プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪に在住の者です。
小学生の男の子と一緒に川遊びに行きたいなと思っています。どこかお勧めはありませんか⁇
出来れば、公共機関を使いたいです。
魚つかみなど出来れば良いなぁと思っています。
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • スミマセン。
    その通り公共交通機関です。
    出発は大阪市内城東区です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/15 00:33

A 回答 (5件)

今の時期からの川遊びだと、水も冷たく大変かも知れませんね。

3連休ぐらいまでだと間に合うかな。

大阪府内でと思ったのですが、魚のつかみ取りができそうな川を思いつかず摂津峡か犬鳴山ぐらいかなと思います。
ちょっと、遠出になりますが、城東区からだと京阪出町柳まで出て、そこからバスに乗り換えた先にある『山村都市交流の森(http://dobanzy.com/index.html)』はどうでしょうか。京都の花背なので、かなり山の方に入っていた感じもしますので、ちょっとした旅行気分も味わえますし、なんといっても森が深いと思いますよ。

小学校低学年ということであれば、川西市の小花(阪急池田駅もしくは川西能勢口駅下車20分ほど)のところにある阪神高速の高架下公園に猪名川の浅瀬で川遊びが可能かと思います。ただ、こちらは、川遊びという感じでは無いですねぇ(http://www.kansai-odekake.com/hyogo-park-doragon …)。

川遊びマップというサイトもあるので、こちらも参考にされるといいと思いますが・・・大阪府があまり載ってないですね。
http://www.kawa-asobi.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
早速調べてみます。
仰る通り少し季節的には遅いかなとは思います
(ーー;)
もっと暑い時に行けば良かったのですが、夏休みの頃は海に行きたいとずっと言われてたので…
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/15 12:46

以前、芦有道路(芦屋~有馬を結ぶ道)の芦屋料金所付近でバーベキューができました。


今は、一応禁止かな。でもしてるかな。
以前は、ダムに砂が溜まって浅瀬で安全だったが、ダムが機能しないので砂を取り除いたので危険になったのかな。
そして、35年前は、あまごの試験放流をしていたので釣りは禁止でしたが、その看板はなくなりましたので、釣りなどは一応OKですが、魚が釣れるかどうかは???です。砂を取り除いた少し上は、以前のままなので結構安全ですよ。
真夏は、知ってる人は、遊びに来ています。1mぐらいの深さのとこもあり、岩の上から飛び込む(足からですけどね)こともできます。
JR芦屋、阪急芦屋川からバスが出ています。

他の方の回答にあるように、山の上で水も冷たいので、もう、ちょっと寒いかな。

そこで、ハイキングをして現地に。
http://rokkosan.web.fc2.com/14061901.html
http://rokkosan.web.fc2.com/14091901.html
http://rokkosan.web.fc2.com/14091902.html
他にも、風吹岩をこえて芦有ゲートに向かうルートもあります。
少し歩くと荒地山方面から芦屋ゲート方面に進むルートです。
もう少し歩くと、ゴルフ場に出る道もありますが、入る道がわかりにくいしほんの100mぐらいなのですが、不安になるかも。
帰りは、バスで降りてきたらいいかな。

ちなみにあまごの試験放流は、ゴルフ場で撒く除草剤などの影響を調べるためと言われていました。

登山道の基本は、川の流れる横を歩くので、登山道に川は多いですよ。
http://rokkosan.web.fc2.com/14092702.html

ちょっと遠いけど
http://www.marutsune.biz/
バスがあるので交通機関でいけるかな。でも、車で行く方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございました。
兵庫の方は、全くなので参考になりました。
色々とご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 07:28

公共交通機関で行くのであれば、金剛山に行く途中の「小深の里」はどうでしょうか。


土日祝日は南海高野線河内長野駅から金剛山行きのバスが15分毎くらいで出ているので便利です。
http://omoidekankou.com/kobuka/
魚つかみではなくマス釣りになりますが、子どもでも5匹くらいは平気で釣れますので楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
早速調べてみます。
魚つかみのほか、釣りにも興味があるらしく、釣りにも行きたいと言ってます。暑い間に川遊びをして涼しくなったら釣りにも行こうかと思っています
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/15 21:45

大阪に在住の者です


↑出発地をもう少し詳しく書かにゃ。

出来れば、公共機関を使いたいです
↑公共交通機関のこと?
 単に公共機関なら自治体の施設、金融機関、マスコミ、輸送期間、病院、学校、ライフラインなど、かなり幅広いです。
 公共交通機関を利用したいなら、なおさら出発地を書かないと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

高槻の摂津峡公園はどうですか?阪急電車でもJR でも行けますし、公園までも市バスが出ていたように思います。

(何分昔の事なのでお調べ下さい(^^;)
下の子が幼稚園の頃だったのですが、サワガニがいたり小魚を手ですくったりして喜んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。
私も摂津峡は候補にはあげていました。
ただ行ったことはないので、行かれた方のご意見も
ぜひ伺いたいし、他にもお勧めがあればと思いました。

お礼日時:2016/09/15 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!