アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりやすく再度まとめました。助けてください。先月バイトをバックれました。
精神的に身体的に余裕がなくやめたのですが、給料日を過ぎても振り込まれてなく働いた分の給料を一切いただけていない状態です。自転車で事故って足を骨折したのは事実なのですが、バイト先には正直な気持ちを話す気にはなれず、事故に遭って入院しているのでもうバイトは辞めるという風に大袈裟に嘘をつきました。私に非がある事は百も承知です。店長と電話でも連絡を取ったのですが、本人確認のためと店長はお店のオーナーに頼みオーナーの知り合いの入院してると伝えた病院の理事長に入院しているかと電話で確認を取り、私が本当に事故に遭ったのかもオーナーの知り合いの警察に調べて貰ったらしく、嘘だとバレました。嘘をついた私が悪いのですが、そこまで調べる必要があったのか、給料が払われないのはそれと関係があるのかわかりません。さらに、先日店長からラインで、アルバイトの求人を出すのにも9万掛かってバックれられたからまた求人を出すのに9万掛かる。少ない人数で回してお客さんを逃してむしろこっちには損害が出ている。訴える事だってできる。今回の事は、ラインで全部嘘つかれて給料はくださいとお金まで請求されてるから詐欺として警察に被害届けを出した。後の責任は自分でおってください。ときました。訴える事は有るのでしょうか?バイトのバックれは詐欺になるのでしょうか?私にも常識がなかった事には深く反省しています。でも常に監視されているようで精神的にも参り、夜も眠れません。外に出るのも怖いです。でも今はまだ学生で未成年で学校もあるのでそういう訳にもいきません。給料が貰えていないので携帯料金も払えていません。親に余計な迷惑をかけたくないため、こちらにて相談させて頂きました。それでもダメなら親にも相談します。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

警察云々は店長の脅しのような感じがします。


が、相手が警察という役所を出した以上、貴方も役所で対抗しないといけないと思います。
面倒でも簡単な経緯を紙に書いてまとめて、労働基準監督署に行き給与未払いの件で相談しましょう。
バイトをばっくれたのは悪いことかもしれませんが、求人費用は貴方が出す必要はないはずです。
それを含めて脅しを受けて給与が払い込まれていないこと、その給与が幾らになるか等、貴方がまずご自分でまとめて、
役所へ行き相談したほうが良いと思いました。ご両親と相談して監督署へ行かれた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
所詮未成年なので、やはり親にも相談するべきですよね。参考にします。

お礼日時:2016/09/11 20:46

はい、親に相談してください



再求人の広告をだすのに新たにお金が掛かるのは確かです。

また急なバックレに対してお金が掛かるのも事実です、急な仕事に対していつもの倍の金額をはらうから是非来てほしいとシフトを変える事はあります。

それらの事実を経営側のウソとならないように警察(第三者)に証明してもらうために、相談に行くこともあります。

給料日は、正常な勤務状況の下で期日を決めて支払う物であって、正常な勤務状況を取らなかった人に対しては、行いません。

辞める状況を正しく伝え(ウソばかり着いているのでヤヤコシイ)経営側が正しい退職の手続きを踏んだ場合に置いて、その働いた分の給料が支払われます。

正常な事をおこなっていないのですから、給料日に給料を支払う義務はありません。


>でも今はまだ学生で未成年で学校もあるのでそういう訳にもいきません。

外に出れない人はバイトが出来ません
矛盾してるでしょ?

あなたの詭弁ですよ


被害を被ったのは、店側ですから、話し合わないと解決しないですよ、もうあなた一人で判断できる事象ではなくなっていますので、親に頼ってください
    • good
    • 0

No1に賛成です


確かに貴方は悪い事をした。けど、その代償がちょっと大きすぎますね
警察、裁判をちらつかせている以上、給料云々を超えて「大人」の話し合いが
必要になると思います。大人(親、弁護士)を交えた話し合いがね
とりあえず親に相談して警察に連絡、余裕が有れば弁護士に相談して下さい

店長の脅しなら未成年を脅迫した代償を払って貰いましょう
お店潰れても、脅迫罪で捕まってもおかしくない事を店長がやってる事を嫌って程解らせてあげましょう

あ、給料の話は労働基準監督署に相談したら解決しますよ
人が少ないのも、求人出したのも、お客逃がしたのも店長の人配置ミスです
雇用者が労働者に対しそんな言い分通ったら世の中滅茶苦茶ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/11 21:19

私はあなたのことを気の毒に思って下のQに回答しているのです。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9415204.html

で、こちらでもこの質問ですか?
こういうのはマルチポストとして禁じられている行為です。
こういう行為を見ると、あなたのことを信じられなくなります。
質問内容自体本当の事かどうか。私は通報するつもりはありませんが
これが発見されると削除されます。そうすると真摯な回答者に迷惑がかかるでしょ。

この質問に対する回答は上に貼り付けた内容の通りですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!