アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妊娠26週で今月の頭から切迫早産で入院中なのですが、
病室が4人部屋で今日1人退院して午後に新しい人がとなりに来たのですが、その方は切迫早産ではなく、会話とかからしてもう臨月っぽいのですが、先ほど破水したらしく分娩室に移動していきました。

まだ私の今の状況では出産なんてまだまだだし、
入院もまだしたばかりで点滴はやだしとりあえずはやく退院したいし、旦那とかとも会えないし寂しいってネガティヴなことばっか考えてた約1週間でしたが、となりの方の、痛みのあるお腹の張りとか、女医さんたちとの破水してるねーって会話とか、
破水はしてるけどまだちょっとしか子宮口は開いてないから今から長いと思うけど分娩室に移動するよーって会話を隣のベッドできいてたらなんか一気に出産が怖くなりました。

そう思うと残りの入院期間の約2ヶ月なんてあっという間なんだろうなとか、今1番嫌な点滴の針の差し替えとなんて比べものにならない痛さなんだろうななんて思ったら、怖さもあるけどネットとかで出産の時にがんばってるのはお母さんだけじゃなくて赤ちゃんも苦しいしがんばっているってのを見たら、今の終わりのある入院生活なんてちょちょいのちょいだって感じました。

出産の痛みもいざ自分が経験するまで実感はできないし、まだわからないけど赤ちゃんの為の終わりのあるこの入院でいつまでと泣いたり弱気でいちゃいけないなって思いました。
とりあえず早産にならないように。安産でありますように。

噂では切迫早産だとわりと安産だって聞きますがそれは本当なのでしょうか?、
経験のある方、出産時は破水が先だったなどお話し聞かせてください!

A 回答 (6件)

第一子のときに切迫早産で3ヶ月入院しました。


二種類の点滴で張りを押さえてましたが、一種類の点滴の副作用で心不全になる可能性が上がってしまい(血液検査で判明)、一種類になり、量もMax近くに調整(血管痛が酷かった(T_T))してもらっていた2日後の診察で子宮口が3cm開いていて、次の日の明け方、腹痛(陣痛でした)でナースコールし、内診で子宮口が全開していることが判明。そこから二時間で産まれました(結局、点滴して安静でも早産は防げませんでした)。
ということで時間で言えば安産なのでしょう。でも…早産で赤ちゃんはNICUにしばらく入院し、搾乳しておっぱいを毎日届けにいきました。

そして今は第二子妊娠中。今回は切迫流産→切迫早産の診断です。やっと29週です。今回はシロッカー手術をして、いまのところ手術のときの1週間以外は入院せず、1日4回の服薬のみです。

前回と今回とも切迫になりましたが、産まれてみて思ったことは、入院がきつくても、点滴の刺し替えで何回失敗されようと、主人に会えなくても、不便でも、お腹の中で大きく育ててあげたかったということでしょうか。

ちょっと質問とずれましたね。点滴しながらでも早産で産まれてしまったので参考にはならないと思いますが、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 2

切迫で33週に入院して点滴。

37週に点滴中止して、その晩に陣痛がきました。
二人目だったので、すぐに産まれると思いきや、なんと、3日陣痛に苦しみました。かなりの、難産でした。
    • good
    • 1

一人目切迫早産でしたが、難産でした。


安静ばかりしていたから、運動してなかったから難産だったのかなと思いましたが、今考えると37週だったからなのかな?と思いました…
37週でも早くポンと出る人はいると思いますが、切迫だったためか頭が降りてきてないのに37週で陣痛が始まり、丸一日以上かかりました。
切迫でも切迫じゃなくても、難産かもしれないし安産かもしれないってことです。
それに何回出産しようが、陣痛は怖いです。二度と産むもんかと思って2年後二人目産みましたが、陣痛の最中に「二度と嫌だって思ったのに私のバカーー!!!」ってなりました。
陣痛の最中はとにかく息を吐くことに集中して。お尻にテニスボールを当てて、座って耐えるのがいいです。
寝て耐えると何も防御するものがなくて、私の場合は辛かったです。座った方がお産も進みます。
そして、陣痛の痛みの波には必ず始まりと終わりがありますから、痛みがきたら「もう少しで終わるもう少しで終わる!」って思いながら手で座面(ベッド)を押す…これで二人目は断然マシでしたよ。
    • good
    • 0

4人目妊娠中ですが、毎回、出産怖いです(笑)


今からもうすでに怖いです(笑)

私の場合、赤ちゃんが大きく産まれてきてて、(3432,3755,3765)上2人は吸引分娩だったので出るときは楽だったのですが、3人目に初めての自然分娩で、3人目にして初の本当の産みの苦しみを味わい、今回は少しでも前回より痛みが少なければ良いなと思う所であります。

1人目は自宅で破水、布団と廊下と母の車の助手席を水びだしにして病院に行って即分娩室、しかしなかなか降りて来ず、帝王切開の準備が始まった頃に降りて来て吸引分娩、2人目は早朝、寝てる時に中から子宮口に向かって謎の大きな衝撃があり(赤ちゃんが昇竜拳したような衝撃)、気付いたら何分かおきに鈍痛があり、それが2人目にして家で体感する初めての陣痛で、計ってみたら3分〜4分間隔で、病院に着いたら子宮口が8センチ開いてて即分娩室、しかし破水させたら少し子宮口が閉じかかってしまって、しばしのつらい休憩を挟んでの吸引分娩、3人目は、予定日の前の日の定期検診の時に少し破水していて、即入院、翌朝予定日に産まれました。

