイト(10~20)にログインして特定の作業(例,「ABC」という記載があればそれを取得や、「123」というボタンがあればそれを押すなど)をしてその結果(取得した文字列など)をwebサイトごとにGUIで出力してほしいです。これを1日最低1回、できれば2回行いたいです。

動作環境はwindows環境で将来的にはandroidになるかもしれませんがとりあえずwindows環境で動けば構いませんし、実行速度などは気にしません

プログラミング歴は昔Cを勉強中に挫折し、今はないに等しいですが必要とあれば新たな言語を勉強する用意はあります。

上記をするにあたっておすすめの言語などありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

PHPかVBA。

• 0

Cの経験があるなら、C#がいいでしょう。

マイクロソフトの.NET Framework によって、手軽にWebサイトにアクセスするルーチンが書けます。
また、NuGetというパッケージライブラリからパッケージを取得することで、サイトのデータを簡単に解析する処理が記述できます。

私は、仕事上の必要があって、Webサーバ上にあるデータベースの資料を、自分が使いやすい形式のエクセル・ブックにまとめるためのデータ収集用プログラムをC#で作成しました。
ただ、ネット上には、あまりプログラムに役立つ日本語ドキュメントが見あたりません。
まあ、パッケージ作成者は、だいたい外人ですので、当然かもしれませんけどね。

なお、私は仕事で使うため、Pro版を使っていますが、個人用途とか、小企業なら、Visual Studio2015 Communityが無償で使えます。
    • 0