アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然駅で後ろから来た酔っ払いに絡まれ、蹴られたので加害者が逃げないように捕まえたところ、殴られました。
さらに逃げようとした為に捕まえると加害者が噛みついてきて、私は出血しました。

警察を呼びましたが、来た時には自分が相手を押さえつけていました。
相手には怪我はさせていません。

警官にはその場で一方的にやられたと話をし、傷も見せましたが、弁護士を通して話せとしか言われず

私が相手の情報が欲しいと言うと、
警官は「訴えるなら直接連絡しない方がいいけど」
、と言い

私はなんとか相手の名前と電話番号だけを聞き出す仲介をしてもらえました。
そしてその場で解散するように言われました。

指が腫れ上がり、仕事にも支障が出ています。
私は慰謝料などを取れるのでしょうか。

また相場などはあるのでしょうか。

稚拙な文章で申し訳ございませんが、どうしてもやられ損のような状態が納得いかず、悩んでいます。

A 回答 (4件)

病院に行って診断書を貰い弁護士に相談が一番確実かと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりまず診断書ですね。

お礼日時:2016/09/15 08:47

その駅の防犯カメラや周辺のカメラ映像で確認してもらうとか、


できないのでしょうかね。
いわゆる警察24時のような番組を観る限りだと、
そんな態度の警察官は、いなかった様ですが
警察官の対応も疑問が残りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それらも全て弁護士に言えば確認してもらえるからとしか説明してくれませんでした。
あまりにも納得がいかない為只今警察にも確認中です。
その場で怪我を見せましたが何も対応なし、
訴えるなら診断書がいるから病院に行けとしか。。
なにか面倒事を避ける感じを感じてしまいました。

お礼日時:2016/09/15 08:50

医者には診せましたか?


慰謝料等の請求には、診断書が必要です。
1)警察に傷害罪又は暴行罪で告訴をする
2)診断書を提出
3)相手が逮捕される
4)相手には弁護士が付く
5)弁護士は示談を言ってきます
6)金額的には、治療費+通院交通費+休んだら休業損害+慰謝料ですが、通院加療日数で変動します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断書は頂き、全治2週間との事でした。
被害届と告訴の前に
それらをしない事を材料に
示談交渉という話もきいたのですが、
やはり告訴してからがよいのでしょうか。
重ね重ねすみません。

お礼日時:2016/09/16 02:01

加害者に対して、告訴前に示談の話し合いをしてもいいです。


治療費(実費)+通院交通費+慰謝料+休業損害(会社を休んだ場合)が請求できます。
慰謝料ですが、全治2週間と書いてあっても実際の治療期間が診断書より長かった場合は、実際の治療期間での請求となります。
2週間であれば、1日8400円(交通事故参考)を2週間(14日)で請求してもいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/09/16 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!