同じ出産なんてないとよく聞きますが、本当にその通りです。
毎回怖いです(笑)
でも、なんとかなります。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0

私は26歳の30週くらいのときに、ヤブ医者のおかげで、切迫早産で子宮口が3cm開いたまま、転院して、2人部屋に入りました。

いつ生まれてもおかしくない状態、双子、逆子、帝王切開ということだけ決まっていました。
もし、自然出産だったら、つるっと出てしまうところでしたが、なんとか、薬で抑えて、そのあと32週で帝王切開し、1306gと862gの男児と女児が生まれました。(もう、21になります。)
当時は携帯も、タブレットもなくて、テレビかラジオしかなくて、本当に憂鬱でした。
もう1人の人は、私よりも入院が長くて退屈そうでした。
静かで、優しい人でしたので、あまり話はできませんでした。
ただ、途中で出産で出て行かれて、私1人部屋(重症部屋)になってしまいました。

破水せず、破水しないために、なんとかお医者さんたちがチームを組んで、毎日毎日回診に来てくれました。
なぜ二人部屋だったかというと、双子のうち1人が死んでもおかしくない状況で、大部屋には入れることができなかったのと、毎朝5時に採血(妊娠性血小板減少症)があり、薬の管理も他の人よりも頻繁だったからだと思います。
完全な安静状態(絶対に上半身だけでも起こせなくて、顔は常に横か上向き)、食事も上半身寝かせたまま、トイレは大だけは簡易トイレ、尿は、チューブを入れられ、勝手に排泄・・・本当に泣きました。

帝王切開は、真夜中でした。
もう、あんな思いはこりごりです。

手術後は、大部屋で6人くらい。私と16歳くらいの夫婦の子が1人、1人は卵巣がんらしき中学生1人、あとの3人は子宮を取り除いて、歩行訓練している3人のおばちゃん(私は当時20代だったので、おばちゃんに見えたけど、今はその年齢)でした。テレビをみんな勝手につけたりして、うるさかった!!!
特に、おばちゃんや、若夫婦かな。ずっとしゃべってて、うるさいのなんのって・・・。

今は、高齢で不妊治療をしており、新しい夫との子どもをもうけようとしています。
完全におばちゃんしてます。
赤ちゃん、授かるかな・・・もう、無理って言われている年齢ですが。

相談者さま、早産にならず、どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
4人部屋で大変でしょうが、どうかどうか、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

わかります!


私もそうでした。
私の場合は ずっとMFICU(個室)にいましたが、期間が決まってるので、6人部屋に移ってから、日々いろんなことがありました。

入院生活も2ヶ月でした!

カーテン越しに色々聞こえてくるんですよね。

麻酔で夜通し吐いてる人や急に陣痛が来てそのまますぐに産まれそうな方とかの叫び声とか、私も怯えながら毎日泣いてましたよ。

そのたびにネットで陣痛の痛みとか色々調べまくって不安になりまくってました。

主人が来たら、愚痴を言いつつ泣いて、夜になれば助産師さんに泣きながら愚痴って。

先生にも 怖いから帝王切開にしてほしいとか泣きながらお願いしたり。

今思えば恥ずかしいです。

誘発分娩でしたが、途中でめげてしまい、何日かお休みもしました。
理由は 陣痛室で誘発の点滴をしてたのですがずっと 産まれそうな方の苦しみをカーテン越しに聞かされてて怖くて怖くて。

でも、逃げだけないんですよね。

で、陣痛が来たとき ホントにきつくて、泣き叫びました。
突然お産が進んだのもあって誰も家族も来れずで不安と痛みで泣いてました。

でも、ずっとモニターをつけた状態なので赤ちゃんの心音も聞こえてるので頑張るしかないって感じです。

陣痛がはじまれば とにかく痛みとかでしんどいですが、不安とか考える余裕もなく、頑張らないとって思うし、痛みに耐えるのに必死で、早く開放されたいも夢中です。

陣痛室から分娩室に移動してからは痛みはMAXですが、夢中で息んですぐに終わります。

女は耐えれるようになってるとは言うものの ベビーの命があるから頑張るしかない、耐えるしかないからだ!ともおもいました。

赤ちゃんが産まれてきたらそんな痛みも吹っ飛びますし、一瞬で痛みからも解放されます。

痛さの感じ方はそれぞれですが、しんどい時間が続くわけではないので少しずつ心の準備(覚悟)ができます。

あとは耐えながら夢中になるだけ。

あと少し!!
精神的に不安ですが、助産師さんとかにも相談しながらストレスを溜めすぎないようにしてくださいね。

がんばって、元気な赤ちゃん産んでください。

お体に気を付けてくださいね。

私は難産でしたし、痛みに弱いので、スタッフみんなにご迷惑をかけてしまいましたが、その分頑張ったね、おめでとうも沢山の方に言われました。

産後は恥ずかしくてみんなに謝りましたよ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!