アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄上陸作戦の始まった太平洋戦争末期(1945年4月以降)における沖縄から来攻するアメリカ軍に対し、陸軍航空隊の防空を担当した航空隊はあったのでしょうか?もしあったのであれば部隊名で教えて頂きたいです。

海軍でいえば、
「大村海軍航空基地 三四三航空隊(剣部隊) 主戦力:紫電改」
「大村海軍航空基地 九五一航空隊 主戦力:一式陸校、九六式陸攻、九七式艦攻」
こんな感じで教えて頂けると幸いです。

特攻隊ではなく、戦闘部隊、及び、海上哨戒を実施していた航空部隊を知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

部隊名、終戦時の所在地、昭和20年以降の装備機種の順



①飛行戦隊
 飛行第1戦隊    高萩  四式戦
 飛行第4戦隊    小月  二式複戦、四式戦
 飛行第5戦隊    清洲  二式複戦、五式戦
 飛行第11戦隊   高萩  四式戦
 飛行第18戦隊   松戸  三式戦、五式戦
 飛行第23戦隊   印旛  一式戦、二式単戦
 飛行第28戦隊   東金  百式司偵、キ102 (注1
 飛行第47戦隊   小月  二式単戦、四式戦  (注2
 飛行第51戦隊   下館  四式戦
 飛行第52戦隊   下館  四式戦
 飛行第53戦隊   松戸  二式複戦
 飛行第54戦隊   札幌  一式戦
 飛行第55戦隊   佐野  三式戦
 飛行第56戦隊   伊丹  三式戦
 飛行第59戦隊   芦屋  三式戦、五式戦
 飛行第70戦隊   柏   二式複戦、秋水   (注3
 飛行第71戦隊   防府  四式戦
 飛行第101戦隊  高松  四式戦
 飛行第102戦隊  成増  四式戦       (注4
 飛行第103戦隊  由良  四式戦
 飛行第111戦隊  小牧  四式戦、五式戦
 飛行第112戦隊  新田  四式戦、五式戦
 飛行第244戦隊  八日市 三式戦、五式戦
 飛行第246戦隊  大正  二式単戦、四式戦

②独立飛行隊
 独立飛行第1中隊  雁ノ巣 カ号観測機  (注5
 第28独立飛行隊  
 独立飛行第16中隊 大正  百式司偵   (注6
 独立飛行第17中隊 健軍  百式司偵 

③臨時部隊  (注7
 常陸教導飛行師団・天誅戦隊  常陸 四式戦
 第1錬成飛行隊・第520臨時防空戦隊  相模 四式戦

 注1:のちに第28独立飛行隊へ改称。司偵は機種に20または30ミリ機関砲を装備し、武装司偵と称した。16、17中隊も同様。

 注2:通称:東京防空飛行隊

 注3:秋水は実験中で訓練開始前に終戦となった

 注4:1945年7月に解隊 

 注5:搭載艦沈没し陸上基地へ移動

 注6:のちに第17独立飛行隊へ改称。

 注7:そのほか、東部2号部隊、陸軍航空審査部・福生飛行隊、第1航空軍・臨時防空部隊、常陸教導飛行師団・新田飛行部隊などがあった。

 資料:『日本防空戦 陸軍篇』 渡辺洋二 原書房 80年
    『日本陸軍戦闘機隊』 秦郁彦(監修) 酣燈社 73年
    『丸』「独立飛行第1中隊」奥本剛 08年2月号
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この中に九州は雁ノ巣だけみたいですが、「カ号観測機」だったとは驚きました。

お礼日時:2016/09/12 23:54

福岡の大刀洗陸軍飛行場は1945年3月に アメリカ軍の空襲により甚大な被害を受けましたが、7月に 鹿児島の万世より飛行第66戦隊が移駐し、北部九州の防衛に当たりました。

 飛行第66戦隊の詳細は解りませんが、鹿児島万世基地に所属していた時は99式襲撃機が主力だったようです。 大刀洗に移駐する前ですが、飛行第66戦隊は万世基地から徳之島に前進し、「4月2日早朝、徳之島飛行場から飛行第66戦隊の99式襲撃機6機が、第20振武隊の2機、飛行第103戦隊の疾風2機と共に沖縄周辺艦船攻撃に向かった。」との記述が、ネット上で見つかりました。

以下は大日本帝国陸軍で使用されていた99式襲撃機です。 因みに、大日本帝国陸軍には、戦闘機だけでも、超有名な一式戦闘機「隼」以外「屠龍」、「飛燕」、「疾風」 と言った名機が存在しました。 


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大刀洗の航空隊は気になりますね。
調べてみます。

お礼日時:2016/09/12 23:48

陸軍は航空隊を持ちませんでした

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陸軍のことがよく分からないのでもう少し詳しく教えて頂けると幸いです。

九州方面で海軍航空隊の作戦に陸軍機も協力している事例があり、部隊編成がどうなっているのかもよく分からないもので。

お礼日時:2016/09/11 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!